大学の学園祭ぼっちなら休む?参加率は?ぼっちいる?友達作るには?

大学生活

大学祭は賑やかなイベントとして知られていますが「大学祭に行きたくない…」という声も。

学園祭に関しては、「ぼっちなら行かない方がいい?」と悩んでいる人も多いのです。

では、ぼっちの場合、学園祭は休むべきでしょうか。

ここでは、ひとりぼっちの場合に大学の学園祭への参加はどうするべきか?詳しく紹介しています。

また、学祭への参加率や友達を作る方法についても解説しています。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

大学の学園祭ぼっちなら休むべき?

カオリさん
カオリさん

別に大学の学園祭は強制ではないから休んでも良いと思いますよ。

強制だったら、単位習得などの影響する場合もあるので、ちょっと悩ましいですけどね。

まあ、一度くらいは参加しても良いんじゃないでしょうか?

一人ぼっちでも楽しいですよ。

意外と子供連れとか一人参加も多いです。

ミライさん
ミライさん

わたしは大学祭に一人で行ったことありますよ。

もちろん、大学祭ではなく、招待されている芸能人を見に行くために行きましたけど。

大学祭って芸能人を呼んだりするので、それを目当てに一人で行く人も多いですよ。

あと中学生とかも多いです。

近所の人も来るみたいですね。

マミさん
マミさん

大学祭って学生ばっかりのイメージがあると思いますが、意外と来場する人は家族連れも多いです。

大学祭に一人で参加したことありますよ。

近くで用事がある日に、ちょうど大学祭がやっていたので、参加しました。

普通に一人でも楽しかったですよ。

大学祭に行くことを目的としないで、何かのついでに参加してみては?

タクミさん
タクミさん

学費払ってますよね。

あなたが大学に払う学費の内分けには、大学祭の運営費も入っていると思えばどうでしょうか?

お金がもったいないので、参加するのもアリだと思います。

もちろん、学祭期間は基本的に休日扱いになるので、休んでも問題ないかと。

芸能人も多く出演する大学の学園祭は、大きな規模になると数万人が訪れるレベルです。

ぼっちで悩んでいる学生の多くは、サークルやゼミに友達が居ないことで悩んでいます。

でも大学の学園祭ってとにかく広いんです!

特に学部が多い大学は、学生数が多いので一人で参加しても浮いたりしません。

関心がある場合は行くことがおすすめです!

広告

大学の学園祭における大学生の参加率ってどれくらい?

ぼっちにはちょっとハードルの高い大学の学園祭ですが、実際のところ参加率はどのぐらいなのでしょうか。

ある研究によると、学園祭に参加すると答えた学生は56パーセントとなっており、半数を上回る程度の学生が参加しているようです。

つまり、約半数近くは「学園祭に参加していない」のです。結構参加していない人が多い印象ですね。

また、大学の3年・4年になると参加率は減るとされています。

就職活動や資格取得、実習などが多くなるので学園祭に参加が難しくなるためです。

意外にも在学生の参加率が多くないことがわかりますね。

広告

大学にぼっちの人って多い?

学園祭シーズンになると大学でぼっちであることが気になる人が増えます。

でもそもそも、大学ってぼっちの人は多いのでしょうか。

大学も学部や研究によってぼっち率が異なっています。

医療系や看護系の学部は高校のようにクラス分けがある場合も多く、一緒に研究や実習をする時間が長いのです。

そのためぼっちになりにくいと言われています。

一方で経済学部や文学部など、ゼミ以外はクラス分けがない場合、ぼっちになりやすいのです。

大学は高校までとは大きく異なるので、結構ぼっちの人は多い傾向があります。

広告

大学で友達作る方法は?

せっかくのキャンパスライフを楽しみたい!

大学で友達作りをするにはどんな方法があるでしょうか。

そこで、大学内で友達を作るコツを3つご紹介します。

サークルに入る!

ある統計によると、大学でサークルに所属している学生は5割近くになっています。

スポーツからイベントサークルなど様々なサークルがあるので、出会いが豊富です。

パリピが苦手な人でも参加しやすいサークルもあります。

複数の大学の学生で作られたサークルだと、学外にも友達が増えます。

有意義な就職活動や授業の情報も得られるので、サークルに入るのがおすすめです。

ゼミや授業で仲良くなる!

サークルに入るのは抵抗感があったら、ゼミなどの授業を通して仲良くなってみては?

一緒な授業を受けていると仲良くなりやすいですし、テスト前に協力もしあえます。

ゼミナールや授業はチャンスですよ。

ネットやSNSを使う!

「大学内で友達を作るのは出遅れた!」と感じたら、ネットを駆使してみましょう!

SNSやオンライン授業のクラスメイトなど、ネットを通すと話しかけやすい場合も。

ただ、むやみに声をかけるとブロックされる可能性もあるので、自然に話しかけることがおすすめです。

広告

大学で友達と学園祭に参加する方法は?

せっかくの学園祭は友達と参加したい、そんな場合には大学内にこだわらない視点を持ちましょう。

バイト先の友達、高校時代の友達など、自分の仲の良い学外の友達を誘うのもおすすめです。

入ったことのない大学を覗いてみたい、という人も多いので気軽に誘ってみましょう。

大学の学園祭は年に1度の活気あふれる大きなイベントです。

ぼっちだから、大学内に友達がいないから、と諦めるのはもったいないですよ!

せっかくの1日、ちょっとだけでの参加してみませんか?

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました