秋の夜好き?季節が好きな理由は?心理は?秋から冬にかけて好き人も

生活の知恵

夏が終わると秋の季節です。

秋の季節は四季の中で1位2位を争うほど人気です。

秋から冬にかけて、少しずつ空気が冷たく、乾燥していき、過ごしやすくなります。

寂しいと感じる人もいますが、中には秋の夜が好きな人も多い。

では、秋の夜が好きな人にはどんな理由や心理があるのか?色々な人に意見を聞いてみました。

広告

秋の夜好きな人っている?

レイコさん
レイコさん

秋の夜はけっこう好きですね。

空気がどことなく澄んでいて、少しだけ乾燥しているので感傷的な気持ちになりますよね。

あと秋の夜の匂いってどことなく深みがあって好きですよ。

他にもオレンジや黄色くなった木々の葉っぱが街頭に照らされている風景は、なんとなく情緒があって楽しいですよ。

ミライさん
ミライさん

わたしも秋口の夜はけっこう好きですね。

秋の夜に紅葉を見に行くのが良いですよね。

ライトアップされているので、ぜひ、秋の夜になったら紅葉を見に行って欲しいですね。

あと秋は夜になると空気が乾燥して、涼しくなるので、過ごしやすくて好きですよ。

マミさん
マミさん

最近はめっきり秋を感じなくなりましたが、秋の夜はとても好きですよ。

空気が冷たくなってきて、少しずつ冬の到来を感じます。

なんとなく秋の夜って熱が少しずつ奪われていくみたいで少し切なくなりますね。

感傷的な気分になれます。

「季節の中でも秋が好き」という人は多く存在します。

夏と冬に比較すると秋はとても過ごしやすい気候。

春と比較しても花粉があまりひどくないのが嬉しいという声や、一年の中間なので落ち着いて過ごせるという声も。

そして、その中でも「秋の夜が特に好き」という人もたくさんいます。

昔から秋の夜長に短歌や俳句を読む詩人が多く存在したと言われていますし、やはり人々を魅了する力があるのかもしれません。

広告

秋の季節の夜が好きな理由って何?

秋の季節の夜が特に好きという人も、理由は様々。

例えば「風が気持ちいいから」というもの。

秋は気候柄湿気が少なくカラッとした風が吹くことが多いので、心地よいと感じる人も多いのではないでしょうか。

他にも「気温が丁度いい」という意見もあります。

確かに秋はまだ日中かなり暑い時間帯も多いため、夜のほうが涼しく過ごしやすい時間帯と言えるでしょう。

また「月が綺麗に見える」という意見も。

月が見える高さは、季節ごとに異なります。

夏は低く、冬になるにつれて高くなっていくのですが、その中間の秋は見上げやすいちょうどいい高さに来るのです。

湿度が低いことから、大気もぼやけにくく輪郭のはっきりとした月が見えるのも秋の特徴ですね。

広告

秋の夜が好きな人の心理(性格)って何?

秋の夜が好きな人は3つほど特徴が挙げられるでしょう。

ぜひ参考にしてみよう。

1つ目「情緒が豊か」ということ。

しみじみと季節の変わり目を楽しんだり、月を見上げ味わいを見いだせる人であるに違いありません。

また、秋の紅葉や並木道のイチョウの葉も情緒を感じさせる景色に一つです。

2つ目「変化に敏感」ということ。

鈍感な人はそもそも秋の魅力に気づけないことも多いはず。

気温や光の加減に敏感だからこそ、秋の魅力を正確にキャッチ出来ていると言えそうです。

3つ目「ロマンチスト」ということ。

季節の特徴から情熱的な恋や冒険を連想するような想像力豊かな人だからこそ、秋の夜を楽しめているのではないでしょうか。

秋の季節が好きな人は、意外にもロマンチストな性格の人が多いものです。

広告

秋から冬にかけて好き人の理由は?

秋から冬にかけての時期が特に好きな人もいます。

理由は様々ですが、例えば「肌寒くなることで人肌が恋しくなる」というもの。

寒くなればなるほど、恋人と手を繋いだりすることのありがたみをより一層感じられますよね。

カップルも、この季節が一番結ばれやすいとか。

他にも「葉が散っていく様子が美しいと感じるから」というものも。枯れ葉は少し寂しいイメージを抱く人も多いかもしれません。

しかし、”あらゆるものは変化するからこそ美しい”という「諸行無常」の考えと通ずるものがあります。

また、「温かい食べ物を美味しく感じる」という声も。

おでんや肉まんは、秋から冬にかけて特に人気が出る食べ物です。

コンビニなどで発売されるのを楽しみにしているという人も多いはず。

広告

秋のいいところは?

秋のいいところはたくさんありますが、メインは3つあります。

では見ていきましょう。

1つ目「美味しい食べ物がたくさんあるところ」

秋は収穫祭なども行われるほど、多くの種類の野菜や果物が収穫されます。

また、さつまいもやかぼちゃ、栗など、スイーツでもご飯でも美味しく楽しめる食材が採れるのも嬉しいですよね。

2つ目「アウトドアを満喫できるところ」

台風の時期さえ外せば、暑すぎず寒すぎず家の外で過ごしやすい季節。

ハイキングするもよし、スポーツするもよし。

外に寝転んで昼寝をしたり、本を読んだりするのも人気のようです。

3つ目「景色が綺麗なところ」

紅葉やコスモス畑など、見ているだけで楽しいカラフルな風景が街中に広がるのも秋の魅力。

絶景スポットを巡って写真をたくさん撮るのもオススメです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました