大学祭ひとり参加は変?浮く?いる?ぼっちも楽しい?友達誘うべき?

生活の知恵

秋は大学祭シーズンですね、今年も色んな大学で大学祭が開催されます。

「自身、もしくは友達が通っている大学祭に行ってみたい」と考えている人も多いのではないでしょうか。

でも、一人で大学祭に行くのって緊張しますよね。

一人で行くのって変でしょうか。

「ぼっちでも浮かないか?」心配になりますよね。

では、詳しく見ていきましょう。

広告

大学祭ひとり参加は変?

カオリさん
カオリさん

大学祭の一人参加って多くは無いけど、珍しくもないと思いますよ。

わたしも一人参加したことありますしね。

大学祭って芸能人とかも呼ぶのですが、それ目当てて一人参加する人も多いですね。

わたしは完全にソレです。

ついでに出し物も色々と楽しみました。

意外と気にならないものですよ。

エリコさん
エリコさん

ひとり参加って一見敷居が高そうですが、やってみるとそうでもないですよ。

あと親御さんとかでも子供が学祭で出し物やっているから一人で見に来る人も多いですね。

私の場合は、たまたま近所で大学の学園祭がやっていたので、飛び込みで参加したことありますよ。

学園祭って敷地も広いから全然一人でも気になりませんし、けっこう一人の来場者もいましたよ。

ユキノさん
ユキノさん

大学祭真っ只中で、近くに用事があったので、ついでに飛び込みで参加したことありますよ。

出し物も美味しくて安いから、色々と食べさせてもらいました。

売り子さん(学生)にけっこう話かけられましたね。

まあ、用事のついでということも在ってか、特に気兼ねなく楽しめましたよ。

大学祭へのひとり参加は、最初だけ緊張するかもしれませんが、大学祭はとっても自由なのです。

一般の人も多く来ているので、一人で参加しても浮いたりしません。

ただ、慣れないキャンパスは迷子になりやすいです。

大学祭中は立ち入り禁止になっている区域もあるので、迷子になったら困ってしまうかも。

大学内の友達に会いに行く場合には、待ち合わせ場所を確認することがおすすめです。

広告

大学祭にひとりぼっちで参加する人いる?

大学祭に一人で行くことを検討している場合、他にも一人で来ている人はいないか気になりませんか?

大学祭って一人で参加している人もいるのでしょうか。

答えは「います!」。

一人で来ている方も多いですし、キャンパス内を一人で移動している学生も多いです。

外部の方が一人で大学祭に来ていても全く気にされません。

外部から恋人が遊びに来ていることも多いんですよ。

一人で参加する際は、周囲を気にせず参加しちゃえばOKです。

なにより大学の敷地は広いので、別に気にせず楽しめますよ。

広告

大学祭にひとり参加はどう思われる?

大学祭に一人で行く際に、気になるのは「どう思われるか」ですよね。

変に思われないかな、浮かないかな、と心配になります。

でも大学祭は結構賑わっているので、周囲は一人で参加している人にも慣れています。

卒業生も後輩のところへ一人で遊びに来ていますし、地域の人が出店を覗きに一人で来ていることもあります。

つまり、一人で参加しても「何も思われない」ので、気にせず参加してくださいね。

そもそも大学は広いので、人気の少ない場所も多いです。

出し物も買って人気の少ない場所に行って堪能するのも良いでしょう。

広告

大学祭はひとりぼっちで参加しても楽しい?

大学祭に行ってみたいけど、一人で参加するのって楽しいでしょうか。

答えは「結構楽しい!」です。

人も多くて賑やかですし、出店も多いので雰囲気を楽しめますよ。

アイドルやバンドのライブは一人で来ている人も多いですし、結構年配の方も一人で参加しています。

大学祭って高校までの文化祭をイメージしがちですが、地域のお祭りのような雰囲気なのです。

ただ、女性の場合は一人で参加しているとナンパがあるかもしれないので、注意してくださいね。

広告

大学祭は友達を誘うべき?

大学祭に行く場合、正直一人で参加するのは迷いますよね。

大学祭に行く際には友達を誘うべきでしょうか。

そこで、友達を誘うメリット・デメリットをご紹介します。

友達を誘うメリット

大学祭に行く際に友達がいると、キャンパス内を歩くときも出店でお買い物をするときも、楽しいです!

ワイワイとお祭りの中を歩くので、会話しながら遊ぶことが出来ます。

ライブなどのイベントを見るときも、友達といると待機時間も盛り上がれます。

会話ができる友達がいると、大学祭も気楽に遊べるのがメリットです。

今年も間もなく大学祭シーズン。

友達と行くのも一人でいくのも自由です!

今年は一人で覗いてみるのも楽しいかもしれませんね。

友達を誘うデメリット

大学祭に友達を誘うデメリットは、行きたいところに行きにくいことです。

例えば大学内の友達に会いに行くのに、別の友達も誘うと、やっぱり気を使いますよね。

あんまり大学の友達と過ごせないかもしれません。

また、友達と意見が分かれてしまうと過ごしにくいことも。

ライブに行きたいのに、人混みが苦手な友達と一緒だと、盛り上がれないかもしれません。

一人で参加すると身軽に色んなところを回れるので、友達を誘うデメリットもあります。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました