クリスマスに彼氏が乗り気じゃないときは?心理は?理由は?別れる?

生活の知恵

クリスマスに彼氏と一緒にデートしたり、過ごしたいと考える女性も多いでしょう。

でも、男性は女性ほどクリスマスという日に執着はありません。

彼氏がクリスマスデートに乗り気じゃないこともあるでしょう。

実際、クリスマスに彼氏と過ごす予定だが、相手がイマイチ乗り気じゃなく、モヤモヤしている女性にも多い。

では、彼氏がクリスマスに乗り気じゃないときはどうするべきか?

対処法や彼氏の心理について知っていきましょう。

広告

クリスマスに彼氏が乗り気じゃないときは?

街の灯りも美しくなる12月、クリスマスが近づくと子どもの頃のように嬉しくなりますよね。

でも、彼氏と楽しく過ごすはずが、イマイチ乗り気じゃない様子。

こんな時はどうすると良いでしょうか。

彼氏の苦手なものを聞いておく

ひょっとして彼氏は人混みが苦手ではありませんか?

クリスマスが苦手な人の中には、街が混雑することに苦手意識がある人がいます。

この機会に彼氏が苦手なものを聞いておくことで、楽しく過ごせる方法がわかるかも。

プレゼント交換を提案

クリスマスに関心がないタイプの彼氏なら、プレゼント交換を楽しむことがおすすめ。

予算を決めて、お互いが似合うものを決めるデートなら、お財布事情が心配な彼氏も喜ぶかも。

二人でのんびりとオンラインショッピングで商品選びも楽しいですよ。

食事デートだけにする

クリスマスに1日中デートとなると疲れてしまいます。

どこも混雑しているので、彼氏も想像すると億劫になるでしょう。

なので、軽くご飯を食べに行くくらいであれば、彼氏も気構えなく、デートしてくれるでしょう。

家でまったり過ごす

確かにクリスマスはイベントも多く、楽しみが多いですよね。

でも、どこも混雑しているので、人混みが嫌いであれば、彼氏も億劫になるでしょう。

そこで、家でまったりと過ごすのも良いでしょう。

一緒のスーパーでご飯を買って、料理したり、映画を見たり、ゲームしたりするのもオススメです。

出前を取るのも良いでしょう。

広告

クリスマスに彼氏が乗り気じゃない心理は?

一緒に盛り上がりたいのに、彼氏がクリスマスに乗り気ではないのはなぜなのでしょうか。

結論から言うと、彼氏は「クリスマスが好きじゃない」可能性が高いです。

こういうタイプの彼氏は、ハロウィンや七夕のようなイベントもスルーしませんか?

イベントごとや祝い事にあまり関心のない男性は結構多いもの。

気にし過ぎると、あなただけが落ち込んでしまいます。

そもそも、クリスマスは日本の文化ではありませんからね。

彼氏の中では「日本の文じゃないのに、浮ついてバカみたい」という心理が働いているのかもしれません。

もしくは、単純にクリスマスに興味がないという場合もありますよ。

広告

クリスマスに彼氏が乗り気じゃない理由って?

クリスマスに乗り気になってくれないのは、どういう理由があるからでしょうか。

下記のポイントにまとめてみました。

浮ついた気分になれない

クリスマスの雰囲気が苦手

付き合いも長く見返りがないから

どこも混雑しているから面倒

彼女をエスコートするのが億劫

お金が無くて金欠状態だから

クリスマスを頑張らなくなった背景には、クリスマスの雰囲気が苦手、頑張っても見返りを感じないから、と思う人がいます。

付き合いたてなら気合を入れていた彼氏も、長年付き合っていると面倒に感じるようです。

「釣った魚に餌はやらない彼氏」なので、彼女側からすると寂しいですよね。

広告

クリスマスに彼氏が乗り気じゃないなら一緒に過ごさない方が良い?

「色んな方法を提案しているのに、彼氏がやっぱり乗り気じゃない…」

こんな時は一緒にクリスマスを過ごさない方が良いでしょうか。

難しい問題ですが、楽しんでくれない人とイベントを過ごすのは楽しいことではないですよね。

もしも友達や家族と楽しく過ごせそうなら、彼氏以外と過ごすのもアリです。

イルミネーションやパーティー、遊園地も楽しそうですよね。

彼氏以外と盛り上がって過ごすことで、恋愛関係を冷静に見直すきっかけになるかもしれません。

広告

クリスマスに一緒に過ごさないカップルって多い?

カップルで過ごすイメージの多いクリスマス。

でも、一緒に過ごさないカップルって多いのでしょうか。

あるアンケートによると、なんと40パーセントを超えるカップルがクリスマスを一緒に過ごしません。

では、その理由はなぜでしょうか。

お互いに仕事が忙しい

クリスマス以外の日にゆっくり遊びたい

お正月に旅行にいくため

宗教的な理由

お互いにクリスマスに関心がない

このような理由があります。

特に12月が会計上の決算月の会社や個人事業主は多忙を極める時期です。

やむを得ない事情でクリスマスを避けてカップルで過ごす人もいます。

広告

クリスマスに彼氏が乗り気じゃないならいっそ別れる?

「一生懸命彼氏を説得しても、やっぱりクリスマスに関心がない…」

こんな彼氏はいっそ別れるべきでしょうか。

答えは「自分の心に素直になること」です。

あなたにとってクリスマスがとっても大切なら、その気持ちを理解してもらえないのは辛いことです。

しかし、彼氏と過ごす時間がクリスマス以外なら楽しくてリラックスできるなら、たった1日のイベントでお別れするのは悲しいですよね。

自分の心を素直にして、何が大切かを一度じっくり考えてみましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました