大学祭つまらない?理由は?面白い?サークル入る?楽しい学校とは?

生活の知恵

大学祭といえば、広い敷地の中で出店(出し物)やイベント企画が盛りだくさんというイメージでしょう。

サークルに入れば、出し物を経営する側にも回ることができます。

ですが、楽しい学園祭がある一方で、中には「つまらない」と感じる大学祭があるのも事実。

では、大学祭はつまらないものなのか?色々な人に意見を聞いてみました。

広告

大学祭つまらないもの?

カズキさん
カズキさん

まあ、場所(学校)によっては「つまらない」と感じることもあるでしょうね。

・規模が小さい

・毎年、出店や企画が同じ

・来場者が少ない

まあ、「つまらない」と感じる理由は人それぞれですね。

言えませんが、「つまらない」で有名な大学祭も実際にありますしね。

まあでも、あまり過度な期待はしないことが大事ですね。

期待すると実際に行ったときにガッカリするなんてこともありますからね。

リカさん
リカさん

つまらないと思いながら言ったら「つまらない」と思いますよ。

でも、期待するのも違いますしね。

「こんなもんだろう」と思いながら参加するのが一番ですね。

わたしも大学祭はつまらないと思っていましたけど、過度な期待はせずに行ってみたら楽しかったですよ。

アヤミさん
アヤミさん

まあ、中にはつまらない大学祭もあるでしょうね。

例えば、出し物などを買うための「チケットの購入」が面倒とかですね。

あと、システムがわかりにくくて、運営の仕方がずさんだったりとかね。

そういう大学祭もあるので、「つまらない」と感じる人もいるんだと思いますよ。

あくまでも「大学祭」という認識で行くのが一番かな?

秋は大学祭シーズンですね。

全国の大学でオリジナリティのあるイベントがたくさん開催されます。

でも、大学祭ってつまらないという意見もあります。

自分好みのイベントが行われるわけではないので、つまらないという意見は少なからずあるようです。

広告

大学祭(大学の文化祭)がつまらないと感じる理由は?

盛大なイメージのある大学祭。

ですが、つまらないという意見にはどんな内容のものがあるでしょうか。

3つの意見をご紹介します。

規模が小さくてつまらない

都会の大学の学園祭は大規模でユニークですよね。

でも、地方の小規模の大学はイベント数も少なく日程も短い傾向があります。

もっと賑やかなイベントを期待していたのに、とがっかりする人がいるようです。

素人っぽくてつまらない

高校と比べると賑やかな傾向のある大学祭ですが、どうしても運営は素人。

なので、期待していたよりも素人っぽいのでつまらないという意見もあります。

ちょっと内輪ノリになってしまうこともつまらなく感じる原因です。

毎年同じでつまらない

大学祭も1年生の時は楽しいですが、3年、4年になるとつまらなく感じる人も増えます。

毎年同じイベントを行っているように感じます。

なので、代わり映えのなさに飽きてしまうのかもしれませんね。

広告

大学祭(大学の学園祭)が面白いと思える条件は?

つまらない大学祭よりも楽しい方が良いですよね。

そこで、大学祭が面白いと思える条件をご紹介します。

企画側になる

大学祭は企画する側になると楽しいという意見があります。

ポスターデザインや企画、設営、企業との協賛金交渉など、結構やることが多いです。

チームワークも楽しめますし、就職活動にも役立ちます。

この経験を生かしてイベント会社に就職する人もいるので、将来的にもプラスになります。

企画側になると大学祭は楽しいですよ。

他の大学祭を見てみる

通学する大学の学園祭がつまらない、と感じたら他の大学の学園祭も覗いてみましょう。

大学の学園祭は一般開放されているので、誰でも気軽に参加できます。

特に学部の多い大学は企画数も模擬店数も多いので、楽しいですよ。

企画側になりたい人も他の大学祭を見てみると参考になるのでおすすめです。

友達と参加する

大学祭はサークル単位で盛り上がっていることが多いので、一人で参加しても面白くないかもしれません。

気の合う友達と参加することがおすすめです。

外部の方でも入れるので、アルバイト先の友達や高校時代の友達を招くのもOKです。

広告

大学祭はサークルに入っている方が楽しい?

大学祭ってどう楽しめばいいのかわからない学生も多くいます。

「サークルに入っていた方が大学祭は楽しい?」という意見も耳にします。

大学祭は確かにサークル単位での出店が多く、イベントの企画もサークルが行っていることが多いです。

そのためサークルに入っていた方が楽しみやすいかもしれません。

但し、ゼミや研究室単位でも積極的に大学祭の企画に参加している大学もあります。

サークルに入っていなくても楽しむ方法はあります。

意外とサークルや部活動に所属していて、大学祭に参加すると、出し物(出店)などの準備期間に人間関係がこじれることも多い。

サークル内の人間関係がこじれるのも大学祭あるあるの一つです。

広告

大学祭が楽しいと有名な学校ってどこ?

今年の大学祭はどこに行ってみようかな、と考えていませんか?

大学祭が楽しくて有名な大学ってどんなところがあるのでしょうか。

勢いのあるMARCH

MARCHと呼ばれる関東の私立5校は大学祭が楽しいと評判です。

明治、青学、立教、中央、法政の5つの大学は実力も人気も伸びている大学です。

規模も大きいので、是非チェックしてみてくださいね。

風格の東京大学

旧帝大時代からの伝統を受け継ぐ名門、東京大学は、昭和初期から続く大学祭を開催しています。

歴史ある踊りやイベントも多いですし、学術要素の強いユニークな企画も。

遊びに行く際は、日本でトップクラスに優秀な学生たちのイベントをチェックしてみてくださいね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました