冬休み暇な時にやることは?暇つぶしをスマホ以外なら?休日何する?

生活の知恵

冬休みといえば、連休ですが、暇で何をしたらわからない、という学生もいるでしょう。

実際に冬休みに暇すぎてやることのないと悩んでいる高校生や中学生も多い。

では、冬休み暇な時にやることはあるのか?

ここではオススメの過ごし方(自宅、外出先)を紹介しています。

暇つぶしはスマホ以外でも出来るのです。

ぜひ、参考にしてみましょう。

広告

冬休み暇な時にやることは?

カオリさん
カオリさん

学生であれば、勉強とかバイトがほとんどでしょう。

あと、家で暇なときは「料理、掃除、ゲーム」などして過ごしてましたね。

あとは、資格の勉強とかですかね。

資格とか検定試験とかは、将来に今後に役立ちますからね。

料理とかはレシピを調べてスーパーで食材買ってやってみるのがオススメですよ。

たまにやると楽しいですよ。

エリコさん
エリコさん

わたしは雑誌を読んでますね。

一人旅(日帰り~1泊)が趣味なので、主に旅行雑誌ですかね。

本屋さんに行って探しに行くのも良いですよ。

旅行雑誌を見ながら、ネットで調べものして、計画を立てていますよ。

気持ちがワクワクするので、暇も潰せます。

アヤミさん
アヤミさん

冬休みといえば、暇なときにこんな過ごし方がオススメです。

・趣味に時間を費やす

・友達と遊ぶ

・バイトする

・ゲームする

・勉強する

・映画鑑賞や読書

これらをやっていれば、暇はつぶせると思いますよ。

あと、意外と図書館とか商業施設とか、映画館に行くのも楽しいですよ。

スマホゲーム、読書、大掃除などたくさんやれることはあります。

まず大掃除。

家全体の大掃除を手伝うのもいいでしょう。

自分の部屋の大掃除もします。

普段は掃除できない、机やベットの下、網戸、窓など丁寧に掃除をします。

エアコンがある人はフイルターの掃除、蛍光灯の拭き掃除などいくらでもあります。

次に読書。

普段、なかなか本を読む時間がない人は、是非読書をおすすめします。

この期間は読書をする人も多いので書店には一押しの本が並んでいますので効率的です。

広告

冬休みの暇つぶしをスマホ以外で何かオススメある?

スポーツ系の部活をやっている人は、トレーニングに集中している人が多いです。

普段、鍛えにくい筋肉を鍛えたり、長距離走をしてみたり有酸素運動を中心にするのがいいです。

「ゆっくり」「じっくり」と鍛えることがポイントで、時間に追われることなくできるのがこの時期のトレーニングです。

近くの神社めぐりもいいですよ。初詣とは別で、普段あまり行かない神社を探索します。あまりメジャーではないところがいいでしょう。

年末が近づくと、どの神社も年越しの用意をします。

その独特の風景に普段気づけない自分に気付くこともあります。

広告

世間の学生は冬休みの休日を何するの?

世間の学生は冬休みの休日を何するのでしょうか。

一般的には「遊び、バイト、勉強、恋愛」などがメインになります。

これをルーティーンしている学生が多いでしょう。

正月になったら親の帰省に付いていき、祖父母や親戚の集まりに参加する人もいます。

お年玉がもらえますからね。

また、家族で買い物に行く人もいます。

休日は、母親も父親も家にいますので、大型家電を買いに行ったり、大型の書店に行ったりと家族でいきます。

特に父親が車を運転できれば、少し遠出をしてアウトレットに行くこともできます。

広告

冬休みに勉強する学生っているの?

冬休みといえば、2週間ほどの連休です。

では、冬休みに勉強する学生っているの?

実は、冬休みに勉強する学生も多い。

冬休み明けには試験を設ける学校もありますからね。

特に受験を控えている生徒は最後の追い込みをかける時期です。

学校でも補習や、受験対策として様々な企画がなされます。

塾も冬期講習が盛んに行われます。また受験生でなくても、進級を控えていますので、かなりの量の宿題があります。

勉強しない学生の方が少ないです。

季節的にみると、冬、特に冬休みは集中して勉強に取り組める季節で、夏や春と比較して、世間が騒がしくないですし、「夏ならプールやキャンプ」「春なら花見」といったアミューズメントが穏やかです。

誘惑が少ないということです。

そのほか静かなのも特徴です。夏であれば夜に花火があったりします。

また日が昇るのが早いのでどうしても学生の活動は盛んになります。

その点、冬は、キンと大気が冷え切っており、そもそも外気が静かですし、夜遅くまで騒ぐ学生も皆無です。

温度も重要な要素で「暑くて勉強できない」という話はよく聞きますが、「寒くて勉強できない」という人はあまりいません。

寒ければ、部屋を閉め切って暖房をつければいいのですから。

意外ですが、おいしい食べ物がたくさんある、ことも理由です。

クリスマクスやお正月など、チキンをはじめおせちなどごちそうがたくさん並びますので、勉強で疲れた頭をいやすにはぴったりですし、がんばった自分のご褒美としても重宝します。

広告

冬休みに暇なとき一人でも出かけやすい場所ってどこ?

冬休みに暇なとき一人でも出かけやすい場所ってどこでしょうか。

大型のショッピングセンターがおすすめです。

雑貨屋さんも多くありますし、ファッションや食料品などアイテムが豊富ですのでおすすめです。

おなかがへれば、フードコートで食事をすればいいですし、スィートも充実しているのがグットです。

最近では、座りやすいソファがたくさん置かれているところもありますので、疲れたら座ってくつろげばいいのです。

穴場は、大型の本屋さんもおすすめです。

最近ではカフェとの併設になっているところもありますね。

好きなコーナーにいって、読みまくるのもとても楽しいです。

あとは、近くの神社や、ゲームセンターなどでもいいでしょう。

健康を兼ねてサイクリングなどもありですね。

サイクリングロードがあれば、それを使ってもいいですし、ロードがなければ、近くをくるくる走ってみる、普段は電車で通っている学校まで自転車でいってみる、などちょっとした工夫で充実したお出かけになります。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました