大学の学園祭は年に一度開催されます。
自身が通っている大学でも行うでしょう。
では、通っている大学の学園祭には行くべきなのか?
中にはぼっちを理由に参加しないで休む人もいるでしょう。
ここでは、大学学園祭に行くべきなのか、行かなくても良いのか、色々な人に意見を聞いてみました。
また、大学祭を休むという選択肢を考えている人は、ぜひ参考にしてみよう。
大学学園祭行くべき?
大学祭って当たりはずれありますけどね。
でも、楽しいので、一回くらいは行っても良いと思いますよ。
まずは自分が通っている大学祭に行ってみてはどうでしょうか?
サークルに入って出し物をしている学生さん達の売り子も多いので、受け身でも相手から声をかけてきます。
勝手がわからなくても相手から売り込みしてくるので、待っていれば良いから楽ですよ。
別に興味がなければ、行かなくて良いと思いますよ。
そもそも大学の学園祭は自由参加がほとんどですしね。
学校のカリキュラムとしては、休日扱いになっていることが多いですしね。
まあ、一度くらいは友達とか親を連れて行っても良いかもしれませんね。
どっちでも良いとも思いますね。
別に行かなくたって特にデメリットはないハズですよ。
まあ、学校によっては強制参加させられることもありますけど、基本的には休日扱いにしている学校の方が多いんじゃないかな?
うんうん。
別に無理してまで行くようなイベントではないとは思いますよ。
でも、参加したらしたで楽しいとは思いますよ。
売り子の学生がめちゃくちゃ声かけてくると思うので、自分から色々と聞く手間は省けるでしょうね。
まあ、せっかくなので、一度くらいは行ってみても良いと思いますけどね。
このように大学の文化祭は強制参加ではないので、無理していく必要は無いと言う意見が多数ありますね。
学校によっては、強制参加するケースもありますが、ほとんどの大学では任意参加、つまり休日扱いになっています。
興味がある人は一度くらい参加してみては?
大学の学園祭(学祭)に参加しないで休む人っている?
大学の学園祭(学祭)は基本的に自由参加の学校がほとんどです。
参加しないで期間中をすべて休む生徒も珍しくありません。
大学祭に積極的に参加する学生は「サークル、部活動、研究室」などに属している学生がほとんどです。
これらに所属していない学生の中には、大学祭に参加しない生徒も多い。
なので、大学の学園祭(学祭)に参加しないで休む人は決して珍しくありません。
自身が休みたいと思うのであれば、休んでも問題ないでしょう。
もちろん、場合によっては出し物の手伝いなどをさせられるケースもあるので、その点は念のため学校側に確認を取っておくのも良いでしょう。
在学生の大学の学園祭(学祭)への参加率ってどれくらい?
インターネットで実施された、アンケート調査によると、通っている大学で行われる学園祭の参加率は50%前後という結果もあります。
意外にも休む人も多いことがわかりますね。
基本的に大学祭は自由参加としている、学校が多いですからね。
参加する学生は「サークル、部活動、研究室」などに所属している生徒がメインです。
事実、出し物(出店)などは、こういった所属をしている生徒がメインで行っています。
なので、どこにも所属していない学生が大学祭を休むというのは、決して珍しいことではないのです。
自身の通っている大学の学祭が強制参加ではないのであれば、休むというのも選択肢の一つではありますよ。
大学の学園祭は一人ぼっちでも楽しい?
結論から言えば、大学祭はぼっちでも楽しめる人はいるでしょう。
中には学祭にゲスト出演している有名人に会うために一人で参加する人もいるでしょう。
ですが、可能であれば友人や両親、兄弟などと参加するに越したことはありません。
大学祭は一種のお祭りのようなイベントです。
お祭りに一人で行って楽しめると思いますか?
もし一人でもお祭りを楽しめるのであれば、学祭にも一人で行って楽しめるでしょう。
ですが、誰かと一緒に行った方が楽しめると考えているのであれば、友人や知人、身内なども誘いましょう。
大学の学園祭(学祭)ってどんなことやるの?
★出店(出し物)★ミスコン★芸能人のゲスト出演(お笑い芸人のコント、ミュージシャンのライブ、トークショーなど)★閉会の花火★バンドサークルによるライブ★演劇部による舞台このよう大学の学園祭では、色々なイベントが催されています。
もちろん、すべての大学で実施されるわけではありません。
上記で紹介しているのはあくまでも一例です。
まずは定番の模擬店から始まり、様々なイベントが開催されます。
ですが、学園祭は大学によって催し物やイベントがかなり異なるので、色々な大学の文化祭に足を運んでみるのもオススメです。
大学によってはアーティストを招いて、ライブステージを行っている場所もありますよ。