大学祭の催し物ランキングは?屋外の出店は?室内の出し物は?企画も

生活の知恵

大学といえば出し物(催し物)ですよね。

サークル活動や部活動に所属している多ジャンル学生が、屋外や室内で色々な出し物を開いているのでとっても楽しいですよ。

また、その大学にしかない企画イベントがあり、学校によって特色も異なります。

大学によっては有名人を招いているケースもあります。

そこで、このページでは大学祭の催し物に関するランキングについて紹介しています。

広告

大学祭の催し物の人気ランキングって?

学生生活の中で楽しみにしている方も多い大学祭ですが、どんな催しものが人気なのでしょうか。

ランキングでご紹介します。

ぜひ参考にしてみよう。

第3位「屋台や模擬店(出店)」

大学祭の醍醐味はやっぱり屋台や模擬店ですよね。

サークル主催の屋台も多いですし、人気のタピオカやチュロスなど、外部からの出店も多いのが見どころです。

学園祭の屋台は価格もお安くなっているので、食べ歩きを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

また、「焼きそば、たこ焼き、オムレツ」などのお祭りで定番のメニューもあります。

第2位「コンテスト」

一般的に定番なのが「ミスターコンテスト、ミスコンテスト」ですね。

美男美女の学生が色々な題目に取り組んで競い、最後は参加者(視聴者)から投票で決まります。

ミスコンが多かった大学祭ですが、近年は違うコンテストも増加しています。

早食い競争やクイズ王などのコンテストがあり、参加しても見ていても面白いと好評です。

特に人気の早稲田王決定戦は、YouTubeで配信されるほどの人気です。

第1位「ライブやトークショー」

大学祭と言えば、有名バンドやお笑いのライブなどが圧倒的な人気です。

普段テレビやネットでしか見られないような有名人が、近くのステージでライブする貴重な機会です。

特に有名大学ですとファッションショーやトークショーなど多彩なライブが楽しめます。

有料の企画も多いですが無料のライブもあるので、気になるイベントは早めにチェックしてみてくださいね。

また、俳優やタレントを読んでトークショーを実施する場合もあります。

広告

大学祭で屋外の催し物(出店)って何がある?

大学祭には色々な企画がありますが、屋外で人気のお店にはどんなものがあるのでしょうか。

大学祭の屋外の催しは一般的なお祭りのようなお店が多く、やきそばやたこ焼き、クレープやチュロスなどが人気です。

定番のかき氷なども多く出店しています。

京都大学ではカエルを食べられることお店があったのだとか!

大学祭は学外の方も入場できるので、お子様向けのスマートボールや輪投げなどを出店しているサークルもあります。

農業系の大学では育てた作物の販売もしているんですよ。

また、地域の人も一緒に出店できるフリーマーケットを催す大学もあり、とても人気です。

広告

大学祭で室内の催し物(出し物)って何がある?

屋外がにぎわっているイメージの大学祭ですが、屋内にもイベントはあるのでしょうか。

芸術系の大学では、屋内にトリックアートなどの展示を行うところがあります。

また、プラネタリウムや理科の実験イベントを開催する大学もあります。

雨でも楽しめるイベントを屋内に用意している大学が多く、お化け屋敷や迷路なども定番です。

体育館ではバンドのライブやお笑いライブを行うことも多く、屋内イベントも魅力がたっぷりですね。

また、観光サークルでは、海外の異文化だったり、日本の文化様式などに関する展示物を行っている場合もあります。

昔の日本や海外の文化に触れることができるので、とっても楽しいですよ。

広告

大学祭(文化祭)の出し物で食べ物以外だと何が人気?

食べ物の出店が多い大学祭ですが、それ以外にユニークな出店はあるのでしょうか。

近年はエコ活動を行う大学も多く、ペットボトルなどで作った展示も増加しています。

理系の大学では科学実験のパフォーマンスもあり、子どもたちにも人気です。

よさこいやHIPHOPダンス、チアダンスの披露を行うところもあり、学生たちの素敵な姿を見ることができます。

他にも美術サークルの学生さんたちは展示会を開いていることもあります。

まずで絵画やアートなどが飾ってあり、美術館にいるような感覚になりますよ。

また、絵だけではなく、体験型の現代アートなどもあり、学園祭に来場した子供たちに大人気ですよ。

広告

大学祭の企画ってどんなのがある?

大学祭は屋台や芸能人パフォーマンスなどが良く知られていますが、その他にどんな企画があるのでしょうか。

大学はやっぱり専門性の高い教育機関なので、学校ならではの企画もとっても面白いですよ。

例えば、被服系の大学ではお茶会が行われており、着物の着付け体験やお茶をたてる体験ができます。

医療や看護系の大学ではボランティア活動に参加できるイベントもあります。

日本語を学ぶ留学生たちが活躍するイベントも各地の大学で盛んです。

水産系や畜産系の大学は動物とのふれあいの企画を行っているところも。

学生たちの学びも体験できるので、受験を目指す高校生からも人気です。

大学ならではのイベントが用意されているので、気になる方は是非参加してみてくださいね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました