大学の学園祭どんな感じ?楽しい?メリットは?服装は?友達と行く?

生活の知恵

大学祭といえば「数多くの出し物、有名人のライブ、トークショー、ミスコン」などを楽しい印象がありますよね。

ですが、実際には大学の学園祭はどんな感じなのか?友達などと行った人に聞かないとわからないこともありますよね。

ここでは、実際に大学の学園祭に参加した経験を持つ人の「どんな感じだったのか?」聞いてみました。

ぜひ参考にしてみよう。

広告

大学の学園祭どんな感じ?

カズキさん
カズキさん

大学祭は高校の文化祭をより豪華で派手にした感じかな?

大学は高校と違って敷地も広いですし、色々な出し物とかがあって楽しいですよ。

食べ物系~スイーツ~飲み物系まで幅広い出し物があるので、高校の文化祭よりも楽しいと思いますよ。

マユミさん
マユミさん

基本的には高校の文化祭はシステムは変わらないと思います。

違う点としてはこんな感じかな?

・予算が違う

・規模が違う

・出し物の多さが違う

・イベント企画がある

・準備期間は高校よりも長い

高校の文化祭よりも大学に方が敷地も広いですし、1日じゃ全部回れないくらい色々ありますね。

あと、大学によって特色が全くことなるので、毎年違った学祭も楽しめます。

ユキノさん
ユキノさん

高校の文化祭の進化版といった感じかな?

個人的には大学祭の文化祭で美術部員たちの体験型現代アートがあって面白かったですね。

あとは出店の多さかな?

サークル活動や部活動、研究室に所属している学生達が出店をやるので、100個くらいあるんじゃないかな?

多分1日じゃ見切れないともいますよ。

あと閉会の打ち上げ花火とかある大学も存在するみたいですね。

高校の文化祭や学園祭と、大学の学園祭の違いは、大学の方が期間は長いことです。

平均すると1週間程度、長い学校だと1か月程度するところもあります。

内容は、高校とよく似ていて、模擬店や発表会やコンクールなどですが、高校がクラス単位で先生の管理のもと行われるのに対し、大学はサークルや部活動単位で、様々なだしものを企画し実施します。

また、個性的な内容のものも多くとてもにぎやかです。

特に芸術系の大学の場合は、プロ顔負けのアーティステッィクな作品の展示なども多数あります。

卒業生に有名人がいれば、挨拶にきてくれたりと高校とはかなり違うのが大学の学園祭です。

広告

大学の学園祭(文化祭)って楽しいの?

大学の学園祭(文化祭)は非常に楽しいです。

高校と違って出入りが自由なので、知り合いもよべますし、なんといっても先生の管理がないので自由にできるからです。

また、学園祭は大学によっては、前夜祭やうちあげなどもあったりするので、ほとんどテンションはあがりっぱなしです。

期間中、講義(授業)がないのも楽しい理由です。

実際に、大学祭の来場者は、学生や身内だけ来る高校の文化祭とは異なります。

大学の学園祭は小中高生~家族連れ、近所の人たちなども参加します。

幅広い年齢層で楽しむことが出来る仕様になっているにも、大学の学園祭の魅力でしょう。

広告

大学の学園祭に行くメリットは?

大学の学園祭に行くメリットは自分の入りたい大学の本当の姿を見ることができることです。

特に大学生と触れ合うことで、オープンキャンパスでは分からない本当の姿を知ることができます。

少子化で大学側も生徒を確保したいもの。

大学はあの手この手で高校生を集めています。

ですから、オープンキャンパスや、大学のHPに記載されていることは、うそではないですかやや誇張もあったりします。

その点、学園祭に行くと、実際の大学生に触れ合えることのほか、講義の授業部屋を覗けたり、食堂のメニューを確認できたりします。

入りたい大学があれば、是非その大学の学園祭に行くべきです。

広告

大学の学園祭に行く服装は「私服・制服」どっち?

大学の学園祭に行く服装は「私服・制服」どっちが良いのか?

悩みますよね。

それぞれメリット、デメリットがあるので説明するので参考にしてみよう。

私服のメリットとデメリット

まず私服で行くメリットは、大学生から積極的に声をかけてもらえますし、それだけ学園祭に参加できることができることです。

一方デメリットは、特に女子の場合は、かなり積極的にいろいろ誘われることです。

学園祭に参加する大学生は、「男女の出会い」を目的にしているものも一定数います。

制服のメリットとデメリット

続いて制服の場合ですがメリットは、丁寧に接してもらえることです。

学園祭を制服で参加することは、大学の下見ととらえられることが多いので大学生も丁寧に接します。

デメリットは、本当の学園祭を楽しめないことです。

やはり制服ですと少し堅苦しいので、大学生も襟を正して接してしまうからです。

広告

大学の学園祭は友達と行く方が良い?

一人でも大学の学園祭は楽しめますが、お祭りは誰かといった方が楽しいでしょう。

なので、学祭への参加を目的とするなら間違いなく友達と行く方がいいです。

大学は有名人を招いたりするので、それ目当てで一人参加する人も多いです。

ですが、あくまでも大学祭は二の次で芸能人に会うことを目的としている場合です。

学園祭といっても人気のブースでは待ち列ができることもあるので、友達が一緒にいると退屈しのぎになります。

また、模擬店の食券もセットで買うことができるのでとてもお得になります。

逆に、入学を希望する大学で下見も兼ねるのであれば一人でいく方がいいです。

友達がいると見たい箇所を見れませんし、必然的に気を使います。

「友達と行くかどうか?」は、それぞれにメリットデメリットがありますので、学園祭に行く目的によって使い分けるといいです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました