幼稚園の運動会といえば、子供の晴れ舞台を見られる学校行事ですが、悩ましいのが「義母を呼ぶべきか?」ということですよね。
お弁当作りが楽になるなど、義母を呼ぶメリットもありますが、母親としては気を使ってしまう場合もあります。
では、幼稚園の運動会に義母(姑)呼ぶべきか?先輩ママさんたちに経験談を聞いてみました。
また、ここでは義母を呼ぶのを回避する方法も紹介しています。
幼稚園運動会に義母(姑)呼ぶべき?
微妙ですね。
あなたと子供次第といった感じだと思いますね。
あなたが嫌だと感じるなら無理して呼ばなくて良いと思いますよ。
まあ、義母側から「運動会、いつあるの?」と聞かれたら、もう素直に答えましょう。
あとは、お子さんが義母に来て欲しいと言っている場合も、やはり呼んであげるべきかと。
ケースバイケースですよね。
まあ、あえて触れないで置きましょう。
もし義母から「運動会いつ?」と聞かれたら呼ぶしかないですね。
ネットで調べれば、運動会の日程もわかりますし、誤魔化せませんからね。
でも、こちらから呼ぶ必要は無いと思いますよ。
あなた次第ですね。
呼びたくないなら呼ばなくてヨシ!
というかわざわざ自分から声をかける必要はありません。
もし呼ぶなら「お弁当作り、場所取り」など、色々と手伝わせましょう。
義父母を呼ぶなら手伝わせて、少しでもあなたの不安を減らしましょう。
それが筋です。
一度呼ぶと、毎年、運動会に来たがる義母もいますからね。
でも、まあ、義母によっては豪華なお弁当を作ってくれたりするみたいですね。
・「お弁当作りが楽になる」
・「子供を見ててくれる」
・「ビデオ撮影に集中できる」
・「場所取り手伝ってくれる」
など義母を呼ぶメリットもあるみたいですよ。
まあ、義母によるんでしょうけどね。
「○○(←お子さんの名前)が○○(←義母の名前)の作るお弁当を楽しみにしているんですよ」といって煽てれば、張り切って作ってくれますよ。
そうすれば、早朝に早起きする必要もなくなりますよ。
お母さんや子供に抵抗がないのなら、是非呼んであげるべきです。
義母にとって孫は自分より大切な宝です。
孫の成長や、がんばりを見たくない義母はいません。
また子供にとっても義母が応援してくれたり、義母の姿が目に入ったりするとより一層、がんばります。
もし呼ぶのであれば、ある程度は手伝わせるようにしましょう。
義父母の負担を請け負う必要はありません。
幼稚園の運動会に義母を呼ばない回避方法(阻止する方法)は?
いろいろな方法がありますが、まずは「呼ぶ必要はない」と思いこむことです。
仮に、「呼ぶ必要がある」と思っていても「必要はないと」と思い込みます。
事実、運動会において義父母は呼ぶ必要がないですからね。
他人の家庭は他人の家庭です。
必要はないので、呼ぶ必要はなく、こちらから声は一切かけないことです。
また、義母に聞かれたら、「えっ?来られるのですか?」と演技をします。
ポイントは、いかにも意外な風にふるまうことです。
それでもしつこく来たがる義母もいますので、そのような場合は次のように対応します。
★「安全上の理由で、観戦者の人数に制限があり、義母はいけない」★「運動会の役員をやっていて、せっかく来てもらっても、対応ができず失礼にあたりますので・・・・その代わりにビデオをあとで持っていきます」このように対応するのがオススメです。
一度運動会に呼ぶと、毎年、来る義父母もいますからね。
この点は注意しましょう。
幼稚園の運動会に義母(姑)を呼ぶメリットってあるの?
義母によっては、豪華なお弁当をつくってくれる場合もあります。
子供たちはそれだけで大喜びしますし、競技にも熱が入ります。
また、お母さんの手間も省けますし、お小遣いをくれる義母もいます。
その他、がんばったご褒美に「おいしい晩御飯を作ってくれる」、「外食につれていってくれる」、「新しい洋服を購入してくれる」など、様々なメリットがあります。
意外なところでは、運動会をきっかけに、近所の方に子供を見守っていただけるということもあります。
義母は、近所に顔が売れていることが多いです。
なので、運動会を通して子供の顔が近所に知れ渡ることもあります。
近所に子供の顔が知られると、「〇〇さんのお孫さん」として、通学時に安全確保をしてもらったりしてくれます。
悪質な犯罪からの回避をしてもらったりと、他の子供と比較し、少し優遇してもらえる効果がありますよ。
幼稚園の運動会に義母(姑)を呼ぶ場合にお弁当は義母の分も作るべき?
結論から言えば、家庭によって二極化します。
義母が作ってくれる家庭もあります。
単純に孫への愛情が理由ですので、お母さんを楽にさせてあげたいと思っている、と勘違いしないことが大切です。
逆に、お母さんが義母の分まで作る家庭もあります。
義母といっても高年齢ですし、うまく作れない方もいますよね。
ポイントは「義母への感謝」です。
義母は普段から孫の面倒をみてくれたりしているので、それへの感謝です。
「孫を成長させてくれたことに対するお返し」という意味合いがあるので手抜き料理は厳禁です。
お弁当は、出来不出来がはっきりする料理で、義母は特によく見ていることが多いので細心の注意を払います。
いずれにしろ、作る、作らないは各家庭の状況や、住んでいる地域の習慣などによって大きく左右されます。
なので、めんどうでも事前に義母と打ち合わせをしておくことが大切です。