クリスマスにデートしないカップルいる?男女40人に聞いた

恋愛イベント

クリスマスと言えば、カップルがデートする日というイメージを持つ人もいますよね。

でも、誰しもがクリスマスにデートするとは限りませんよね。

中にはデートしないカップルもいるでしょう。

そこで、このページでは「クリスマスにデートしないカップルはいるのか?」男女40人を対象にアンケート調査を実施しました。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

クリスマスにデートしないカップルいる?男女40人に聞いた

クリスマスにデートしないカップルはいるのでしょうか。

当サイトでは、男女40人を対象に「クリスマスにデートしないカップルはいるのか?」について聞いてみました。

その結果、下記のような回答になりました。

いる 「85%」

いない「 5%」

このような回答結果になりました。

クリスマスは確かにデートするイメージを持つ人もいますが、実際は会わないカップルもいます。

では、下記にアンケート調査結果を紹介しています。

広告

クリスマスにデートしないカップル「いる派」の意見

37歳_埼玉県在住

クリスマス当日に仕事をしている方もたくさんいらっしゃいます。

デート=カップルではありません。カップルでクリスマスを一緒に過ごすものと言う概念を捨てましょう。

そんな私も彼氏がいます

33歳_東京都在住

どちらかに予定があっていけないパターンや、人混みが嫌いだからまた今度にしましょうなど、様々なパターンがあります。

なので、みんながみんなデートをするわけではないです。

40歳_北海道在住

クリスマスが平日だとしたら、仕事や遠距離恋愛など物理的に会えないカップルがいると思うからです。

またはクリスマスに特別な思い入れがないとか、普段から仲良くしていたらあえてクリスマスに拘って特別なデートしなくてもいいのかもしれません。

45歳_神奈川県在住

仕事や仕事関連の用事での多忙が理由で日程が合わないカップルが結構居ると思います。

自分と夫が独身時代からそうで、クリスマスとは日程をずらしたデートをしますが、クリスマス感が大変薄いです。

39歳_東京都在住

お互い仕事があればできないし、普通にいると思います。

寧ろ「クリスマスに仕事なんてしてられるか」と放り出してデートするような恋人なんて無責任すぎるし、今後付き合っていくことを考え直したくなると思います。

49歳_東京都在住

クリスマスに限定しなくても、イルミネーションがあれば普通にデートできると思う。

なぜクリスマスの日や日に限定してデートしなければいけないのかと言う強制感もよくわからない。

68歳_千葉県在住

クリスマスの対してそれほどの期待感や幸福感を持たないカップルはデートしません。二人が一番会いやすい日をセレクトしてデートするのが一番です。

特に仏教徒の場合はクリスマスは単なるイベントとしか考えていません。

33歳_広島県在住

仕事や用事など人によって都合は様々なので、クリスマスだからといってカップルが一緒にいなくてはいけない事はないと思う。当日は人が多いので、別日でも問題ないと思う。

50歳_和歌山県在住

クリスマスが平日だと仕事があるので、その週末に会う人が多いと思います。

クリスマスになるとレストランやホテルは予約でいっぱいなので、違う日にする方が好きなお店を利用することができます。

36歳_岡山県在住

特別な日と思えるクリスマスだが、人混みが嫌とかクリスマスだからと理由をつけてデートをする必要がないと思っている。

お互いに仕事でデートができないということもあると思う。

29歳_愛知県在住

私自身、ここ数年クリスマスにデートしていません。

お互い仕事もありますし、記念日自体がクリスマス付近なのでその日に合わせてデートすることが多いです。

クリスマスに特別感は感じていません。

43歳_大阪府在住

クリスマスと言っても特に普通の日だからデートする意味がわからないという人はいると思います。

誕生日のようにどちらかをお祝いするとかなら意味はありますが、クリスマスは世間のイベントだからです。

43歳_神奈川県在住

仕事が忙しいために男女の出会いが少ないことが大きな要因であり、付き合っている異性がいる場合でもクリスマスにスケジュール調整できないこともあるからです。

またクリスマスデートはお金がかかるので、コスパを重視するカップルは普段通りに過ごしています。

33歳_熊本県在住

お互い仕事をしていて、クリスマスが忙しい時期なのでなかなかクリスマスデートができていません。

彼が人混みが嫌いなこともあるのでイベントごとはとにかくデートはしません。

47歳_埼玉県在住

クリスマスだからと言って全員が時間があるわけではないし、働き方の多様化で夜勤の人もいるだろうしなかなかお互い時間が取れないカップルもいてデートできないと思うからです。

34歳_滋賀県在住

社会人になると仕事の都合もありますので、必ずしもクリスマス当日にデートができるカップルばかりではないと思います。また、当日は混み合うのであえて日にちをずらすこともあります。

23歳_愛知県在住

クリスマスが平日ならお互い仕事をしていたら、わざわざ平日の仕事終わりに会ってまでデートはしなくてもいいと思っています。私自身平日は仕事の終わりが遅い事もあり平日のクリスマスデートをした事はありません。

38歳_兵庫県在住

実際の体験なのですが、

お互い仕事があり、一方がサービス業などでどうしても休めない状況です。

デートをしたいけど出来ない状況なので、クリスマス前後の別の日で、お互いが休める日にクリスマスのお祝いんします。

40歳_埼玉県在住

友人の例ですが、クリスマスなどの人が街に出る時が一番仕事が忙しくなってしまうので、クリスマスのようなイベントごとの際はデートをせずに、その前後などでデートをしていました。

28歳_茨城県在住

クリスマスはどこに行っても混んでいるうえに寒いので、家でパーティーをする。飾り付けをしたり、いつもより手の込んだ料理を作ったり、気になるケーキ屋さんのケーキを食べたり。それで充分楽しい。

34歳_兵庫県在住

お互い仕事で忙しいということや、クリスマスはどこも混雑するので煩わしさを感じます。またプレゼントを送り合うのも毎年負担になってくるのでイベントは少しでも減らして逆に誕生日などのイベントを豪華にしたいです。

43歳_三重県在住

クリスマスを重要視していないカップルはわばわざ人が多い時にデートはしないと思います。それにデートしたくないと思っていると思います。デートをせずに家でゆっくりするのもありだと思います。

37歳_福島県在住

普段のデートよりも自由度が下がってしまうように感じるから。どこに行ってもクリスマスの曲が流れていて、飾り付けもなんとなく似たり寄ったりのところが多いのでお腹いっぱいになってしまう。外食でも、人気のお店だとかなり前に予約しないと席が取れなかったりメニューが普段と違ったりするので、なんとなく身動きが取れないなぁと感じる。

44歳_新潟県在住

単純に片方が仕事だったりして、都合が合わない為にデートをしないケースがあると思います。また、何らかの理由により、クリスマスに良いイメージがなくクリスマスと言うイベント自体が嫌いで、その日を特別としないカップルも居ると思います。

25歳_大阪府在住

クリスマスが平日だったりすると仕事の後でデートしたりすると疲れてしまうし土日だった時でもサービス業の人達は仕事だったりして予定が合わなかったりするから。またクリスマスに大してそこまでこだわりがない人もいるからです。

36歳_東京都在住

クリスマスが平日で社会人だとクリスマス当日にデートをしないカップルは多いです。また、カップルの種類によっても様々です。遠距離恋愛だったり、宗教上の問題があったり、クリスマスは混むからあえて外したり祝わないカップルもいます。

37歳_山口県在住

クリスマスというイベントに重きを置いていないからです。自分の趣味や仕事など、お互いのプライベートの時間を尊重しているためわざわざ人が多く出歩くであろう日に出掛けれ必要がないと思うからです。

44歳_愛知県在住

クリスマスは恋人同士だけではなく、家族や友人と祝う方もいらっしゃると思います。その中でお店を支えるスタッフもいるので、全員がデートしているとは思いません。記念日などでも祝うタイミングはあるので、あえて行事で祝わないという考えもあるのではないでしょうか。

44歳_大阪府在住

人がどこに行ってもいっぱいいるので、ゆっくりできる感じでもないし、街中がカップルにあふれていて、いかにもクリスマスしている感じが恥ずかしく思ったりするからかと思います。

34歳_新潟県在住

元々宗教的な意味があるクリスマスに恋人同士で会う義務があるわけではないので、あえてクリスマスだからデートしなくてはいけないとは思わないとしても、全く不思議ではないと思う

49歳_兵庫県在住

いろいろな理由もあるかと思いますが最近はおひとり様というワードも市民権があるように思いますので、クリスマスだからデートをする。というのが当たり前だということは古いという認識です。

40歳_大阪府在住

どちらかが仕事があればデートしたくてもできないので、デートしないカップルもいると思います。その時は、その時までにプレゼントを渡したり旅行したりなど、クリスマスなりのことはしていると思います。

53歳_兵庫県在住

それは人それぞれクリスマスの事の考え方が違うと思います。クリスマスの日が仕事などで行けない人もいるだろうしクリスマスだからと行って特別にデートしなくてもいいのでは。

44歳_北海道在住

クリスマスにデートをしてイルミネーションを見るのがカップルだと思いますが、人によってはそれをしない人もいます。

実際私がそうで、家でケーキなど特別なことをしたいので、外出は基本しません。

広告

クリスマスにデートしないカップル「いない派」の意見

25歳_兵庫県在住

クリスマスにはカップルは一緒にいることが当たり前になっている中で、デートしないとなると他に付き合っている人がいるのではないかと相手に疑念を抱かせることになるので、デートしないカップルはいない。

35歳_山梨県在住

お付き合いをしていれば、クリスマスにデートをしないカップルはなかなかいないのではないかと思います。どうしても忙しくて予定が合わなければあり得るとは思いますが、少ないケースだと思います。

23歳_沖縄県在住

やっぱりクリスマスは特にカップルでイルミネーション見に行ったりいろんな所にデートするのが楽しいからクリスマスはデートするんじゃないかなと思います。楽しみのつでもあるからそうなんじゃないかなと思います。

68歳_北海道在住

年に一度の公にデートができるクリスマスですから、老いも若きも街に出てクリスマスイルミネーションを楽しみ二人の夜を楽しみたいものです、そのためのクリスマスなのですからみな楽しいクリスマスを過ごした方が良いと思います。

27歳_奈良県在住

やっぱり一大イベントでいつもより少し豪華な外食とか、ホテルとか、できる口実のつく日です!

デートしないカップルなんて、いないと思っています!お家デートっていう名で料理を振る舞ったりもデートです!

35歳_埼玉県在住

クリスマス当日は無理でも、その前後で予定を合わせてデートすると思います。クリスマスのイベントやイルミネーションなど、クリスマスのシーズンしか楽しめないことはあるので。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました