運動会お弁当めんどくさい?対処法は?冷凍食品はあり?定番の具は?

生活の知恵

運動会は子供の晴れ舞台ですが、母親は大変です。

中でもお弁当作りは早起きして準備しなければいけませんからね。

事実、運動会のお弁当作りをめんどくさいと感じるママさんも多い。

中には定番の具を冷凍食品でごまかす母親もいるでしょう。

では、母親にとって運動会お弁当めんどくさいものなのか?対処法はあるのか?

運動会のお弁当作りに悩まされている人は必見です。

記事を読み進めて詳しく見ていきましょう。

広告

子供の運動会のお弁当作りめんどくさいもの?ママ達の本音を教えて

クルミさん
クルミさん

運動会って朝早いんですよね。

正直いって、面倒くさいですよ。

まあでも、子供の晴れ舞台だから頑張りますけど、冷凍食品でごまかすのもアリだと思います。

頑張りすぎないことが大事です。

カスミさん
カスミさん

うんうん。

運動会の朝は4時起きですからね。

正直、面倒くさいです。

だから最初の方は辛かったですけど、子供が高学年になるにつれて、わたしは少しずつ冷凍食品を活用しました。

最近の冷凍食品は美味しいので、子供も大喜びしますよ。

レイコさん
レイコさん

わたしも弁当作りは面倒くさいですね。

というかほとんどのママさんは、弁当作りを面倒だと思っているでしょうね。

対処法はこんな感じかな?

・冷凍食品でごまかす

・おにぎりにする

・宅配する

・スーパーやコンビニで買う

辛くなったらぜひ参考にしてみてください。

ちなみに、スーパーやコンビニで買ってお弁当に移し替えるのもオススメです。

母親にとっては早朝のお弁当作りから運動会が始まります。

何を作ったら子供が喜んでくれるかを考えつつも、朝の忙しい時間にいかに効率よくお弁当を完成させるかも重要なポイントです。

ママ友の間でも運動会当日は必ずと言っていいほどお弁当の話になります。

皆さんも同様に朝早くて辛かったという声や、何を作るか作りながら考えたと言う方もいます。

やはり多くのママ達にとって運動会のお弁当は悩みの種ですね。

しかし、それも朝の一瞬だけ。子供達が一生懸命頑張った後に喜んでお弁当を食べる姿を見ると、「早起きして作った甲斐があったなぁ」と自分を褒めたくなるものでしょう。

広告

運動会のお弁当作りがめんどくさいときの対処法は?

冷凍食品でごまかす

スーパーやコンビニで弁当を買って、容器を移し替える

宅配で頼んで容器を移し替える

義父母(もしくは実父母)を招待して一任させる

このように朝の限られた時間を使って効率的にお弁当を作る時の対処法はいくつかあります。

まずオススメしたいのはだいたいのイメージを前日の夜までに決めておくことです。

朝起きてから何を作ろうと考え出すととても大変です。

何をどう作ろうか決めてしまえば、お弁当作りの8割は完成したと言っても過言ではありません!

下準備が出来るものは寝る前までに準備しておきましょう。

また、面倒だと思うと準備すら手に付かないこともありますが、これについてはもう前向きにマインドセットをする他ありません。

「お弁当を作らなければいけない=面倒くさい」という点にのみ意識が向いてしまっていると思います。

ですが、お弁当を作った後のことを想像してみませんか?

子供が喜んで食べてくれている姿を想うと好物を作りたくなりますし、それはこちらの喜びにもつながってきます。

面倒くさいなと思った時は、得られるであろう良い結果に目を向けると乗り越えられたりしますよ。

広告

運動会のお弁当に冷凍食品を敷き詰めるのはあり?

最近の冷凍食品は驚くくらいおいしくなりました。

「下手にお店で食べるよりも冷凍食品の方がおいしくて安いじゃん」と思うことも多々ありますよね。

もちろんお弁当の中身を全て手作りされる方もいて「すごいなぁ」と思う人も多いでしょう。

ですが、冷凍食品はこういう時の強い味方になってくれます。

時間がかかり、また作り置きのできない揚げ物などは是非冷凍食品に頼りたいところです。

しかし、手間の削減も大切ですがやはり子供が喜ぶことを最優先したくありませんか?

お弁当の全てのおかずを冷凍食品にしたらさすがに子供だってわかります。

手作りのおかずをメインに、冷凍食品もうまく使っていくのが良いでしょう。

広告

運動会のお弁当をコンビニやスーパーで買うのはアリ?

結論からいえば、アリでしょう。

ママさんによっては、コンビニやスーパーでお弁当を買って、容器を移し替えるという方法をとっている人もいます。

たまにコンビニで買ってきたままのお弁当を食べているご家族もいらっしゃいます。

親からしてみればこれほど楽なことはないですよね。

ただ、子供にとってはお昼ご飯も運動会と同じかそれ以上に楽しみにしている時間です。

コンビニ弁当で子供が大喜びしてくれるなら良いと思うのですが、やはり手作りのお弁当の方が華やかで喜ばれるのではないでしょうか。

運動会に参加できるのは子供が小さい時だけです。

ひとときの思い出作りだと思って、子供が喜ぶお弁当タイムにすることが理想です。

広告

運動会お弁当で子供に喜ばれる定番の具って何?

一般的に運動会で子供に喜ばれる定番の具は下記になります。

からあげ

ウィンナー

卵焼き

鮭(しゃけ)

お稲荷さん

シュウマイ

春巻き

定番といえばタコさんウインナーと卵焼きは外せません。

体を動かした後なので、肉系のおかずを多めに入れてあげると喜ばれると思います。

あとはお弁当箱にご飯とおかずを入れるか、おにぎりを作ってご飯とおかずを分けるかも悩ましいところですね。

おにぎりにしてあげると鮭や明太子は特に喜ばれますし、たくさん食べる子にとっては嬉しいと思います。

運動会は子供と親のコミュニケーションの場でもあります。

事前に「お弁当なに食べたい?」と聞いてあげるとコミュニケーションが取れると同時に子供のやる気アップにもつながることでしょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました