大学生冬休み暇なら何する?家の過ごし方は?外は?勉強やバイトは?

生活の知恵

大学生にとって冬休みは待ちに待った休み期間です。

でも、何もするすることが無い場合もありますよね。

学生になり、冬休みに入ったのだが、勉強する気力もなく、暇すぎてやることが無く、何をしたら良いのか?悩んでいる大学生も多い。

そこでこのページでは、大学生が冬休みに暇なら何するべきか?家や外での有意義な過ごし方について紹介しています。

広告

大学生冬休み暇なら何するのが有意義な過ごし方?

「世間はもうすぐ冬休み…」

でも今年は何しようかなぁと悩んでいる大学生も多いですよね。

大学生の休みはついつい自堕落に過ぎてしまいますが、何をすると有意義でしょうか。

おススメの過ごし方をご紹介します。

短期バイト

冬休みに時間がある人はぜひ短期バイトがオススメ!

「冬休みはバイト!」という大学生も多いですよね。

短期で募集している職種を選びましょう。

「郵便局、警備員、ライブ会場のスタッフ」など色々あります。

もしくはリゾートバイトもオススメです。

この機会にせっかくなのでリゾートバイトに挑戦しましょう。

リゾートバイトは有名な観光地に短期間住み込みをしてアルバイトをする方法です。

寒い季節ですが地域を選べば気候が穏やかなエリアで働けます。

一般的にバイト代も高めで、旅行気分で働けるので人気です。友達とリゾートバイトに行くのも楽しそうですね。

免許(車やバイクなど)の取得

大学生の冬休みなら、免許合宿に行くのもおすすめです。

まだ運転免許をお持ちでないなら、就職に備えて免許を取得しておくと良いでしょう。

車の免許だったり、バイクの免許だったり、様々です。

免許の習得は冬休みを無駄にしない方法の一つですよ。

資格試験

大学生ということは、将来的に就職活動が始まりますよね。

資格試験の勉強をしておくと、将来に役立ちますよ。

資格を持っていれば、履歴書にもかけますし、面接を合格しやすく、就職活動にも役立ちます。

今は実感が無いかもしれませんが、就職活動において、資格は非常に強い武器にもなります。

また面接で「学生時代に頑張ったこと」について自己PRもできるでしょう。

広告

大学生が冬休み暇なときにオススメの家での過ごし方は?

「寒いしおうちでゴロゴロしていたい…」

そんなあなたなら自宅でのんびり過ごすのもオススメです。

では、家で過ごすのは何か良いアイディアはあるのでしょうか。

オススメの過ごし方を2つご紹介します。

海外ドラマを一気見しよう

冬休みは家でのんびり過ごしながら、海外ドラマを見るチャンスです。

この機会に人気シリーズを一気見することがオススメ。

ネットフリックスなど話題のコンテンツを利用して、楽しくドラマを見ちゃいましょう。

自宅エクササイズ

意外とオススメの方法が「自宅エクササイズ」です。

YOUTUBEなどに無料のエクササイズコンテンツがたくさんアップされているので、自宅に居ながらにしてジムのようなプログラムを体験できます。

この機会にコツコツとダイエットを始めるはいかがでしょうか。

冬休みが終わる頃には腹筋が割れているかも?

広告

大学生が冬休み暇なときに外で一人でも行きやすい場所ってどこ?

大学生が冬休みに暇な場合、一人で行きやすい外出先はどこが挙げられるでしょうか。

オススメの場所は2つです。

漫画喫茶

年々進化している漫画喫茶は、自宅以上の居心地を実現しています。

ドリンクバーや無料の食事メニューもあり、映画や動画も楽しめます。

暇つぶしに最適な空間です。

神社巡り

意外とオススメの過ごし方が、神社や寺社巡りです。

年末年始は賑やかな露店も多く、散歩にもちょうど良いでしょう。

一人で歩いても違和感は無いですし、パワースポット巡りにもなります。

御朱印を集めるのも楽しそう。

時には街中の神社を訪ねておでかけしてみては?

広告

大学生が冬休み暇なときに勉強するメリットって?

さて、大学生が冬休みに暇な場合には、勉強をするメリットはあるでしょうか。

結論から言うと、「もちろんアリ」です。

特に医師や薬剤師、看護師などの国家試験や法律関係の試験がいずれ控えている場合には、やっぱりこの機会にコツコツ勉強を重ねておくことが大切です。

また、就職活動を控えている方はこの機会に就職対策をしておくこともオススメです。

でも、大学を卒業してしまうと多忙な社会人になってしまうのも事実。

暇なときは案外短いので、のんびり気ままに過ごすのもアリですよ。

広告

大学生が冬休み暇なときはバイトして過ごす人って多い?

大学生が冬休みに暇な場合には、やっぱり王道の「バイト」をして過ごす人が多いのでしょうか。

確かに大学生は冬休みにここぞとばかりにバイトしています。

特に冬休みはイベントも多く、催事関係の短期バイトも多いのです。

クリスマスや年末商戦の売り場には、学生らしき姿を見かけますよね。

冬休み向けのアルバイトは高時給も多いので、この機会にお小遣いを稼ぐのもアリでしょう。

学生が多いアルバイトは、友達や恋人作りのきっかけになることも。

いずれにせよ、無理せず楽しく冬休みを過ごしてくださいね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました