運動会休みたいときは?欠席理由は?迷惑?ズル休みバレる?成績は?

生活の知恵

運動会といえば、年に一度の学校行事ですよね。

でも誰しもが楽しみにしているわけではありません。

ズル休みして、欠席理由を考える生徒も多い。

では「運動会を休みたいときはどうしたら良いのか?」色々な人に意見を聞いてみました。

また、運動会を欠席することによる成績への影響やクラスメイトのかかる迷惑についても紹介しています。

広告

運動会休みたいときはどうする?

ユキノさん
ユキノさん

運動会も立派な授業の一環なので、基本的に行けるなら行くべきです。

運動会を休みたい時は、いくつか方法があります。

ぜひ下記の4つを参考にしてみよう。

・仮病で休む(風邪、腹痛、吐き気など)

・早退する(熱中症、体調不良など)

・遅刻していく(体調不良)

・行ったフリしてどこかで時間をつぶす

こんな感じかな?

ミライさん
ミライさん

ずる休みは良くないですが、知恵を貸すとこんな感じかな?

運動会を休むとなると、まず障害となるのが親ですよね。

仮病で休めればいいけど・・・

あとは、早退するのも良いと思いますよ。

親の前で体調不良を装って、無理して行く感じで。

そのあと学校に体調不良であることを伝えて、早退しましょう。

マミさん
マミさん

親前で「ちょっと具合悪いかも・・・」と言って、家を出ましょう。

そのあと、学校に「体調が悪くて休みます」と言いましょう。

ちょっとどこかで時間をつぶすこと。

お昼すぎくらいに、帰ってきて「具合悪いから早退してきた」といえばOKです。

年に1度とはいえ、運動会って面倒で憂鬱だったりします。

運動の得意な子にとっては最大の見せ場ですが、そうでない子にとってはいかに周りの足をひっぱらないように過ごすか気を遣いっぱなしの時間になります。

あまりに運動会が嫌過ぎて、嘘をついてでも休みたいと考えている子も少なくありません。

こういう時は自分の気持ちを整理してみてはどうでしょうか?

「運動会がなんとなく嫌だから休みたい」という理由では、親や先生に納得してもらうのは正直難しいです。

まずは、「何が」「なぜ」嫌なのかをはっきりさせましょう。

オススメの方法は、シンプルですが紙に書き出してみることです。

スマホやパソコンに入力してメモるのではなく、ペンを使って紙に書き出すのです。

人は紙に書き出すことにより、頭の中がうまく整理されていきます。

この方法は著名人や経営者の本を読むとしばしば出てきますし、実際にやってみると考えがまとまってくるのが分かるはずです。

理由を書き出したら、それらが解決できる手段を考え、どうしても解決出来ない上に苦痛で我慢が出来ないようでしたら欠席したい旨を親や先生に伝えましょう。

広告

運動会を休みたいときの欠席理由は?

運動会の欠席理由につきましては、基本的に正直に伝えるのが一番良いです。

もちろん体調不良(仮病)を使うのもアリですが、バレたときにリスクもあるので要注意!

基本的に、本当のことを伝えることで真剣さが相手に伝わるからです。

また、場合によってはこちらの欠席したい理由に学校側が対応してくれることで、欠席する必要がなくなる可能性もあります。

運動会を欠席したいと考えた時、なにかしらの理由をつけて欠席する許可をもらおうと考えるかもしれませんが、嘘の理由では逆にうまくいかないことが多いです。

「ふざけた事言ってないで出席しろ!」と怒られてしまうのが関の山です。

本当にどうしても休みたければ直球勝負をオススメします。

広告

運動会を休むとクラスに迷惑が掛かる?

運動会の種目はほとんどがチームで行うものです。

なので、練習の時から変更があるという点ではクラス全員の調整が必要になります。

迷惑が全くかからないわけではありません。

ですが、別にあなたが気にすることはないです。

もし事前に欠席が決まっているのであれば、大会当日までに先生の方で調整はしてくれますし、当日体調が悪くて参加できないというケースも当然あります。

こういった場合でも当日うまく調整してくれるので大会の運営には全く問題ありません。

もちろん。「自分が休むこと」と「クラスへの迷惑」を天秤にかけてしまう気持ちはわかります。

でも、ご自分の素直な気持ちに従う以上に、優先すべきことはありません。

広告

運動会をズル休みしたら親や学校にバレるもの?

例えば、当日になって仮病を使うなどして休もうと考えた場合、ご両親にはバレている可能性が高いです。

学校側としては先生によってはズル休みを疑う方もいるかもしれません。

ですが、本当のところは分からないですし、確実にバレるというケースは非常に稀かと思います。

ズル休みをした場合、せめて大会当日はおとなしくしているのが良いと思います。

ズル休みをするとそれに対して罪悪感が出てきてしまうかもしれません。

嫌なことから逃げたのに、別の嫌なことに直面してしまうというケースです。

自分を責めることなく、せっかく手に入れた自分の時間を大切に使ってください。

広告

運動会を休むと成績への影響は?

運動会を欠席したことによる成績への影響についてはほぼありません。

日頃から欠席が多かったり、学校行事を欠席ばかりしていると成績への影響は多少あるかもしれません。

ですが、1日休むぐらいでしたら全く気にすることはありません。

2学期の成績は冬休みの直前につけ出す先生がほとんどです。

先生も人間なので、やはり成績をつける直近の印象の方が影響度が高くなります。

運動会から冬休みまで2ヶ月ほどあるので、その頃の印象は成績をつける時点ではかなり薄くなっているはずです。

気にする必要全くナシ!

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました