運動会母親だけ参加は苦労する?浮く?お弁当時間は?子供は寂しい?

生活の知恵

運動会と言えば、子供の晴れ舞台であり、多くの観覧者(保護者達)が来場しますよね。

でも、母親だけの一人参加する人は、「お弁当時間に浮くかも、子供が寂しい思いをするかも」とちょっと不安かもしれません。

では、運動会母親だけ参加は苦労するのか?先輩ママさんたちに経験談を聞いてみたので、ぜひ参考にしてみよう。

広告

運動会母親だけ参加は苦労する?

ナオミさん
ナオミさん

全然大丈夫ですよ。

我が家も基本的に主人は不参加なので、わたし一人で運動会に行ってますよ。

特に苦労したことはありませんね。

強いて言うなら、場所取りくらいかな?

まあでも、子供と二人なら別に場所取りは必要ないと思いますね。

二人だけなら食べる場所ならいくらでもありますから。

ナミエさん
ナミエさん

同意見です。

わたしも運動会は片親参加ですが、別に苦労したことはありませんよ。

まあ、カメラ撮影するときに、誰かに荷物を持ってもらいたくはなりますが、最近では、スマホでもきれいに写真とか動画も取れますからね。

別に不便に感じたことは無いですね。

レイコさん
レイコさん

片親だけだと緊張する人も多いでしょうが、最近では、片親での参加も増えていますよ。

ママさんだけとか、パパさんだけとか、チラホラ見かけますよ。

わたしも一人で参加したこと何度もありますが、困ったことは無いかな?

学校によりますが、親子競技(父親参加型)がある場合は、ちょっと面倒ですけどね。

でも、最近は母子家庭も増えているので、そういった競技はほとんどない気がしますね。

運動会は母親だけの参加でも心配いりません。

なぜなら、運動会は学校と生徒が行う行事であって、参加にあたり親が運営に協力するようなことはないからです。

運動会では行事を滞りなく遂行するために、事前に何度も練習があり、リハーサルも行われています。

学校と生徒が一体となって全力で主催しているイベントです。

保護者はお客様であり、見て楽しむ側の立場なので、何も苦労することはありません。

もちろん、離婚して初めての運動会に不安があるのはわかります。

一人で何もかもやらないといけないとプレッシャーを感じているのでしょう。

しかし、運動会は参加者を楽しませるための行事なので、お客様としてのんびり構えていてもいいのではないでしょうか?

できれば、プレッシャーを忘れて楽しんでください。

広告

運動会に母親だけの一人参加は浮く?

運動会に母親だけの一人参加が浮くということはまったくありません。

運動会には家族が一丸となって応援しなければならないというのは、昭和時代の常識です。

今は核家族化が進んでいる上に、父親は仕事などが忙しく、母親しか参加できないことはごく一般的です。

どの家庭も両親が共に来ていたり、家族総出で来たりしているだろうな、と想像するかもしれませんが、まったくそんなことはありません。

しかし、それでも自分は浮いていると感じることがあるかもしれません。

それはまったくの気のせいです。

自分は母子家庭であるということに勝手に負い目を感じているだけです。

今は様々な家庭事情に対して理解がされているので何も心配することはありません。

肩の力を抜いて楽しんでください。

広告

運動会に母親だけの参加は周囲の親御さん達にどう思われる?

周囲の親御さん達に変な目でみられることももちろんありません。

先ほど述べた通り、今は昭和時代とは違い、運動会に母親だけが参加することが一般的となっているからです。

また、周囲の親御さん達はあくまで自分の子供を見に来ているだけなので、他の家庭のことをそこまで気にして見ているわけではありません。

そうは言っても母子家庭に対する偏見を持つ人はいるのではないか?

とまだまだ不安が拭えないかもしれません。

しかし、今や母子家庭に偏見を持つ人は少数派です。

そのような人たちとは距離を置いてしまえばいいのです。

何に対してでも偏見を持つ人というのは一定数いるものですが、大多数の方は何も思っていません。

気楽に構えましょう。

広告

運動会に母親だけ参加する場合お弁当時間は子供と二人きり?

運動会に母親だけ参加するからと言ってお弁当時間は子供と二人きりというわけではありません。

子供は仲の良い友達と一緒にお弁当を食べたいと思うからです。

実際は、子供の友達やその親も交えて一緒にお弁当を食べることになるでしょう。

でも、二人きりになったらどうしようとまだ心配しているかもしれませんが、別に二人きりでもいいではないですか。

親子の会話をするチャンスです。

しかし、大抵の場合、子供は友達とお弁当を食べたがるので、二人きりというケースは少なかったりします。

広告

運動会母親だけ参加する場合だと子供に寂しい思いをさせる?

運動会に母親だけが参加する場合であっても、子供に寂しい思いをさせる心配はありません。

親が心配する以上に、子供は運動会というイベントを楽しんでいます。

この日のために何度も練習を重ねてきた演技を親に見せたいと思っています。

あなたは、他の家庭はみんな両親が来ているのに、自分だけ母親一人だと寂しい思いをさせてしまうのではと心配しているのでしょうね。

しかし、先ほどから何度も述べているように、今は運動会に母親だけ参加することは一般的になっています。

自分だけが母親一人の参加ということはまずないので安心してください。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました