冬休みつまらないなら?家での暇つぶしは?一人で楽しめる外出先は?

生活の知恵

冬休みに入ると日頃から忙しい学生生活から急に暇になり、「何をしたら良いのか?」わからなくなりますよね。

実際に冬休みにやることがなくて、暇な時間をどう過ごしたら良いのか、悩んでいる学生も多い。

では、冬休みがつまらないときにはどのように過ごすと有意義なのでしょうか?

ここでは休み期間の有意義な過ごし方や、家での暇の潰し方を紹介しています。

広告

冬休みつまらないときの有意義な過ごし方は?

外が寒い冬は、出かけることも面倒に感じますよね。

つい自宅でゴロゴロと過ごす、そんな冬休みの過ごし方になりがちです。

おすすめの過ごし方を5つご紹介します。

アルバイトする

家で退屈ならアルバイトしましょう。

長期でも良いですし、休み期間は短期バイトも色々とありますからね。

「リゾートバイト、イベントスタッフ、ライブ会場の誘導、結婚式の配膳」など様々な仕事がありますよ。

暇も潰せてお金が稼げるので一石二鳥です。

趣味を見つける

まずは趣味を見つけることから始めてみましょう。

「映画鑑賞、読書、ゲーム」などインドアでも出来ることはいっぱいありますよ。

また、創作作業や絵などもオススメです。

パズルなどは時間も忘れて没頭できます。

植物を育てるのも良いでしょう。

まずは趣味を見つけることから始めましょう。

SNSをやっていれば、そこから色々な人と繋がり、知り合いも増えますよ。

近場に日帰り旅行をする

冬休みは旅行の値段が高くなりがちですが、日帰り旅行ならお手頃価格で楽しめます。

国内旅行も楽しいですよ。

身近な温泉に友達と出かける、冬のディズニーやユニバーサルスタジオなども楽しいです。

この機会に国内のお手頃旅行を楽しんでみませんか?

人気シリーズのドラマやアニメを見る

最高の暇つぶしと言えば、やっぱりテレビやネットです。

そこで、人気シリーズのドラマやアニメを見ましょう。

特にシリーズが長い作品は、冬の暇つぶしに最適です。

昔の人気ドラマなども楽しいので、是非チャレンジしてみてください。

筋トレを始める

冬休みは食べて寝て、を繰り返しがちですよね。

そこで、暇な冬にこそ筋トレを開始しましょう。

世の中は空前の筋トレブームです。

腹筋や背筋などを鍛えて、理想の自分の体型を目指しましょう。

冬だけジムに通うのもアリですよ。

ダイエットにもなって一石二鳥ですよ。

広告

ぼっち学生が冬休みに家での暇つぶし方法は?

「友達もいないし、ぼっちの冬休み…」

こんな時に上手に暇つぶしをする方法はあるのでしょうか。

ぼっち、ということは一人で自由に行動が出来ます。

「こんな素敵な時間を生かさないのはもったいない!」

そこで、一人で出来る楽しい遊びについてご紹介します。

オンライン英会話を始める

「学生の本業はやっぱり勉強!」

将来に生かすためにも、英会話を始めませんか。

オンライン英会話だと、通学しなくても英会話の勉強ができ、楽しく講師とマンツーマンで会話ができます。

TOEICなどの受験を目指して、勉強を開始しましょう。

名著を読んでみる

大学生にしかできないことの一つが、難しい読書に挑戦をすることです。

哲学や経済など、専攻分野の名著に挑戦してみましょう。

読書をきっかけに大学院を目指す、卒論のテーマが見つかることも多いので、じっくり学びの機会を持ってくださいね。

図書館に通って本を読み耽るのも楽しそう。

広告

冬休みに一人で楽しめる外出先(場所)ってどこ?

冬休みに一人でもおでかけしたい、こんな時におすすめの場所はどんなところでしょうか。

せっかくの冬休み、一人旅をするのもオススメです。

そこで、おすすめの旅先をご紹介します。

九州・四国地方

冬でも比較的過ごしやすい九州・四国エリアは安くておいしい食事やアルコールメニューも豊富なエリアです。

のんびりとした地方なので、一人旅も気ままに楽しめます。

北陸地方

雪も多い北陸地方ですが、関西・東海方面からのアクセスも良いので実は訪れやすいエリア。

魚が美味しい季節なので、お寿司や蟹などを堪能してみては。

特に近年は再開発で話題の金沢が人気です。

美術館や工芸館を一人で巡るのも楽しいですよ。

北海道

とっても寒い北海道ですが、未体験の美しさもあります。

真っ白で美しい景色はまるで北欧気分。

道内をゆっくりと電車で巡るのも楽しいですよ。

広告

冬休みに勉強するメリットって?

「せっかく暇な冬休みなら、勉強しようかな…」と考えている学生の方も多いでしょう。

では、冬休みに勉強をするメリットはどんな点でしょうか。

学部にもよりますが、就職活動が本格的になるのは大学3年生の夏以降です。

インターンに挑戦する人も多くなり、就職活動以外の勉強をすることが難しくなります。

そのため、出来るだけ早く資格や語学の勉強はスタートしておくべきでしょう。

将来をより有利にするためにも、冬休みの勉強は大いにメリットがありますよ。

また、資格の勉強しておくと、将来的に就職活動にも役立ちます。

面接のときに「学生時代に頑張ったこと」で自己PRにもなるでしょう。

勉強もそうですが、資格の勉強(資格習得)は将来的に就職活動に非常に役立ちます。

資格があれば、就職先(職種)の選択肢が増える場合もあります。

広告

冬休みにできるアルバイトって何がオススメ?

冬休みにアルバイトを考えている場合には、どんな内容がおすすめでしょうか。

冬休みだけアルバイトしたいな、と考えている場合は「短期バイト」に絞って挑戦しましょう。

年末年始の催事場やイベントの受付、映画館などの施設も人気です。

意外と人気があるのは神社関係。

とっても混雑する時期なので、警備や巫女の募集が豊富です。

こんな機会でもないと神社の内側を知ることが出来ないので、気軽な気持ちで挑戦してみては?

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました