大学学園祭に参加しないのは?行かない人いる?休む?大学祭何する?

大学生活

大学祭といえば、学校生活における一大イベントの一つですよね。

でも中には参加しない学生もいます。

では、大学生活の中で学園祭に参加しない(行かない)のは大丈夫なのか?

色々な人に意見を聞いてみました。

また、大学祭を休むデメリットについても紹介しています。

大学祭とは何をして、どんなものなのか?知りたい人はぜひ参考にしてみよう。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

大学学園祭に参加しないのはアリ?

カオリさん
カオリさん

別に大学の学園祭は自由参加だったと思いますよ。

だから休んでも全然問題ないと思いますけどね。

わたしが通っていた大学の文化祭は基本的にサークルや部活動、受験を考えている高校生なんかが来ていましたね。

あとは保護者とかかな?

エリコさん
エリコさん

うんうん。

大学の文化祭(学園祭)ってほとんどの学校が自由参加なハズですよ。

まあ、稀に学科のクラスや研究室で強制的に出し物や手伝いをやらされることもあるみたいですけどね。

そういうのが無ければ、問題ないと思いますよ。

もし強制参加なら事前に連絡が来るはずですよ。

マミさん
マミさん

大学の学園祭には参加しなくても問題ないですよ。

わたしは一度も参加したこと無いです。

まあ、学校によって勝手が違うので、不安であれば、事前に確認しておくのが良いでしょうね。

まあ、何も言われてないなら参加しなくても問題ないのでは?

リカさん
リカさん

参加しなくても問題ない学校が多いはずです。

もし強制参加であれば、事前に学校側から通達が来るはずですよ。

誰にも何も言われてないなら、参加しなくても問題ない場合が多いですね。

でも、一度くらいは記念に出ておいても損は無いと思いますけどね。

意外と楽しいかもしれませんよ?

このように、大学の学園祭(大学祭)に参加しなくても問題ないケースが多いことがわかります。

ですが、稀に学科のクラスもしくは研究室(ゼミナール)で、強制的に出し物や手伝いをやらされるケースもあります。

不安であれば、学校側に確認しておくと良いでしょう。

広告

大学の学園祭(文化祭)に行かない人いるの?

上記でも解説したように大学の学園祭は自由参加な場合がほとんどです。

なので、サークルや部活動、研究室(ゼミナール)などに所属していなければ、参加しなくても問題は無い場合が多いでしょう。

大学の学園祭期間中は、学校によりけりですが、休み期間として扱っているケースが多い。

大学の学園祭に不参加の学生は珍しくありません。

事実、あるアンケート調査によると、50%近くの大学生が自身が通っている学園祭に不参加という結果があります。

このように、大学の学園祭(文化祭)に行かない在学生も普通にいることがわかります。

ですが、「せっかくだから自身の通う大学の文化祭に一度くらいは参加してみても損はない」という意見もありますね。

広告

大学の学園祭(文化祭)に参加する人ってどんな人?

一般的に大学の文化祭(学園祭)に参加する人は下記になります。

ぜひ参考にしてみよう。

サークル活動に所属している大学生

部活動に所属している大学生

研究室(ゼミナール)に所属している大学生

大学生の親御さん

大学生の友人たち

その学校への受験を考えている高校生

近所に住む親子連れ

基本的に大学の文化祭は学生が多いですが、意外にも保護者や親子連れの来場者も多いです。

また、大学の近隣にする住民も意外と大学祭に足を運んでいます。

学生が多いように感じますが、意外にも大学祭は来場するお客さんの年齢層が幅広かったりするものです。

広告

大学の学園祭をすべて休むデメリットは?

大学の学園祭をすべて休むデメリットはそこまでありません。

強いていうなら、楽しい思い出が作れないくらいでしょう。

大学生といえども、まだまだ青春の真っ只中ですからね。

「せっかく通っているのだから自身の大学の文化祭に一度は参加してみるのも悪くないんじゃない?」という声があるのも事実です。

大学の文化祭は学校によって企画や模擬店も異なります。

一度は、在校生として大学祭に出席しておけば、大学生活の中で素敵な思い出にもなるでしょう。

デメリットではありませんが、参加しないことに「もったいないことをした・・・」と卒業した後に感じる学生もいいます。

一度くらい通っている学び舎の大学祭に参加してみるのも損は無いでしょう。

広告

大学の学園祭(大学祭)って何するの?

大学の学園祭(大学祭)メインは出し物です。

出し物のレパートリーといえば、「焼きそば、ベビーカステラ、海老せん、フランクフルト、じゃがバター」などになります。

この点は高校や中学校の文化祭とさほど変わりませんね。

基本的に大学の文化祭も出し物がメインです。

ですが、イベント(企画)にミスコンがあったり、お笑い芸人によるトークショーがあったりなどもします。

また、芸能人が大学の文化祭に登場して、トークショーを行う場合もあります。

閉会式には打ち上げ花火が上がったりすることもありますね。

学校にもよりますが、大学祭は規模が大きく、派手だったりしますね。

興味があれば、一度足を運んでみるのも悪くは無いでしょう。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました