大学祭と学園祭の違い?出し物(出店)は?企画は?目的は?何する?

生活の知恵

高校の文化祭と大学の学園祭は何が違うのか?

疑問に思う人も多いでしょう。

実際に違いがわからないと思う人もいます。

ですが、実際に高校の文化祭と大学の学園祭では「出し物(出店)、企画、目的」などがかなり違います。

ここでは、その大学祭と学園祭(文化祭)の違いについて詳しく解説しています。

広告

大学祭と学園祭の違いは?

高校と大学は違う、とよく耳にしますが、大学祭と学園祭を比べた場合どのように異なるのでしょうか。

今回は大学と高校の違いについて4つご紹介します。

運営方法が異なる

高校の学園祭は基本的に授業と同じ扱いになっています。

ので、学校が主体となっています。企画などに生徒会は関わっていますが、あくまでも学校行事なのです。

一方で大学祭は生徒が主体となって運営しています。

大学は学生の自治要素が強くなるので、企画や運営が学生主体なのです。

規模や予算が異なる

高校の学園祭と比べると、大学は予算や規模が大きくなっています。

有名な私立の大学の場合、学園祭の予算も大きくスポンサーがつくこともあります。

芸能人が出るイベントも多く、高校と比べると盛大です。

参加の自由度が異なる

高校は基本的に参加が義務付けられている学園祭ですが、大学は学生による学生のためのお祭りのため、参加が自由です。

休んでも参加しても大学側に咎められることはありません。

高校の場合は出し物を作ること、プログラムを考えることも授業の一環になっているので、出席しないと単位や成績に影響してしまいます。

大学では単位にも成績にも基本的には影響しないので、参加の自由度が大きく異なっています。

来場者の年齢層が異なる

高校の文化祭といえば、高校生たちやその親御さん達がメインです。

基本的に当人やその身内が来る感じでしょう。

ですは、大学の学園祭は、近隣に住む人達や親子連れの来場者も多い。

また、芸能人を招く学園祭であれば、そのタレントさんのファンが一人参加することもあるでしょう。

大学祭の来場者は子供~家族連れなど、幅広くなります。

広告

大学祭と学園祭で出し物(出店)に違いはある?

高校でも実施されている学園祭ですが、大学祭と比べると出し物にどんな違いがあるのでしょうか。

違いを3つにまとめてみました。

飲食店の出店に差がある

大学祭は屋台や調理に関するルールが高校の学園祭よりも寛大です。

調理をして販売している屋台も多い。

なので、高校よりも飲食店の出店にバリエーションがあります。

有名人が来る場合がある

大学祭は目玉としてアーティストやアイドル、芸能人を招いていることが多いです。

まるでライブ会場のようになっています。

娯楽的なイベントは高校よりも圧倒的に多いのです。

お金の扱いに差がある

高校は収益化を目指すのではなく、あくまでも授業の発表としての要素がある学園祭ですが、大学祭の場合は収益化を目指すことが多いです。

そのため、高校の学園祭は模擬店が多く現金を扱わない方針のところもあります。

ですが、大学は現金を扱うところが多くなっています。

赤字にならないように考えて経営する、というのは大学祭の醍醐味かもしれません。

広告

大学祭と学園祭(文化祭)でやる企画イベントに違いはある?

大学祭と学園祭では、企画のイベントにも差があるのでしょうか。

出店と同様に企画イベントにも差があります。

企画イベントも大学の場合は予算が大きいので、開催規模が大きくなっています。

また、高校までの学園祭はクローズドな開催が基本です。

ご家族だけ参加できる場合もありますが、外部の方を入れない方針の高校もあります。

一方の大学は一般開放が基本。外部からの来場者も見込んで企画しています。

一般の方でも楽しめるイベントが多く企画されています。

広告

大学祭と学園祭の目的(やる意味)に違いはある?

大学と高校の学園祭では、開催の意義や目的は異なっているのでしょうか。

次の2つをご紹介します。

高校の学園祭は授業の一環

高校の学園祭は授業の一環の要素があります。

そのため、2学期に入ると体育祭や学園祭の準備が授業で続きますよね。

授業の一環として開催されているので、先生も関わる学校行事なのです。

大学祭は近年オープンキャンパスの要素もある

大学の学園祭は学生がメインのお祭りのため、参加に関わらない先生もたくさんいます。

(楽しんでいる先生たちもいます) 授業とは全く関係ありません。

あくまでも自主的なイベントなのです。

一方で、最近は大学側も大学祭に力を入れています。

オープンキャンパスの要素を強めており、地域の高校にチラシや案内を送ることも。

受験生の獲得に向けて、以前よりも学校色の強い大学祭も増えています。

広告

大学祭(大学の学園祭)って何するの?

出し物(出店)

イベントや企画

有名人を招いた企画

受験生への講演会

大学によって学園祭は異なりますが、大きく分けてこの4つがメインでしょう。

大学祭は授業や単位とは関係しておらず、イベント色が強いです。

なので、高校よりもお笑いライブやアイドルライブ、本格的な屋台があります。

遊びの要素が強いのが大学祭の魅力ですね。

学生の企画団体がそのまま有名な広告企業に就職することも多い。

大学祭は授業ではなく会社の運営や企画に近いと言えるでしょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました