幼稚園運動会に義母(姑)呼ぶ?回避方法は?メリットは?お弁当は?

生活の知恵

幼稚園の運動会といえば、子供の晴れ舞台を見られる学校行事ですが、悩ましいのが「義母を呼ぶべきか?」ということですよね。

お弁当作りが楽になるなど、義母を呼ぶメリットもありますが、母親としては気を使ってしまう場合もあります。

では、幼稚園の運動会に義母(姑)呼ぶべきか?先輩ママさんたちに経験談を聞いてみました。

また、ここでは義母を呼ぶのを回避する方法も紹介しています。

広告

幼稚園運動会に義母(姑)呼ぶべき?

レイコさん
レイコさん

微妙ですね。

あなたと子供次第といった感じだと思いますね。

あなたが嫌だと感じるなら無理して呼ばなくて良いと思いますよ。

まあ、義母側から「運動会、いつあるの?」と聞かれたら、もう素直に答えましょう。

あとは、お子さんが義母に来て欲しいと言っている場合も、やはり呼んであげるべきかと。

カスミさん
カスミさん

ケースバイケースですよね。

まあ、あえて触れないで置きましょう。

もし義母から「運動会いつ?」と聞かれたら呼ぶしかないですね。

ネットで調べれば、運動会の日程もわかりますし、誤魔化せませんからね。

でも、こちらから呼ぶ必要は無いと思いますよ。

ナオミさん
ナオミさん

あなた次第ですね。

呼びたくないなら呼ばなくてヨシ!

というかわざわざ自分から声をかける必要はありません。

もし呼ぶなら「お弁当作り、場所取り」など、色々と手伝わせましょう。

義父母を呼ぶなら手伝わせて、少しでもあなたの不安を減らしましょう。

それが筋です。

ナミエさん
ナミエさん

一度呼ぶと、毎年、運動会に来たがる義母もいますからね。

でも、まあ、義母によっては豪華なお弁当を作ってくれたりするみたいですね。

・「お弁当作りが楽になる」

・「子供を見ててくれる」

・「ビデオ撮影に集中できる」

・「場所取り手伝ってくれる」

など義母を呼ぶメリットもあるみたいですよ。

まあ、義母によるんでしょうけどね。

「○○(←お子さんの名前)が○○(←義母の名前)の作るお弁当を楽しみにしているんですよ」といって煽てれば、張り切って作ってくれますよ。

そうすれば、早朝に早起きする必要もなくなりますよ。

お母さんや子供に抵抗がないのなら、是非呼んであげるべきです。

義母にとって孫は自分より大切な宝です。

孫の成長や、がんばりを見たくない義母はいません。

また子供にとっても義母が応援してくれたり、義母の姿が目に入ったりするとより一層、がんばります。

もし呼ぶのであれば、ある程度は手伝わせるようにしましょう。

義父母の負担を請け負う必要はありません。

広告

幼稚園の運動会に義母を呼ばない回避方法(阻止する方法)は?

いろいろな方法がありますが、まずは「呼ぶ必要はない」と思いこむことです。

仮に、「呼ぶ必要がある」と思っていても「必要はないと」と思い込みます。

事実、運動会において義父母は呼ぶ必要がないですからね。

他人の家庭は他人の家庭です。

必要はないので、呼ぶ必要はなく、こちらから声は一切かけないことです。

また、義母に聞かれたら、「えっ?来られるのですか?」と演技をします。

ポイントは、いかにも意外な風にふるまうことです。

それでもしつこく来たがる義母もいますので、そのような場合は次のように対応します。

「安全上の理由で、観戦者の人数に制限があり、義母はいけない」

「運動会の役員をやっていて、せっかく来てもらっても、対応ができず失礼にあたりますので・・・・その代わりにビデオをあとで持っていきます」

このように対応するのがオススメです。

一度運動会に呼ぶと、毎年、来る義父母もいますからね。

この点は注意しましょう。

広告

幼稚園の運動会に義母(姑)を呼ぶメリットってあるの?

義母によっては、豪華なお弁当をつくってくれる場合もあります。

子供たちはそれだけで大喜びしますし、競技にも熱が入ります。

また、お母さんの手間も省けますし、お小遣いをくれる義母もいます。

その他、がんばったご褒美に「おいしい晩御飯を作ってくれる」、「外食につれていってくれる」、「新しい洋服を購入してくれる」など、様々なメリットがあります。

意外なところでは、運動会をきっかけに、近所の方に子供を見守っていただけるということもあります。

義母は、近所に顔が売れていることが多いです。

なので、運動会を通して子供の顔が近所に知れ渡ることもあります。

近所に子供の顔が知られると、「〇〇さんのお孫さん」として、通学時に安全確保をしてもらったりしてくれます。

悪質な犯罪からの回避をしてもらったりと、他の子供と比較し、少し優遇してもらえる効果がありますよ。

広告

幼稚園の運動会に義母(姑)を呼ぶ場合にお弁当は義母の分も作るべき?

結論から言えば、家庭によって二極化します。

義母が作ってくれる家庭もあります。

単純に孫への愛情が理由ですので、お母さんを楽にさせてあげたいと思っている、と勘違いしないことが大切です。

逆に、お母さんが義母の分まで作る家庭もあります。

義母といっても高年齢ですし、うまく作れない方もいますよね。

ポイントは「義母への感謝」です。

義母は普段から孫の面倒をみてくれたりしているので、それへの感謝です。

「孫を成長させてくれたことに対するお返し」という意味合いがあるので手抜き料理は厳禁です。

お弁当は、出来不出来がはっきりする料理で、義母は特によく見ていることが多いので細心の注意を払います。

いずれにしろ、作る、作らないは各家庭の状況や、住んでいる地域の習慣などによって大きく左右されます。

なので、めんどうでも事前に義母と打ち合わせをしておくことが大切です。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました