大学の学園祭休むのは?強制参加?日数や成績に影響は?卒業できる?

生活の知恵

大学の一大イベントいえば、大学祭(学園祭)ですよね。

サークルや部活動に所属している学生が模擬店などを実施して、お祭りが賑わいます。

ですが、中には不参加の人もいるでしょう。

「大学の学園祭休むのはありなのか?」強制参加だったら心配ですからね。

ここでは、大学祭を休むリスクについて解説しています。

また、大学祭を休むことによる出席日数や成績、卒業への影響についても紹介しています。

広告

大学の学園祭休むのはアリ?

カオリさん
カオリさん

全然アリだと思います。

そもそも大学の学園祭は任意参加の場合が多いので、休日扱いだったように感じますよ。

わたしの大学は任意参加でしたね。

まあ、たまに所属している研究室(ゼミナール)の関係で強制参加することも在るようですけどね。

ミライさん
ミライさん

私の友人の話ですが、大学の学園祭にも体育祭にも一度も出席しないで卒業した人がいますよ。

だから大丈夫だと思いますよ。

大学側にもよると思いますが、基本的に任意参加(自由参加)の方が多かったりします。

まあ、不安であれば、大学側に確認してみては?

学校側かた何も言われてなければ、大丈夫だと思います。

マミさん
マミさん

参加しなくても問題は無い場合が多いですよ。

ただ、学費払っていますよね?

その学費の中の内分けには学祭の運営資金も含まれていることもあるので、「もったいない」という感情は持っておいた方が良いと思いますね。

まあ、一度くらいは在学中に参加しても良いとは思いますよ。

楽しいイメージのある学園祭は、秋に開催されることの多いイベントです。

規模の大きな大学ですと出店数も多く、お笑いライブやトークショーも開催されます。

でも、大学の学園祭を休みたいと思っている人もいますよね。

サークルに所属していない、なんだかワイワイしていて入りにくい…そんな時は学園祭を休むのはアリでしょうか。

学園祭は基本的に任意のイベントです。

つまり、行かなくてもOKです。

休講扱いになっている大学が多いので、休んでも良いですよ。

ただ、興味があるなら年に1度しかないイベントなので、チラッと参加してみるのもおすすめです。

気楽な気持ちで覗いてみましょう。

広告

大学の学園祭(文化祭)って強制参加なの?

大学の学園祭はあくまでも任意参加が基本です。

高校までの文化祭などとは異なり、授業として単位があるわけではありません。

休んでも大学生活に影響するわけではないので、気にせず休んでOKです。

ただ、大学によってはゼミのクラスで企画をするため休めないことも。

イベントの参加を大学側が求めるケースもあります。

なので、あくまでも任意参加の大学が多いということ。

置かれている環境によっては、強制参加になる場合もあるので注意ですよ。

広告

大学の学園祭休むと出席日数や成績に影響はある?

大学の学園祭に行くことに気乗りしない、そんなときに気になるのは出席日数や成績に影響することですよね。

大学の学園祭の多くは、大学側が主体で行っていません。

学生の自治会がベースとなって運営しており、出席日数や成績に影響しません。

気乗りしなかったら行かなくても大学側から注意されることもありません。

もちろん、単位や就職活動にも影響はしませんよ。

あくまでもただのイベントです。

ただ、小さな大学やゼミ単位でイベントを企画する大学もあります。

この場合出席を求められることがあります。

休む際には出席日数や成績に影響しないか、教務課や学生課、ゼミの先生などに念のため確認してから休むようにしましょうね。

広告

大学の学園祭に一度も行かずに卒業した人いる?

大学の学生生活で楽しかった思い出にあげる人も多い「学園祭」。

でも、行かずに卒業する学生もいるのでしょうか。

結論から言うと「たくさんいます!」

大学の学園祭はあくまでも任意参加ですし、学部によっては実習や資格試験の時期と被っているので、学園祭に縁のない学生も多いのです。

また、なんとなく合わないから、という理由で一度も行かない学生も結構います。

大学の学園祭はサークル単位での企画が多いので、サークルに入っていないと参加しにくいという側面もあります。

アルバイト三昧で忙しい学生も多いですし、土日は資格取得に向けた別の学校に通っている学生も結構います。

このように学園祭に一度も行かずに卒業する人もいますので、無理には行かなくて良いですよ。

広告

大学の学園祭って行けば楽しいの?

行くのは恥ずかしいけど、やっぱり行ってみたい…

大学の学園祭にそんな気持ちを抱いていませんか。

大学の学園祭は行ってみたらどうなる?という不安の声も多いです。

しかし、大学の学園祭は行くと楽しいですよ。

特に大学は小規模のところでも1~4学年の学生がいますし、院生もいます。

出店側に教授陣もいるので知っている先生のところに遊びに行くのも楽しいですよ。

一人で参加しても雰囲気が楽しめます。

学生主催のイベントは高校までとは異なり凝ったものも多く、見応えもあります。

有名私大ですと有名人を招いている企画もあるので、ちょっとでも関心があるなら参加してみてはいかがでしょうか。

学園祭は外部の方でも入れるようになっているので、大学外の友達やご両親と参加してももちろんOKです。

「子どもが通う大学を見てみたい!」というご両親が来ていることも多いのです。

楽しいイベントなので、肩の力を抜いて参加してみてくださいね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました