大学学園祭は単位に含む?休むのは自由?ゼミで強制参加?体育祭は?

生活の知恵

「学園祭は行くのが億劫だから休もうかな・・・」

そう考えている学生にとって悩みは「単位」です。

行くのは面倒だけど、単位に影響したらどうしよう、と悩んでいませんか?

ゼミナールによっては強制参加させられるなんて話もありますからね。

では「大学学園祭は単位に含むのか?」「休むのは自由なのか?」これらの疑問を解決していきましょう。

広告

大学学園祭は単位に含む?

ユキノさん
ユキノさん

基本的には大学祭は単位に含みません。

多くの大学では学園祭期間は休日扱いとしている場合がほとんどですからね。

わたしの友人も一度も学園祭に参加しないで大学を卒業した人がいます。

でも、稀にゼミナールとか研究室の関係で強制参加の場合もあるので、注意が必要ですよ。

リカさん
リカさん

うちの大学では休んでも問題ありませんでしたよ。

友達の大学でも同じっぽかったですね。

でも、中には学科コースのクラスで授業の一環として、出し物や手伝いなどをすることになり、強制参加させられることもあるみたい。

まあ、めちゃめちゃ稀な話ですけどね。

マミさん
マミさん

学校側から何も言われていなければ、休んでも問題ないと思いますよ。

もし強制参加であれば、何かしらの通達が来ますからね。

不安であれば、学校側に確認することですね。

あとは、稀に研究室とかゼミナールとかの関係で、駆り出されることもあるみたいですね。

まあ、基本的には休んでも問題ないかと。

結論から言うと、基本的に大学の学園祭は単位に影響しない場合がほとんどでしょう。

高校までは文化祭も授業に含まれていましたが、大学の学園祭はあくまでもイベント。

基本的には大学祭を休日扱いとしている学校は多いので、休んでも影響はないです。

サークルに入っていないと参加しにくいと感じる学生も多いですよね。

友達が少ないと、参加するのも気乗りしないはず。

欠席扱いが気になる場合には教務課・学生課など、単位の問い合わせの先に問い合わせてみてくださいね。

広告

大学の学園祭を休むのは自由なの?

大学の学園祭に気乗りしない、そんなときはどうすれば良いでしょうか。

休んでもいいものでしょうか。

答えは「休んでもOK」です。

単位には影響しないことがほとんどです。

アルバイトをするのも自由。

サークルに入っていても来ない学生もいるので、気にせず休めばOKです。

実際に参加している学生のメインは1年、2年なので、高学年になると学園祭に来ない傾向があります。

高学年になると卒論や実習、就職活動が忙しいためです。

ですが、たまに研究室やゼミナール、選択している授業によっては、学園祭の手伝い、もしくは出し物に参加させられるケースもあります。

可能性は限りなく低いですが、すべての大学が学園祭を休日扱いにしているわけではない事は理解しておきましょう。

広告

大学の学園祭はゼミによって強制参加で単位に含まれる場合もある?

大学の学園祭は基本的に休んでもOKなイベントです。

でも、大学によっては強制参加の場合もあるというのは本当でしょうか。

強制参加や単位化の情報はありませんが、「設営や出店のお手伝い」を依頼されることは多い。

特に小規模の大学では設営などに関われる学生数が限られているので、頼まれることが多いですね。

ただし、単位と学園祭の考えについてはゼミの先生の判断によるので、所属先のゼミに確認して多くと良いでしょう。

また、注意点として学園祭の時は基本的に休講になっていますが、研究室などでは授業がある場合もあります。

この場合は学園祭に関係なく単位に影響する可能性があるので、出席が必要でしょう。

広告

大学の学園祭を休んで留年することってある?

大学の学園祭は基本的に学校の教育とは別です。

あくまでも自治会などが主催した学生主体の行事なので、授業ではありません。

そのため、学園祭に行かなくても留年をすることはありません。

むしろ学生の半分程度は学園祭に来ないというデータもあります。

気乗りしない場合や、用事があるようなら普通に休んでも何ら問題はありません。

大学の留年は授業を休むことで発生することもありますが、単位ごとに出欠に関する考え方が全く違います。

出欠を取らない授業もありますし、厳しく出欠を確認する授業もあります。

小テストを何度も繰り返すような単位もあります。

医療や看護では実習に参加しないと単位になりません。

高校までとはこの点が大きく異なっているので、学生の皆さんは注意してくださいね。

広告

大学の体育祭は単位に含まれる?

近年大学では学園祭以外にも体育祭が開催される場合があります。

体育祭の場合は単位に含まれるのでしょうか。

実は大学のカリキュラムには高校までのような体育の項目があります。

一般教養などの授業と同列の扱いになっており、体育は単位があるのです。大学によっては体育祭を体育の単位と関連付けている可能性があります。

しかし、基本的には学園祭と同様に任意の参加なので、休めるところが多いようです。

体育系の大学は開催時期にとっても盛り上がるようですね。

体育祭も大学側が主体となっているのではなく学生の自治会が主体となっています。

また、大学によっては、体育祭は開催しないところもあります。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました