運動会ママ友いないぼっちは寂しい?一人もいないマズイ?作り方は?

生活の知恵

運動会にママ友がいないと心細いですよね。

大勢の観覧者が来る運動会において、頼る人が居なかったり、同じ立場で話せる人がいないと、不安になりますよね。

では、「運動会でママ友がいないぼっちは寂しいのか?一人もいないマズイのか?」疑問を解決していきましょう。

また、運動会で気軽に話せるママ友作りについても紹介しています。

ぜひ参考にしてみよう。

広告

運動会ママ友いないぼっち母親は寂しい?

クルミさん
クルミさん

運動会はあくまでも子供が主役です。

子供のことを第一に考えましょう。

寂しいと思うのなら、やはり、ママ友を作るべきですね。

例えば、自分の子供が仲良くしているお友達の母親に「いつも○○(←お子さんの名前)がお世話になっています。○○の母です」と声をかけてみましょう。

カスミさん
カスミさん

別に寂しくはないと思いますけどね。

運動会は子供の成長を見守る場ですからね。

気になるなら、義父母や実父母、親戚(兄弟)を読んでみるのはどうでしょうか?

ママ友を作るのも良いでしょうしね。

お子さんと仲良くしている友達がいれば、その母親とママ友になるのが一番かな?

レイコさん
レイコさん

運動会は子供が主役ですから、お子さんを第一に考えてあげましょう。

お子さんが寂しがっているなら、誰かしら誘うべきかもですね。

義父母や実父母、親戚など。

でも、お子さんが楽しそうにしているならそれで良いじゃないですか?

ナミエさん
ナミエさん

運動会でボッチ参加だと色々と面倒ですよね。

場所取りとか。

でも裏技があります。

お弁当時間は場所取りしなくても、体育館とかいくらでも食べる場所がありますよ。

あと、先生に「食べる場所が無くて・・・」と相談すれば、教員スペースを空けてくれたりして、ストレスなく子供も楽しいお昼ご飯が堪能できますよ。

ママ友付き合い、悩みますよね。

表面上仲の良いママ友のグループが出来ていたりしていますからね。

積極的にグループに入りたいとは思っていなくても、話せるママ友が全くいないというのも不安に思う方も多い。

さて、運動会でママ友がいない状況についてですが、結論から言うと「全く問題ありません!」

むしろ気を使わなくて良い分、いない方が楽です。

運動会は家族だけで楽しんだ方が良い思い出になります。

ママ友付き合いがない分、子供に集中できると思ってポジティブにとらえましょう。

また、気の合いそうな人とは自然に仲良くなったりしますし、無理にママ友を作ろうとする必要は全くありません。

広告

小学校の運動会でママ友が一人もいない状況はマズイ?

運動会に親しいママ友がいなくても全く問題ありません。

人付き合いを面倒だと思う方にとっては、むしろいない方が楽なぐらいです。

ママ友が一人もいない状況がマズイと考えてしまうのは、周りの目が気になるからでしょうか。

ママ友付き合いは、本当に仲の良い方以外は表面上の付き合いのみになることが多いです。

お互い気を遣い合う関係って、必要ですか?仲良くなれそうだなと思うママがいたら話しかけてみるのもヨシ!

ですが、そうでなければ無理することはありません。

ママ友がいなくても全く問題ありませんよ。

また、あなたと同じようなママさんは意外にも多いものですよ。

広告

近所にママ友いないと寂しもの?

結論から言えば、近所にママ友が居なくても問題ありません。

人にもよりますが、近所にママ友がいないから寂しいという声は、世の中の母親達からはさほどあがっていません。

むしろご近所付き合いに悩んでいる方の方が多いでしょう。

ご近所付き合いを望んでいる方にとっては、ママ友がいなくて寂しいと感じることもあるのかもしれません。

ですが、無理して友達のように振る舞うことがどれだけ苦痛か、あなたはすでにご存知ではないでしょうか?

ママ友との付き合いに悩まされる母親も実際には多いものです。

是非、一人の気楽さに目を向けていきましょう。

広告

小学校でママ友いないぼっち母親って多い?

意外にもママ友のいない「ぼっちの母親」は多いです。

ママ友で集まっている方が少数派ではないでしょうか?

親が学校行事に参加する時って本当に限られていますよね。

年に数回あるかないか。

その時以外は基本的にママ同士の接点はほぼないでしょう。

なにより、学校行事も長くてもせいぜい数時間です。

なので、無理に友達を作りたくないという方も多いです。

今はほとんどの方がスマホを持っているので、大して興味のない人と友達になってしまうとLINEや電話の対応が面倒になってきます。

まあ、学校のことについての相談相手という意味では良いのかもしれませんが、ぼっちでも全く問題ありません!

広告

小学校でのママ友の作り方は?

もしママ友が欲しいということでしたら、作り方は簡単です。

接点のあるママ友って、子供も接点があるというケースがほとんどだと思います。

例えば、同じ集団登校のグループであれば間違いなく近所に住んでいます。

子供が小学校に通い始めて少し経ったら自然と顔も覚えてくるでしょう。

なので、近所ですれ違った時に軽い挨拶などして、子供の話とか学校の話を少しすればオッケーです。

そういったことを数回繰り返して、そのうち連絡先交換をすればもうママ友です。

簡単でしょう。

あとは、学校行事で子供同士仲が良い子のママに話しかけるのもハードルが低めだと思います。

話題はやはり子供の話、学校の話が入りやすくて自然です。

今はみなさんLINEをやっている方がほとんどなので、さくっとLINE交換をしましょう!

オススメはグループに属するよりも1対1でママ友になることです。

ママ友グループはなにかと気を遣うし、結構面倒なこともあります。

困った時に相談できるような相手を見つけてください!

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました