一番好きな季節が秋の理由は?春夏冬は?ランキングは?スピーチは?

生活の知恵

みなさんは四季の中でどの季節が一番好きですか?

今回は秋が一番好き、という場合の理由について探ってみると面白いことがわかりました。

秋が好きな理由、秋の魅力とは何でしょうか。

ここでは一番好きな季節が秋の理由だけでなく、春や夏や冬が一番好きな季節の理由についても紹介しています。

また、好きな季節ランキングについても紹介しています。

広告

一番好きな季節が秋の理由は?

一番好きな季節が秋の理由は何か?人それぞれあるでしょう。

一般的に多くの人が寄せる秋の好きな理由は下記になります。

夏の暑さから解放されて過ごしやすい

日中は涼しく心地良い

寒色系やモノトーンのファッションが楽しめる

「魚、野菜、果物」などの旬の食べ物が多い

外が涼しくて運動しやすい季節

紅葉やイチョウの葉っぱがキレイ

秋は紅葉のライトアップイベントなどが開催されている

芸術の秋と言うだけあって、アート系のイベント(展覧会)が多い

秋と言えば、楽しみが最も多い季節かもしれません。

「食欲の秋」や「スポーツの秋」など、秋はイベントが多く、食べ物がおいしい季節ですね。

暑さや寒さも丁度よく、過ごしやすいという意見も多いですね。

有名なジャズナンバーとして世界中で愛される曲には落ち葉をテーマにしたものがあります。

芸術の秋も大きな魅力です。

カオリさん
カオリさん

やはり秋は色々な意味で、メリットが多いですよね。

・過ごしやすさ

・ファッション(コーディネート)

・開催されるイベントの多さ

・旬な食べ物の多さ

やはり過ごしやすさから秋が好きという人が多いかな?

でも、秋は日中は暖かいけど、夜は冷えるので、寒暖差には要注意ですよ。

広告

一番好きな季節が春の理由は?

寒さが和らぎ花々が咲き始める季節、春。春が四季の中で一番好き、という人も多いでしょう。

では、春が一番好きな理由や魅力とはどんなものでしょうか。

春は「ワクワク」する季節です。

卒業や入学、就職や転勤など新しい場所に挑む季節です。

新しい出会いはワクワクするものです。

新しい友達や恋人が出来るかも、という期待に胸が膨らむ季節を好きな理由に挙げる方が多くいます。

新しい門出にふさわしい桜が満開になるのも春の魅力です。

春はファッションが楽しくなる季節としても人気です。

ファッションのコレクションは「春・夏」と「秋・冬」に分けられています。

つまり、春は新しいワードローブが登場する季節です。

特に春は重い色や質感の冬服から、一気に初夏を思わせる服が登場します。観るのも着るのも楽しい季節です。

広告

一番好きな季節が夏の理由は?

花火、海、ビアガーデン、と楽しいイベントが目白押しの夏が、やっぱり一番好きですよね。

ではお祭りの季節、夏の魅力について迫ってみましょう。

夏の魅力はやはり野外レジャーの多さです。

様々な場所で野外フェスが開催されるので、毎年楽しみにしている人も多いのでは。

お子様連れで参加できるフェスも増加しているので、親子で楽しめるイベントも増えています。

また、近年爆発的なブームとなっているのがキャンプです。

夏休みに合わせてキャンプに出かける人が増えており、人気のキャンプサイトは予約がいっぱいのことも。

海水浴や花火など、夏らしい遊びも多く、夏が好きな人が多いのも納得です。

広告

一番好きな季節が冬の理由は?

実は寒くて過ごしにくそうな冬も、四季の中で一番好きな人が多い季節です。

では冬の魅力とはどのようなものでしょうか。

日本は冬の気候が地域によって大きく異なっています。

雪の少ない地域では乾燥傾向にあり、過ごしやすいと感じる人が多いのです。

コートやダウンなど冬ならではのファッションが楽しめるのも良いですね。

一方雪の多い地域もあります。

生活に支障があることもありますが、スキーやスノーボードなどのレジャーシーズンでもあります。

地域によっては学校の体育でスキーをすることもあるのです。子どもたちにとって楽しい季節なのです。

冬はクリスマス、お正月など家族や恋人、友人たちと楽しむイベントも多いですね。

帰省シーズンでもあり、ゆっくりと休めるから冬が好き、という人も多いのです。

広告

一番好きな季節のランキングって?

四季の魅力はそれぞれあります、

では、日本人が一番好きな四季ランキングはどのようなものでしょうか。

様々な機関が実施している四季のランキングでは、なんと秋が好きな人が一番多いのです。

秋や春など、気候が過ごしやすい季節は老若男女から支持されるのですね。

夏は若い世代からの支持が多くなっています。

好きな四季は秋、春、夏、冬の順です。

過ごしやすさから「春と秋」は好きな季節ランキングで上位ですね。

この2つの季節はやはりダントツで人気があります。

広告

一番好きな季節を題材にスピーチするならどの季節がオススメ?

一番好きな季節を使って、スピーチをするならどんな季節がおすすめでしょうか。

朝礼などのスピーチで使えるテクニックについてご紹介しましょう。

おすすめの季節はやっぱり人気1位の秋です。

「〇〇の秋」と使って早速スピーチしてみましょう。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋など秋は話題に事欠かない季節です。

オクトーバーフェストやボジョレー解禁など、お酒の話題は大人向けのスピーチに最適です。

11月にはいい夫婦の日があり、素敵なカップルについても話題にしやすいでしょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました