冬休み良いところと悪いところは?夏休みと違う?雪のいいところは?

生活の知恵

冬休みといえば、多くの学生が楽しみにしている連休でもありますよね。

もちろん、良いとこもあれば、悪いところもあるでしょう。

事実、冬休みの「良いところと悪いところ」と「冬休みと夏休みとの違い」について知りたがっている学生も多い。

では、冬休み良いところと悪いところはどんなことがあるのでしょうか?

ここでは、メリットデメリットについて紹介しています。

広告

冬休み良いところとは?

冬休みの良いところってどんなところでしょうか。

外は冷えることも多く、出かけるのが面倒に感じる季節ですよね。

でも、冬には次に挙げるような魅力がたくさんあります。

学校に行かなくて良い

学生にとって学校に行かない日々は天国でしょう。

休みは誰にとっても嬉しいものです。

冬休みの良い点として連休になることは、多くの学生があげています。

ですが、冬休み明けは試験という場合もあるので、うかうかと休んでいられないのも現実です。

街歩きが楽しい

冬休みはクリスマスやお正月などイベントが多く、街も賑やかですよね。

あちこちでイルミネーションも輝きます。

ちょっとお買い物に出かけると、「良いお年を」と会話が弾むことも。

寒いですが街歩きに魅力がある季節です。

ご馳走がたくさん

クリスマス、年末年始と冬休みはごちそうを食べる機会が多いですよね。

ケーキにおせちにと美味しいものがたくさんです。

こたつでみかんに寝正月も楽しめるので、冬休みは楽しいですよね。

ウィンタースポーツ

アクティブなことが好きな人には、冬休みは格好のシーズンですよね。

スノボにスキーにとウィンタースポーツが楽しいシーズンです。

冬休みは友達や家族とスキー場に出かけるのが恒例、という人も多いのでは?

親戚に会える

冬休みといえば、正月をまたぎますが、帰省する際に親戚に会えることを楽しみにしている子も多い。

従妹と楽しく過ごす人もいるでしょう。

従妹じゃなくとも「祖父母、叔父、叔母」など親戚が一堂に会するケースもありますね。

お年玉がもらえる

冬休みといえば、学生は正月明けにお年玉がもらえる大イベントがありますよね。

「ゲーム、洋服」など欲しいものを考えるとウキウキします。

お年玉がもらえるのも冬休みの楽しみの一つでしょう。

広告

冬休みの悪いところは?

楽しいことが目白押しの冬休みですが、悪い点はあるのでしょうか。

次にあげる3つが冬休みの悪い点です。

寒い

冬休みは夏休みと違ってとにかく寒いんですよね。

お出かけしたいけど、外は吹雪、なんてことも。

天気が良くてもとても乾いていて寒い風が吹いていると、おでかけも諦めたくなります。

太る

冬休みは美味しいものを食べ過ぎちゃうんですよね。

「体重計に乗ることが怖い…」という人も多いでしょう。

運動不足にもなりがちなので、冬太りに悩まされることも。

ひま(暇)

冬休みって結構暇だと感じる人が多いのです。

その理由は友達が帰省してしまうことが多く、遊ぶ予定も少なくなるからです。

また、テレビも年末年始は特番ばっかりで普段見ている好きな番組が見られないことも。

旅行に出かける予定も無いと、ただダラダラと過ごしてしまいがちです。

広告

冬休みと夏休みと違うところは?

冬休みは夏休みと比べると短いですが、その他に異なる点はどんなところでしょうか。

3つの違いをご紹介します。

受験や資格試験が近い

冬休みが終わると受験や資格試験が多く、夏休みと比べると勉強に追われやすい傾向があります。

特に受験生にとっては冬休みが最後のチャンス。

塾に通う子も多いですよね。

お小遣いやプレゼントをもらいやすい

夏休みと比べると、冬休みはクリスマスプレゼントやお年玉をもらえることがあり、ギフトシーズンですよね。

成長とともにパパやママがプレゼントをくれなくなっても祖父母がお年玉をくれることもあり、嬉しい人も多いでしょう。

慌ただしい

夏休みと比べると、冬休みは短期間にも関わらず帰省したり大掃除があったりで気忙しいものです。

バタバタ過ごしている間に、もう明日から学校ということも。

冬休みならではの特徴があります。

総じてまとめると、冬休みは夏休みと比べると短いこともあり、忙しい傾向です。

広告

冬休みと夏休みはどっちがいいところ(メリット)が多い?

冬休みと夏休みは、どっちのほうがメリットは多いのでしょうか。

寒いのが苦手な人にとっては、夏の方が断然メリットがあるでしょう。

夏休みはプール遊びもあり、外の行楽が楽しめます。

しかし、クリスマスやお正月のイベントに魅力を感じる人は、冬休みの方が楽しいですよね。

スポーツ観戦で言えば、夏は甲子園が楽しめますし、冬は箱根駅伝も楽しみです。

そのため、どちらの休みにも魅力は多いと言えるでしょう。

広告

冬の雪のいいところは?

さて、冬と言えばやっぱり雪ですよね。

積もると交通機関がマヒすることあるので面倒な雪ですが、いいところはあるのでしょうか。

雪は降り始めがやっぱりロマンチックですよね。街に雪がチラつくと、雪国住まいの人でも綺麗だなと思うものです。

また、ウィンタースポーツも楽しいですし、古典的なかまくらや雪だるま作りも楽しいものです。

季節感があるので見ていても楽しいですよね。

防寒対策をしっかりして、雪道の散歩を楽しんでみることもおすすめです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました