冬休み友達と遊ぶ?頻度は?どこで?連絡は?遊ばないのはおかしい?

生活の知恵

冬休みは自宅に籠ることが多く、子どもたちもゲームばっかりになりがちですよね。

でも、友達と遊んでいる子も多いのでしょうか。

冬休みに子供がずっと家に居るのだが、よその家庭のお子さんは冬休み中に友達と遊んでいるのか?

また「どれくらいの頻度で、どこで遊ぶのか?連絡手段はどうするのか?」色々と知りたがっている母親も多い。

ここでは、子供が冬休み友達と遊ぶ頻度や場所について紹介しています。

広告

冬休み友達と遊ぶ?

ナオミさん
ナオミさん

冬休みってそこまで長くないですし、子供が友達と遊ぶ日って少ないですね。

お正月になったら、祖父母の家に遊びに行く子供も多いですからね。

あとは旅行したりとスケジュールがあるので、そこまで遊ばないですね。

カスミさん
カスミさん

お正月は主人も休みに入るので、旅行したり、帰省したりで大忙しです。

あと小学生なら中学受験する子供も多いですしね。

そんなこんなで、友達となんて遊んでられませんよ。

クルミさん
クルミさん

うんうん。

夏休みならわかりますが、冬休みはお正月に入る前にちょっと遊ぶくらいかな?

遊ばない子も多いですしね。

「家族旅行、帰省、中学受験、学校の宿題」など色々と予定があるので、遊ぶのはごく一部ですね。

結論から言うと、「一部の子は遊んでいます」。

パパやママの実家に戻っている子や学童に通う子も多いので、友達と遊んでいるのは一部の子と言えるでしょう。

但し、小学校高学年以降の子どもは学童に入れないことも多いので、友達と遊ぶ子も増えるようです。

中学受験や高校受験を目指す子は塾で忙しい時期のため、あまり友達と遊んでいません。

広告

冬休みに子供が友達と遊ぶ頻度は?

冬休みに子どもたちはどのぐらいの頻度で友達と遊んでいるのでしょうか。

上記の意見を参考にするのであれば、「1回~3回」くらいになるでしょう。

お正月前に1回と正月明けに1回くらいになります。

短い冬休みに遊ばない子供も多いです。

冬休みは年末年始の休みと重なるため、友達と遊ぶよりも家族と過ごす子の方が多いようです。

「家族旅行、帰省、宿題」など、やることは山ほどありますからね。

そのため、冬休みの始めや終わりの数日程度、という子が一般的です。

場合によっては海外旅行に行く家族もいるので、友達と遊ばない子も多いようですね。

広告

冬休みに子供が友達と遊ぶ場所はどこ?

冬休みに忙しい子供も言えれば、合間を縫って友達と遊ぶ子供もいます。

さて、冬休みに子どもが遊ぶとなると、どんな場所が選ばれているのでしょうか。

下記に紹介しています。

友達の家や自分の家

外が寒い冬は、やっぱり家の中で遊ぶことが多いですよね。

長期休暇の時期は補導員も巡回しているため、ショッピングモールやゲームセンターは避ける子が多いのです。

友達と楽しくゲーム、が定番です。

また、最近はAmazonやネットフリックスを使ってアニメを自宅で見る遊びも流行中です。

親が居る場合は映画館

親が帯同できる場合は、友達同士で映画に行く子も多い様子。

確かに年末年始は子ども向けの映画もたくさん公開されるので楽しみですよね。

暖かく楽しめるので、時間に余裕がある時に親が友達も含めて連れていってくれるようです。

図書館

小学校高学年~中学生に意外と人気なのは図書館です。

無料の映画コーナーや漫画コーナーがあるので、のんびりと図書館で遊ぶ子も多数います。

学習室で友達と冬休みの勉強に励む子も多いんですよ。

広告

冬休み友達と遊ぶ際の連絡方法は?

親としては、冬休みに暇そうな我が子を見るとちょっと不安ですよね。

自宅でゴロゴロしていないで友達と楽しく遊んでほしい、というのも親の本音かも。

では、冬休みに友達と遊ぶ場合にはどんな風に連絡をすると良いでしょうか。

親にお願いする

最近は緊急連絡網を使わない学校も多いので、案外友達の家の電話番号は知らないですよね。そのため、親にお願いをする子もいます。

「友達のパパやママに親から連絡をしてもらう…」というのが最近の傾向です。

同級生の保護者同士がlineなどで繋がっている場合には、パパやママからお誘いをlineで送るのもアリですよ。

近くの家なら約束しに行く

古典的な方法ですが、連絡先が分からない友達の場合は自宅に約束しにいくことも。

この場合、突然行くとびっくりさせてしまいます。

なので、ポストに連絡先などを書いたお手紙を入れておくことがおすすめです。

友達にお願いする

共通の友達に、〇〇ちゃんと遊びたい、とお願いをするのもアリです。

クリスマス会やお正月の集まりをするなど、友達が集まりやすい遊びを企画すると良いでしょう。

広告

冬休みに子供が誰とも遊ばないのっておかしい?

せっかくの冬休みなのに、子どもが誰とも遊ばないことはよくあることなのでしょうか。

おかしいことなのでしょうか。

結論から言うと、遊ばない子もかなりの数で居るため心配は無用です。

冬休みはインフルエンザなどの病気ももらいやすい時期のため、あまり外で遊ばせない、という親もいます。

また、帰省シーズンのためそもそも自宅に居ない子も多いのです。

夏休みと違って部活動も少ないですから、一人でゴロゴロ暇そうにしているかもしれないですが、よくあることなのでご安心を。

パパやママもお休みが取れるなら、子どもとしっかり遊んであげてくださいね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました