大学学園祭の出し物って?定番のランキングは?楽しい?つまらない?

生活の知恵

大学の学園祭といえば出し物や楽しいイベント企画が魅力ですよね。

特に出し物(出店)に関しては、大学によって特色も違います。

その大学の学園祭でしかない出店も多く、来年、同じ出店があるとは限りません。

大学生たちの創作料理などはその年にしか楽しめませんからね。

ここでは、「大学学園祭の出し物」や「定番のランキング」についても紹介しています。

広告

大学学園祭の出し物って何がある?

毎年大学の学園祭が開催されるシーズンになると、今年はどんな出し物があるか楽しみですよね。

でも、出店する側になると悩みも多くなります。

「このイベントは去年もあったな」「この出し物は本当にウケるかな」と企画に悩んでしまうものです。

では、大学の学園祭の出し物にはどんなものがあるでしょうか。

そこで、定番の出し物とユニークな出し物に分けてご紹介します!

定番の出し物

学園祭の定番の出し物と言えば、飲食店です。

フライドポテトやたこ焼き、焼きそばなどが定番品です。

衛生面も気を付けて出店する必要があるので、ライトな軽食が多くなっています。

クレープやカレー、タピオカなども人気があるメニューです。

アトラクション系の出し物

お化け屋敷やスーパーボールすくいなど。

縁日感のあるアトラクションが定番です。

芸術系の学部では似顔絵を描いてくれるところもたくさんあります。

体験型の現代アートも子供や大人まで幅広く人気があります。

ユニークな出し物

ユニークな出し物が多いのも学園祭の魅力です。

特に専門性に特化した出し物は好評です。

看護系では血圧や骨密度を測ってくれるブースが人気です。

薬学部では漢方の解説ブースもあります。

生物資源や海洋資源などの学部では、昆虫食が提供されるところや、魚の販売があるところも!

有名な芸術大学では、学外で神輿を担ぐイベントもあります。理系の大学ではロボットの実演も人気です。

広告

大学の学園祭(文化祭)の出し物の定番ランキングとは?

今年はどんな出し物にしようかな、と迷ったら定番の出し物を企画することもおすすめです。

そこで、出し物の定番ランキングをご紹介します。

第1位:飲食店

第2位:ダンスイベント

第3位:ミスター・ミスコンテスト

第4位:ライブイベント

第5位:就活向けイベント

第1位は飲食店の出し物はやっぱり人気。

出店のしやすさが魅力で、全国の大学で行われています。

第2位はダンスイベントです。ダンスイベントは近年人気が上昇しており、K-POPやHIPHOPなどのバトル形式のイベントが人気です。

第3位はミスター・ミスコンテスト。

こちらも安定の人気で、特に都心部の有名大学では芸能人やアナウンサーを目指す登竜門となっています。

第4位にランクインした私大などを中心に行われているライブイベントは、お笑いやアーティストのライブが人気です。

最後に第5位の就活イベントは、最近ランクインしています。

企業ブースも増加しており、就職への意欲が高まっている今、今後人気が上昇するかもしれません。

広告

大学の学園祭の出し物って「楽しい・つまらない」どっち?

大学の出し物は工夫を凝らしたものが多いですが、正直「楽しい・つまらない」のどっちなのでしょうか。

正直つまらないという意見もある学園祭なのですが、大学の規模によるというのも本音です。

大学の規模が大きいと予算も大きく、生徒数も多いので賑やかなんですよね。

特に都内の私立大学や旧帝大はとにかく学園祭が華やかです。

でも地方の小さい大学だとどうしても限られた範囲のイベントになります。

ただ、どの学園祭も学生が頑張っているのも事実。

せっかくの学園祭なので、楽しみたいものですね。

広告

学園祭が楽しいと有名な大学ってどこ?

全国の大学で開催されている学園祭ですが、学園祭が有名なところはどこでしょうか。

人気の2つの大学をご紹介します。

慶應義塾大学「三田祭」

国内最大級とも言われている学園祭です。

慶応義塾大学の三田キャンパスで行われる「三田祭」はテレビ番組をモチーフにした格付けランキングが行われます。

また、ラップバトルやライトアップも人気です。

日本女子大「目白祭」

近年その華やかさで人気が急上昇している学園祭です。

日本女子大の目白祭は、アイドルを招いたライブなどが人気です。

可愛い学生たちの艶やかなイベントが多いので、都内でも屈指の人気となっています。

広告

大学の学園祭は行くべき?

さて今回は大学の学園祭の出し物や人気ランキングをご紹介しました。

今年の学園祭は行かないでおこうかな?と思った方もちょっと関心があるのでは?

面倒に思う企画側になってみるのも案外楽しいものです!

大学の学園祭は学生が企画したとは思えないハイレベルなものも多く、楽しいイベントが目白押しです!

大学の学園祭は敷居が高いイメージがありますが、意外にも来場者は小中高生~家族連れの人も多い。

近隣の人たちも参加しているみたいですね。

また、大学では有名人を招くケースもあり、それ目当てで一人参加している人も多いです。

友人と言っても良いですし、一人で参加しても楽しいですよ。

今年の学園祭は足を運んでみませんか?

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました