大学祭行かない変?自由参加?参加したことない人いる?休むリスクも

生活の知恵

大学といえば高校と同じように大学祭(文化祭)が年に一度あります。

ですが、高校の文化祭のように強制参加ではなく、自由参加としている学校は多い。

中には参加したことないで卒業した人もいるでしょう。

では、通っている大学祭に行かないのは変なのか?色々な人に意見を聞いてみました。

また、ここでは大学祭を休むリスクについても紹介しています。

広告

大学祭行かない変?

ユキノさん
ユキノさん

大学祭に行かなくても別に全くおかしくないと思います。

だって大学祭って基本的に自由参加ですからね。

興味がなければ行く必要は無いでしょう。

まあ、サークルや部活動に入っている学生であれば、強制参加の場合もありますけどね。

ミライさん
ミライさん

うんうん。

結構、在学生でも大学祭に行かない生徒さんも多いですよね。

わたしの友達も大学に行っていたころは、学園祭があったそうですが、参加したことも無ければ、日にちも把握してなかったみたいですよ。

無縁の人には無縁ですよね。

カオリさん
カオリさん

大学祭って強制参加じゃないですから別に行かなくても良いのでは?

わたしも一度も参加したこと無いですよ。

それで卒業しました。

まあ、せっかく通っているんだから一度くらいは参加してみても良いかもしれませんがね。

卒業した後に、「言っておけばよかったな~」なんて思いましたね。

タクミさん
タクミさん

まあ、無理に行く必要は無いでしょうが、行ったら行ったで楽しいですよ。

だって私たちが大学に払っている学費の中には学園祭の運営資金も含まれている場合もありますからね。

せっかくだから楽しみましょう。

もちろん行かなくても問題は無いと思いますよ。

このように意外にも大学生の時に大学祭に不参加だった経験を持つ人は多いことがわかります。

基本的に大学祭は自由参加ですからね。

ですが、私たちは学費を払っていますよね。

その学費の中には大学祭の運用資金も含まれている場合もあるでしょう。

お金をもったいないと感じるのであれば、一度くらいは参加しても良いかもしれませんね。

広告

大学祭(文化祭)は自由参加なの?

基本的に大学祭を自由参加としている学校は多いです。

なので、準備期間を除く、大学祭期間中は生徒にとっては休日扱いとしているケースも多いので、参加しない大学生もいます。

大学祭はサークルや部活、研究室に所属している生徒がメインで活動しており、出し物などをやっています。

ですが、あくまでも「自由参加にしている学校が多い」というだけで、すべての大学が文化祭を自由参加にしているわけはないので注意。

中には研究室(ゼミ)で授業の一環として、出し物や手伝いに参加させられるケースもあり、出欠確認をする先生もいます。

同様に、学科コースのクラスで出し物をするケースだってあり得ます。

不安であれば、大学側に確認することをオススメです。

広告

大学祭に参加したことない人いる?

在学中に大学祭に参加したことない人は意外と多いものです。

アンケート調査の一例によると、在学生による大学祭への参加率が50%~60%という結果もあります。

つまり、3人~4人の中の1人は大学祭を不参加ということになりますね。

あくまでも一例ですが、意外にも大学祭を参加しない生徒はいるものですよ。

また、大学祭に一度も出席しないで卒業するという大学生も珍しくありません。

なので、大学祭を自由参加にしている学校であれば、無理してまで出席する必要は無いでしょう。

もちろん卒業生の中には「在学中に一度くらいは参加しておけばよかった・・・」と後悔する人もいます。

広告

大学祭を休むリスクは?

一般的に大学祭を自由参加としている学校では、休むリスクはほとんどないと言えます。

強いて言えば、学生時代の思い出が一つ減るくらいでしょうか?

大学祭に参加しないで、卒業した学生は多くいますが、中には「在学中に一度くらいは参加しておけばよかった」と悔いが残るパターンもあります。

また、大学祭の運営資金は私たちが1年に納めている学費に含まれている場合もありますよね。

つまり「お金がもったいない」というリスクもあります。

もちろん、下記のように大学祭が自由参加でない場合もあります。

研究室(ゼミ)で出し物や、その手伝いをする

学科コースのクラスで出し物をする

このように状況によって大学祭が強制参加によるケースもあり、先生によっては出欠確認をする場合もあります。

出席に日数が足りないと単位にも影響が出るので、この場合は休むことによるリスクが派生するでしょう。

基本的に大学祭を自由参加としている学校は多く、休むリスクは無いですが、不安であれば、学校側に確認を取りましょう。

広告

大学祭はぼっちだと楽しくない?

大学祭は一種のお祭りです。

お祭りを一人で行って楽しめますか?

お友達と一緒に楽しむものという認識がある人が多いでしょう。

もちろん一人でも楽しめますが、一人よりも二人の方が楽しめるでしょう。

ですが、大学祭を一人で来る人もいます。

大学祭は「ミュージシャンのライブ、お笑い芸人のコント、俳優のトークショー」など、タレントがゲストとして招かれている場合もあります。

タレントに会いに行くために一人で参加している人もいます。

結果として、あなた次第ですが、一人でも大学祭を楽しめるでしょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました