年長が運動会日に風邪でも参加させる?休ませる?判断基準は?時間も

生活の知恵

年長さんとして最後の運動会は、パパとママはもちろんですし祖父母も楽しみにしていますよね。

でもそんな大切な1日に限って、熱を出す子も。

幼稚園・保育園の最後の運動会なのに、こんな時はどうするべきでしょうか。

ここでは、「年長が運動会日に風邪でも参加させるのか?休ませるべきなのか?」判断基準について解説しています。

また、もし休ませることになった場合に職員へ連絡する目安の時間についても紹介しています。

広告

年長が運動会日に風邪でも参加させるべき?

クルミさん
クルミさん

子供の体調を様子見してって感じですよね。

前日に薬を飲ませたり、睡眠をしっかりとらせたりなど、対策はするべき!

当日に行けそうだったら、参加させますが、体調が悪そうだったら、休ませますね。

あとは子供の意思によりますよね。

行きたがっていたら、参加させて、早退させるのも一つの手ですよ。

年長最後の運動会ですからね。

ナミエさん
ナミエさん

前日に薬を飲ませてから様子見ですよね。

まずは子供の気持ちを尊重するかな?

あとは、競技には参加させないけど、会場には向かわせるというのでもOKです。

早退するのもアリですしね。

レイコさん
レイコさん

私だったら休ませますね。

風邪を引いて無理させてまで、運動会は出るものではありません。

合併症を引き起こす可能性だってありますし、他の児童に移す可能性もありますからね。

年長最後の運動会ですが、子供の人生において、運動会はさして重要ではないでしょう。

カスミさん
カスミさん

そうですね。

だって、あなたは運動会の思い出を大切に覚えていますか?

ほとんどの人は記憶に無いと思います。

子供のためのように感じますが、子供にとってではなく、親にとって「子供が年長最後の運動会」だから行かせたいのかも?

運動会に行かなくたって、子供の人生には大して影響しませんよ。

子どもの活躍が楽しめる運動会、ちょっとのお熱なら参加させたいのが親の本音かもしれません。

でも、軽めの熱で元気があっても運動会は1日頑張る必要があります。

熱中症や熱性けいれんにつながる可能性もあります。

また、伝染力のある風邪の可能性も。

風邪の場合や熱がある場合は、残念ですが欠席をしましょう。

ただし、保育園や幼稚園の先生方は、大切な1日のためにいろんな写真を撮影しています。

風邪で行けないことを伝えると、練習時の写真を提供してくれたり、別日に集合写真を改めて撮影してくれたりする場合もあります。

可愛い子どもの活躍を当日に見られないことは残念なのですが、早く体調が戻るように子どもを励ましてあげましょうね。

広告

年長の子供が運動会の近い日に風邪を引いたら?

「大切な時にかぎってまた体調不良…」

子どもってそんな時が本当に多いものですね。

年長として最後の運動会なのに、風邪を引いている場合もあります。

パパやママも張り切って準備していたのに、とがっかりするかもしれません。

では、年長時に運動会と風邪が重なってしまった場合、どうするべきでしょうか。

軽度の鼻水、咳程度で運動会当日には軽くなっていることが予想できる場合には、かかりつけの小児科医に相談してみましょう。

体調によってはGOサインが出たら参加してOKです。

はしかや水ぼうそうの場合は出席停止扱いになるので、年長さんの大舞台なのに残念ですがお休みが必要です。

軽度の熱が続く程度で参加を迷う場合も、競技中に熱が上がり具合の悪くなる可能性があります。

こうした場合はパパやママの自己判断はせず、当日より前に医師に相談しておくようにしましょう。

広告

年長が運動会日に風邪を引き「参加・欠席」の判断基準は?

「年長さんなのに運動会当日になんと風邪を引いてしまった!」

こんな場合には「参加・欠席」の判断基準はどうするべきでしょうか。

多くの幼稚園や保育園では、運動会に限らず登園の可否に関する基準を設けています。

はしか、水ぼうそう、インフルエンザやプール熱などの場合は伝染力が強いため出席が停止になります。

また、37℃や37.5℃以上の熱も基準にしている園が多く、熱があったら欠席が基本です。

それぞれの園の基準に沿って判断することになります。

なので、体調に不安があったら園に出席について相談するようにしましょう。

広告

年長が運動会日に風邪を引き「参加・欠席」の判断する時間はいつまで?

運動会の当日に子どもが風邪を引いていて参加判断に迷う場合、判断は何時までにすべきでしょうか。

運動会の当日よりも前に、園から運動会に関する色んなルールが紙やメールなどで配られています。

欠席の連絡についても指示されているので、基本的には園の指示に従うようにしましょう。

通常の登園時よりも運動会の時は早めに欠席の連絡を求める場合があるので、園の指示に従うようにしましょう。

園によっては、年長さんの最後の大イベントである運動会に「ちょっと顔を出しませんか?」という場合もあります。

「玉入れだけ出ませんか?」

「最後の親子ダンスに来ませんか?」

このような嬉しいお誘いがあったら、子どもの体調を確認しながら参加すると良いでしょう。

子どもの園行事と風邪は重なってしまうことが多く、パパもママも悩ましいものです。

子どもの体調を優先しつつ、うまく運動会の一部でも参加できると良いですね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました