運動会休ませたいなら?欠席はOK?理由は?誰にいつ言えば良いの?

生活の知恵

運動会は子供が競技に奮闘する姿を親としては、見たいものですよね。

ですが、子供が行きたがらない場合もあります。

誰にいつ言えば良いのか?悩みますよね。

ここでは、子供に運動会を休ませたいとき(欠席させたいとき)の対処法や理由についても詳しく紹介しています。

子供の運動会参加を迷っている人はぜひ参考にしてみよう。

広告

運動会休ませたいときは?子供を欠席させる方法について

クルミさん
クルミさん

無理してまで子供を運動会に行かせる必要はありません。

子供の意見や気持ちを尊重することが大事ですね。

子供が行きたがらないのであれば、やはり欠席するというのも一つの方法です。

あとは、子供が帰りたがったら早退させてあげるのも一つの方法ですよ。

ナミエさん
ナミエさん

同意ですね。

無理してまで子供を出席させる必要はないでしょう。

親のエゴとしては、楽しい思いで作って欲しいですけどね。

ただ、もし欠席するなら連絡は早い方が良いかと思いますね。

運動会って団体競技もありますし、何かしら不都合なことがある場合もありますしね。

ナオミさん
ナオミさん

・子供の気持ちを聞いてみること

・休むなら早めに連絡すること

・無理してまで参加せる行事ではないこと

・嫌なら途中で早退させること

この4つを踏まえて、判断してみるのが良いと思いますよ。

休むのもありだと思うし、とりあえず参加して、子供が帰りたがったら帰らせるのも良いと思いますよ。

運動会当日が近づくにつれて、子供が運動会に参加したくないと言い出すケースがあります。

年に1度の学校行事なので、親としてはなるべく参加して欲しいと願うところですが、当の本人が嫌がっているとどうして良いのか困りますよね。

特に、お子さんに発達障害があるとこういった時の対応はシビアになります。

まず最初に考えるべきことは、休ませるという選択肢もあるということです。

なにがなんでも参加させるというスタンスは本人の強いストレスになります。

どうしてもの時は運動会を休んでも良いという認識を親が持ってください。

お子さんを守ることを優先してあげてください。

ただ、休ませる決断をする前にどうして嫌がっているのかを聞いてみましょう。

発達障害を持っている子の場合、みんなと同じようにうまく出来るとは限りませんし、練習の時に嫌な思いをしたのかもしれません。

運動会当日は多くの人が観客として来ますから、大勢の前で恥をかきたくないと考えているのかもしれません。

発達障害の子が運動会に参加した場合、演目が上手に出来なかったとしても大勢の人から応援されることが多々あります。

たとえ他の子のようにうまくできなかったとしても、その中で頑張っている姿勢に心動かされる方が多いです。

上記以外にも参加したくない理由があるとは思います。

ですが、まずは本人の悩みを聞いてあげ、場合によっては休ませてあげるという選択肢もあることは覚えておいてください。

広告

子供が運動会を欠席するのはOKなの?

年に1度の運動会を欠席したいと言われた時、なるべく参加させてあげたい、参加して欲しいと思う親御さんがほとんどでしょう。

ただ、学校行事は強制ではありません。

本人の意志と状況によっては、欠席した方が良いこともあります。

今まで練習をしてきたお子さんの姿を見たい気持ちもあるかと思います。

ですが、本人がどうしても参加したくないということでしたら欠席はやむを得ないでしょう。

お子さんの不安が解消されないまま、強制的に参加させるのは避けたいところです。

まずはお子さんに話を聞くこと、そして絶対に強制しないことが重要です。

広告

子供の運動会を欠席させる正当な理由は何が良い?

もし運動会を欠席させるとなった場合、学校側に欠席することを伝えなければなりません。

お子さんに障害があることは先生も把握しているので、欠席の理由は正直に伝えるのが良いかと思います。

事前に欠席させると決めた場合でも、休ませると当日になって決めた場合でも同様です。

また、お子さんから運動会を休みたいという話があった時点で理由を確認し、先生に相談してみるのもありです。

なぜなら、お子さんがストレスに感じていることを学校側が把握することにより、対応してくれる場合があるからです。

当日だとなかなか難しいかもしれませんが、先生と相談した上で最終的に決めても遅くはありません。

広告

子供の運動会を休ませたい場合は誰にいつ(何時)言えば良い?

いろいろと考えた上でお子さんを休ませるとなった場合は、その時点で担任の先生に連絡してください。

運動会の種目はほとんどがチームで行うものです。

1人欠席することにより配置の変更などが起こることが考えられます。

なので、なるべく早めに伝えてあげると良いでしょう。

もし当日になって休むと決めた場合も、やはり早い時間に担任の先生に連絡してください。

運動会が8時30分から始まる場合、おそらく7時頃には先生達は学校に来ているはずです。

今はLINEやメールで先生と連絡を取っている方もいると思いますが、緊急時ですので電話で伝えるのが良いです。

もちろん1週間前に行ってもかまいません。

欠席するのであれば、早く伝えるに越したことはありませんからね。

一番大切なことは、休むという決断がご両親にとって不本意な場合でも、決してお子さんを責めないでくださいという事です。

親だけは子供の味方でいてあげてください。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました