子供の運動会行きたくないなら?めんどくさいなら?行けないときは?

生活の知恵

運動会に参加する親御さんも多いですが、我が子の運動会に消極的な親御さんも多いです。

やはり運動会は「お弁当作り、ママ友付き合い、場所取り、撮影」など親にとって、負担が大きいですからね。

めんどくさいと感じる人もいるでしょう。

では、親が子供の運動会に行きたくないときはどうしたら良いのか?先輩ママさんたちに意見を聞いてみました。

また、用事があって行けないときの対処法も紹介しています。

広告

子供の運動会に行きたくないならどうする?

レイコさん
レイコさん

さすがにお子さん一人で参加させるのはどうかと・・・・

難しいですが、義父母を呼ぶのはどうですか?

あとは親戚(兄弟、姉妹など)を呼ぶのも良いですよ。

親戚がいると、色々な面倒から解放されますし、手伝ってもらえばよいんですよ。

相手はOKしてくれるなら、自分は不参加で、行かせるのも良いでしょうしね。

ナミエさん
ナミエさん

まず行きたくない理由を明確にして、回避方法を考えるのが良いですね。

個人的にオススメなのが、やはり親族を呼ぶという方法かな?

親族(実父母、義父母、兄弟、姉妹など)誰か呼びましょう。

そうすれば、「お弁当作り、ママ友付き合い、場所取り」など面倒から解放されますよ。

ナオミさん
ナオミさん

親が休んで子供を一人参加させるくらいなら、いっそ親子で運動会を休んだ方が良いでしょうね。

どうしても行きたくない、子供も別に行きたがってないなら、いっそ親子で運動会を休んでしまえば良いと思いますよ。

あとは、親戚を読んだりするも良いでしょうしね。

運動会が色々と面倒が多いので、誰かを呼ぶと、負担が減りますよ。

カスミさん
カスミさん

酷い話かもしれませんが、ママ友がいれば、子供を見てもらえばよいのでは?

仲の良いママ友に子供を預けて、休むのも一つの方法です。

出来れば、お子さんと仲良くしている友達のママ友が良いでしょう。

ちゃんとお礼はしましょうね。

子供の運動会は親にとっても楽しみである反面、面倒事も多い。

朝早く起きてお弁当を作ったり、ママ友付き合いがあったり、時には競技に参加しなければならない等結構大変ですよね。

こういったことを理由に、子供の運動会に行きたくないと考えているお母さんも少なくありません。

運動会は子供の成長を間近で見ることの出来る数少ないイベントです。

なので、ほとんどの親御さんは見にくるはずです。

運動会に行くのが面倒だから行かないとすぐに決断するのではなく、まずは行きたくないと思う原因を特定してみましょう。

原因が特定できたら、それを回避、もしくは必要最小限に済ませる方法を考えてみてはいかがでしょうか。

年に1度のイベントで、せっかく子供が頑張っている姿を見ないのは少しもったいないような気がします。

自分にとっても子供にとっても必ず良い思い出になります。

なので、子供の練習の成果を見届けてあげることが親の役目のように思います。

広告

子供の運動会に行くのがめんどくさい対処法は?

運動会に行くのが面倒だと感じた場合、まずはその原因を確かめましょう。

早起きなのか、お弁当作りなのか、ママ友付き合いなのか、など。

学校行事で一番ストレスがあるのはママ友付き合いだという意見が多いです。

子供どうしがつながっているので邪険に扱うこともできませんし、とにかく気を遣いますよね。

あなたがそう思っているのと同様に、他のママ友も同じように感じている方は多いです。

ですので、運動会の会場で出会ったからと言って気を遣って話す必要はありません。

軽い挨拶ぐらいで済ませて、子供の競技に集中することであなたも相手のママ友も助かるのです。

近くにいても目が合わない限り、気付かないフリしても全く問題ありません。

イベントは気楽に楽しんだ者勝ちです!

広告

子供の運動会に家族の誰も行けないときはどうする?

もし、仕事やどうしても外せない用事があって子供の運動会に行けなくなった場合、子供に事情を話しましょう。

他の友達は親が見に来ているのに、自分だけ誰も見に来てくれないというのは子供にとって一大事です。

中には見に来なくていいと言う子もいるかと思いますが、内心はやはり来て欲しいはず。

大人の事情になかなか納得をしてくれないかもしれませんが、誠意を持って謝り理解してもらえるようにしましょう。

また、本当に子供の運動会よりも大切な用事なのか、もう一度考えてみませんか?

子供の成長を見ることのできる数少ないチャンスです。

なんとか調整して運動会を見に行ってあげるのが一番良いことは間違いありません。

広告

子供に「運動会に来ないでほしい」と言われたら?

子供の中には運動会に来て欲しくないと言い出す場合もあるでしょう。

そのように言われた際の対応としては、まずは理由を聞き出してみましょう。

おそらく、運動が苦手なため恥ずかしい姿を親に見せたくないと考えているケースがほとんどではないでしょうか。

お子さんの気持ちを尊重しつつ、親として見に行きたいという気持ちもしっかりと伝えてあげましょう。

それでも来ないで欲しいと言われた場合、せめてお弁当ぐらいは持っていく旨伝えて、当日になったら普通に見に行ってしまうのもありです!

どこまで本気で来るのを拒んでいるかにもよりますが、基本的には家族が見に来てくれて嬉しくないということはないと思います。

是非お子さんの頑張りを褒めてあげて欲しいものです。

運動会は子も親も悩むポイントが多数ありますが、1年に1度だけですのであの手この手で乗り越えて思い出に残るイベントにしてくださいね!

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました