大学学園祭行かないのは?学祭は自由参加?休むリスク?楽しくない?

大学生活

大学生活の中で学祭は1年に一度の大イベントです。

しかし、中には大学祭に縁遠い人もいるでしょう。

「楽しくないから行かない」と言う学生も一定数いるでしょう。

では、通っている大学の大学祭に行かないことはおかしいのでしょうか?色々な人に意見を聞いてみました。

また、学祭の自由参加制度や休むリスクなどについても紹介しています。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

大学学園祭行かないおかしい?

ユキノさん
ユキノさん

別におかしくないと思いますよ。

大学の学園祭は高校の文化祭と違って、強制参加じゃないですからね。

興味がなければ行かなくても良いんじゃないですか?

実質、大学生で一度も自分が通っている大学の学園祭に参加しないで卒業していった人も多いでしょうからね。

リカさん
リカさん

うんうん。

大学祭ってサークルとか部活とかに所属している学生がメインで出し物(出店)とかやっていますよね。

だから、それこそサークルとかに所属していない学生さんには無縁だったりしますよね。

無理して参加するようなイベントではありませんし、行かなくても問題はないでしょう。

カオリさん
カオリさん

大学学園祭行かない学生さんってけっこう多いですよね。

だから別におかしくないと思いますけどね。

無理に参加するイベントもないので、思い切り休んじゃいましょう。

ただ、やはり学生生活が一度きりです。

一度くらいは参加しておかないと思い出は作れませんよね。

卒業した後から「一度くらいは参加しておくべきだった・・・」と後悔するかも?

エリコさん
エリコさん

大学祭は自由参加のケースがほとんどです。

だから行かなくても変ではありませんし、不参加の学生ってけっこう多いですけどね。

参加しないのはあなただけじゃないので、別におかしくは無いと思いますよ。

事実、私の友人も大学祭に一度も参加しないで、普通に卒業していきましたしね。

まあでも、行けばきっと楽しいとは思いますよ。

このように通っている大学の学園祭に参加しなくても「別におかしくはない」という意見がほとんどです。

また、あなたのように大学祭に参加しないで、普通に卒業していった学生も多いでしょう。

基本的に大学祭はサークルや部活動に所属している学生が模擬店などをやっていますからね。

どこにも所属していない人は、あまり縁のないイベントでしょう。

広告

大学の学園祭(学祭)は自由参加?

基本的に大学祭は自由参加のケースがほとんどです。

もちろん出席もとりません。

大学によって扱いは変わってきますが、多くの学校では「休日扱い」というケースが多いでしょう。

ですが、学校によってはほぼ強制参加の場合もあります。

例えば、学科のコースのクラスや研究室(ゼミナール)で、大学祭の出し物をやる場合もあります。

そうなると、自由参加とは言えませんね。

中には出席を取る先生もおり、結果として単位習得に影響が出る場合もあります。

この点は学校によってカリキュラムが違うので、一概に自由参加という判断はしにくいいでしょう。

あくまでも「大学祭は自由参加の傾向にある」くらいに考えておきましょう。

不安であれば、学校側に確認しておくのも一つの方法ですよ。

広告

大学の学園祭を不参加で休むリスクってある?

上記でも解説したように大学の学園祭は自由参加の学校が多い。

もし大学側で学園祭を自由参加としているのであれば、不参加で休むことによるリスクは無いでしょう。

強いて言えば、大学祭の思い出が作れなくなることでしょう。

大学祭はサークルや部活動、研究室に所属している学生がメインで、出店や手伝いなどで参加していますからね。

ですが、稀に研究室(ゼミナール)や学科コースのクラスの関係で、学園祭に参加しないといけないケースもあります。

先生によっては、大学祭の参加を授業の一環とし、出席を取る場合もあります。

その場合だと、休むことで出席日数などに響く、結果として単位が取れない場合もあります。

通達が無ければほとんど問題ありませんが、不安であれば、学校側に確認しておきましょう。

広告

大学の学園祭は楽しくないって本当?

大学の学園祭を楽しくないと感じる人も一定数いるでしょう。

基本的に大学の学園祭はサークル活動や部活動に所属している学生たちが出店をやってイベントを盛り上げています。

より楽しみたいという人はサークルや部活動に所属するのがオススメです。

また、大学祭は学校によって規模も特色も企画も異なります。

楽しいと評判の学祭もあれば、つまらないと酷評される学祭もあります。

自身の通っている大学の学祭を「つまらない・・・」と感じる人がいても不思議ではありません。

大学の文化祭は自由参加としている学校も多いので、無理してまで出席する必要はないでしょう。

広告

大学の学園祭は友達のいないぼっちだとつまらない?

やはり大学の学園祭はお祭りのようなイベントです。

一人でも楽しめる人もいるでしょうが、多くの人は友達と一緒の方が楽しめるというでしょう。

一人ぼっちだと寂しく思う人も多いですからね。

ですが、大学の学園祭といえば、芸能人を招く学校もあります。

俳優のトークショー、お笑い芸人のステージ、ミュージシャンによるライブなどもあります。

それ目当てで一人大学祭に参加する人もいます。

必ずしも一人で大学祭に参加することをつまらないとも言い切れないでしょう。

好きな芸能人に会い行くことを目的にして、一人で参加するのも良いでしょう。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました