デニムジャケットは以前に大流行したアイテムですが、今はどうなのでしょうか?
「流行アイテム」だったり、「時代遅れ」という人もいます。
事実、デニムジャケットを着たいけど「時代遅れなのか?どんなコーデが良いのか?」などについて知りたい人も多い。
そこで、このページでは「デニムジャケットの時代感、着こなしコーデ」などを紹介しています。
デニムジャケット時代遅れ?
デニムジャケットは時代遅れなのでしょうか。
「時代遅れ」という意見と「ブームが着てる」という意見もあります。
では、意見を見ていきましょう。
デニムジャケットは普通に流行っています!
前までは、時代遅れな印象もありましたが、またブームが来ているのかデニムジャケットです。
街中で着ている人も、インフルエンサーもモデルさんも来ています。
また流行りが来ていると私は思うので時代遅れだとは思いません。
しかも今の時代みんな好きな服を着ているのであまり流行りという流行りはないのかな?と思っています。
ファッションの流行はめぐる気かましているので昔から流行っていたものがまた流行り出したりしているので全然大丈夫だと思います、
デニムジャケットは時代遅れではないです!
時代遅れではないと思います。
今はまた、デザインや大きさ、長さ、色などすごくバリエーションが出ていまして、トレンディでポピュラーな国際的ブランドのZARAなどでも毎シーズン、何種類も出しています。
「昔流行したデニムジャケットを昔の着方、コーディネートそのまま」を今、着るというのは、さすがにヴィンテージ過ぎると思うのですが、最近のシルエット、長さ、色などにバージョンアップしたデニムジャケットでしたら、全く問題なく着れると思います。
デニムジャケットは春と秋の定番アイテム!
デニムジャケットは時代遅れではないと思います。
主に春・秋に着用することが多いと思います。
デニムなので劣化することなく、毎年着れるのが良いポイントの一つです。
時代遅れだと感じてしまうポイントとしては、毎年着れるからかもしれません。
デニムジャケットを着ている人を毎年見るから、そう思うかも。
時代遅れではなく、定番アイテムで誰もが着こなせるのが良い。
ファッションの時代は回るので、デニムジャケットはずっと回っているのかもしれません。
デニムジャケットは色々なコーデが出来るから着回しに便利!
全く時代遅れとは思いません。
着こなし次第で綺麗目にもシックにもカジュアルにも取り込めます。
数年前は重ね着でインナーにデニムジャケットでしたが、最近はシンプルラインがベースになっていますので、デニムジャケットを羽織るだけでとても素敵だと思います。
しかしながらお袖をただ通すだけでは体型の表れから地味になりやすいので袖口を折り返したり肩にかけるだけにする方がスタイルアップになって印象も良いと思います。
男性でも肩かけはバランスも良く見栄えも素敵だと思います。
デニムジャケットは時代遅れではないけど着てる人は減った印象!
時代遅れだとは思わないですが、昔に比べたら着ている人を見かけることは少なくなっと思います。
着こなし方で時代遅れに見えたりするかもしれないです。
でも、デニムジャケットは定番アイテムだと私は思うのでこれからまた流行りの波が来ては引いての繰り返しになると思います。
イメージですが大阪ではよく着ている人が多い気がします。
勝手に大阪は一昔前、東京で流行った服が遅れて流行るイメージがあるのでそれかなとも思います。
デニムジャケットはオシャレアイテムの一つです!
デニムジャケットを今着ても時代遅れだとは思いません。
デニムジャケットは、昔からあるアイテムで、流行に関係なく着れるジャンルのアイテムだと思っています。
ただし、デニムジャケットは、昔からあるアイテムなので、コーディネートの仕方や着こなし方によっては、時代遅れだと思われてしまう可能性があるかもしれません。
また、誤った季節に着用しても、デニムジャケットが時代遅れだと思われてしまう可能性があると思います。
Gジャン(デニムジャケット)が似合わない人の特徴とは?
地味なファッションをしている人
もともと凄い地味なファッションをしている人は似合わない傾向にあります。
デニムジャケットを地味な格好で着てしまうとなぜかオタクチックなファッションになってしまケースもあります。
デニムジャケットを着るのであれば派手紙のイケイケな人が似合うでしょう。
あと、デニムジャケットを着るのであれば、カバンはリュックは絶対にやめた方がいいです。
電車男みたいな見た目になってしまうような気がするのでそれだけはやめたほうがいいです。
洋服を崩して着たくない人は似合わない
デニムジャケットは襟とかキチッとして着たい人、前ボタンもキチッと閉めて、みたいな人は似合わないかもしれません。
そもそもGジャンはワーク着ですから、オフィスルックが1番似合うという人も難しいです。
例えばイギリスのロイヤルとか、(もちろんGジャンは絶対に着ないですけど。)Gジャンは似合いませんよね。
ああいう、イギリス、スコットランドのトラッド系が似合う人、ロイヤル的雰囲気の服を好んで着ている人も似合わないです。
デニムの色(青系統)がパーソナルカラーに合ってない人
デニムジャケットが似合わない人は、デニムの色がパーソナルカラーと合っていない人です。
デニムジャケットの色は一色ではなく、何色ものデニムの色があります。
羽織ものなので、デニムジャケットが一番上にくるので、色によっては顔色が悪く見えるでしょう。
少し前に流行っていたネイビーに近い青色や、ブリーチかかった色などは流行から遅れています。
この考え方のように、自分にあった色のデニムジャケットを見つければ、似合わないという概念がなくなります。
ガッチリ体系の人
体型がしっかりされた筋肉質の方、ぽっちゃり体型の方はどうしてもデニムジャケットを羽織るとオタク系に見えてしまいます。
逆に棒の様に痩せすぎの方でもデニムジャケットに羽織られて負けてる感じになるのでお勧めしません。
ピチッとデニムジャケットを着る時はスタイルの良い方以外は似合わないです。
また、逆になりますがダボっとツーサイズ程大きめを着る時にぽっちゃりやガタイの良い方が着ると田舎っぽく見えてしまいます。
大人っぽい印象を持たれる人
大人っぽい印象を与える人はデニムジャケットと相性が悪い傾向にあります。
年配の女性だと相当オシャレな人ではないと着こなしのせいです。
あとはギャルっぽい人やキレイめな服装の人も似合わないです。
もし着こなせたとしてもちょっと古い感じの90年代の安室ちゃん世代なイメージな感じになるでしょう。
太っている男性も相当おしゃれに気をつかっている人じゃないとださくなります。
背が小さい男性も着こなし方によっては子供っぽくなるケースもあります。
サイズが合ってない人
当たり前ですが、デニムジャケットはサイズ感が大事です。
サイズをちゃんと合わせないと似合わないでしょう。
デニムジャケットとひとくくりで言ってしまっても、さまざまなデザインのデニムジャケットがあるので、似合わない人はいないのではないです。
オーバサイズのデニムジャケットやショート丈のデニムジャケットなど、着用する人の骨格や身長や体型に合ったデザインを選ぶことで、デニムジャケットが似合わないと言う壁は越えられると思います。
また、コーディネート工夫することも大切なことの一つです。
デニムジャケット(ジージャン)のダサい着こなし6選!
着丈が中途半端に長いとダサい
デニムジャケットがダボダボなオーバーサイズなのはいいのですが、丈が中途半端に長いものは、少しダサいです。
そして、パンツダボダボしているパンツはデニムジャケットには、とても合わないでしょう。
もう一つやめた方がいいと思うのは、バックですがリュックだけは確実にデニムジャケットに合わせない方が私は個人的にいいケースも多い。
デニムジャケットも、パンツもできればタイトなものがいいと思うので、基本的にダボダボしている着こなしはダサいです。
インナーにレーヨンやポリエステル素材のワンピースで合わせている
昔のサイズ感で昔の定番コーディネートはダサい。
レーヨンとかポリエステルのワンピースにジャストサイズのデニムジャケットを羽織る、という着方です。足元はもちろんコンバースのローカットでしょう。
コレはダサいというより痛い、ですね。40代後半から50代の女性に今でも見かけるコーデです。
あと、コーディネートの趣旨がサイズ感に表れていない丈や大きさ。
ビッグシルエットにしたいのか、ボレロ的に着たいのか、どうしたいのかわからないサイズ感のGジャンはダサいです。
ピッタリサイズのデニムジャケットとスキニーパンツの組み合わせはダサい
デニムジャケットのダサい着こなし方は、デニムジャケットのサイズ感にもよりますが、ピッタリサイズのデニムジャケットにスキニーパンツなど、ボトムスもピッタリサイズだとバランス悪く、全体的に不格好に見えてしまします。
また、コーディネイトの色の組み合わせにも注意が必要です。
例えば色の薄いデニムジャケットに、グレーのアイテムを合わせてしまうと、色のメリハリがないため
同系色でまとめたコーディネイトはおすすめしません。
防寒っぽくデニムジャケットを着るのはダサい
デニムジャケットを防寒の様に羽織るのは全くダサいです。
デニムジャケットはあえてアクセサリー感覚でプラスした方が良いです。
デニムジャケットのインナーにダボっとゆるいスウェット生地などを取り入れたり、ボトムスにゆとりのあるスタイルを取り入れるとバランスが太くなりモサっとした印象になります。
デニムジャケットがどうしてもガバッとした印象なのでボトムスは引き締めて合わせた方がスパイスになるでしょう。
マキシ丈のスカートでという合わし方も足首は見えるバランスじゃないとただ単に思い合わせ方になります。
ボトムもデニム素材だとダサい!
ジーンズとジーンズの組み合わせはダサイです。
具体的にボトムもデニムのオールデニムでウォレットチェーンをつけてるのはダサいです。
そこにハンチングみたいなの被っていたらそれはもうダサいし古くさいし。
着こなせるのは長身の欧米人だけでしょう。
またサイズ感がオーバーすぎる感じやタイトすぎてもダサいですね。
全体のコーディネートにもよりますがデニムジャケットはシンプルにジャストサイズがいいです。
女性でいうと合わせがスカートだとダサく古くさい感じがします。
ぴっちりサイズのデニムONデニムはダサイ!
ダサいデニムジャケットジャケットの着こなしは、ジャストサイズのデニムジャケットに、ジャストサイズのデニムパンツのコーディネートです。
デニムオンデニムをしたい場合は、ジャケットかパンツどちらかをオーバーサイズにした方が、ダサくないです。
このコーディネートに、Tシャツインして、ベルトをするのが一番ダサい着こなしじゃないコーデでしょう。
これぞファッション初心者の中学生男子みたいな雰囲気を醸し出しそうです。
デニムジャケットのオシャレコーデ6選!
デニムジャケットにインナーは白Tシャツ
タイトなデニムジャケットにインナーは白か黒のTシャツがいいです。
パンツは、スキニーパンツで黒のパンツかデニムのパンツがいいです。
靴は、アディダスかナイキのスニーカーを履くとオシャレなコーディネートになります。
その着こなしが私個人的にはおしゃれな組み合わせのコーディネートです。
あまりカッコつけすぎず、ラフな格好がデニムジャケットには合うでしょう。
デニムジャケットにワンピースで組み合わせる!
20代くらいの場合だと、デニムジャケットとワンピースの組み合わせがオススメ!
デニムにも素材感がいろいろあるので、スマートな多少光沢のあるデニム生地を使ったものなど、オシャレです。
また、染めが面白いデニム生地(色むらがあるとか、ダイダイ染めとか。)をビッグサイズで羽織っても、小さめをボレロのように使ってもいいでしょう。
また、ダメージ加工があったり、切りっぱなしにした短め丈のGジャンをボレロ的に使うのもオシャレです。
フェミニンなコーデとしては、刺繍使いがされているGジャンをワンピースに組み合わせても可愛いです。
One Washのデニムジャケットに同じ色のストレートデニムの組み合わせだ
最強におしゃれだと思うデニムジャケットコーデは、One Washのデニムジャケットに同じ色のストレートデニムの組み合わせです。
今どきのセットアップ風コーディネイトですね。
中に着るトップスは無地の白でもおしゃれですが、赤や青のボーダートップスの組み合わせがさらにおしゃれ上級者に見えます。
足元はスニーカーやバレエシューズなどを持ってくると良いでしょう。
小物には、今流行のパールのアクセサリーやスカーフも身に着けると今どきのデニムジャケットコーデの完成です。
綺麗目カジュアルなデニムジャケットコーディネート!
シルエットの綺麗なワイドパンツでカラーはデニム色以外で合わせると綺麗めカジュアルになると思います。
または、ブラックからブルーのデニムにインナーはシンプルにブラックからブラウンでデニムジャケットのみが最近では良いと思います。
女性の場合はデニムパンツに合わせると年齢が幼く落ち着かない印象になりますのでボトムスには綺麗目シックな物を取り入れると良いです。
ただし生地は薄めで足のラインが綺麗に映る物が良いでしょう。
デニムジャケットにワイドパンツの組み合わせがオシャレ!
女性だったらワイドパンツと合わせてもおしゃれに見えます。
アクセサリーなどは男性も含めてあまりつけないほうが古くさくならずにオシャレですね。
デニムに下はチノっぽいパンツに流行りのスニーカーで合わせるのがいいです。
あとは定番のデニムオンデニムでシンプルに靴はコンバースの組み合わせも誰でも簡単に着こなしができいいです。
ジャケットの色もワンウォッシュくらいの色合いがいいですね。
薄すぎる色のジャケットはやめたほうがいいです。
大き目なデニムジャケットにタイトなボトムスでコーディネート!
上下のバランスは、ジャケットがオーバーサイズならボトムはタイトに。
ボトムがオーバーサイズならジャケットは、ジャストサイズをコーディネートします。
あとは、さほど悩まずに好きなアイテムをコーディネートしてもいいでしょう。
現在はデニムオンデニムは避けます。
デニムは、どんなカラーとも相性がいいカラーなので、流行色や自分に似合う色、例えばパーソナルカラーなどのアイテムを組み合わせると良いです。