体育祭を休むと高校では?方法は?嫌われる?迷惑?成績や単位は?

生活の知恵

高校の体育祭は年に一度の学校行事ですが、出席に出来ないときもありますよね。

そこで、高校の体育祭を休むのは大丈夫なのか?

迷惑がかかるのではないかと不安ですよね。

では、体育祭を休むリスクやデメリットなどを詳しく見ていきましょう。

また、このページでは「休む方法、嫌われるのか?成績や単位への影響」などについても紹介しています。

広告

体育祭を休むと高校ではマズイ?

結論、高校で体育際を休んでも大きなデメリットはありません。

なぜなら、人生単位で見た場合、何の不利益も被らないから。

具体的には、体育祭を休んでも問題なく高校を卒業できますし、大学進学への影響もまったくありません。

それでも体育祭は絶対休んではいけないと、親や先生は言うかもしれませんね。

でも、その想像はただの思い込みです。

あるいは、親や先生の立場だからそう言っているだけです。

人生単位で被る不利益が何もないのだから、休んでも何も問題がないと言えます。

高校で体育祭を休むとマズイというのは根拠のない主張です。

カオリさん
カオリさん

体育祭を休んでも別にまずくは無いと思いますよ。

ただ、体育祭も出席日数に関係しているので、出席に日数がギリギリな場合は、ちょっと考えた方が良いかも?

でも、出席日数が別に問題ないのであれば、休んでも大丈夫でしょうね。

あとは、クラス対抗リレーとかに選手で決まっている人は、代役を立てましょう。

広告

高校の体育祭を休む方法って何かある?

高校の体育祭を休む方法はいろいろあります。

一番、定番なのが、体調が悪いと言って休む方法です。

仮病を使うなんて罪悪感があるという人もいるかもしれませんが、そうではありません。

例えば、風邪を引いたと言えば仮病になりますが、体調が悪いというのはその人の主観の問題です。

事実、あなたは体育祭が嫌で仕方なくて、気分が悪くなり、体の調子までどこかおもわしくなく感じているのではないですか?

それは体育祭を休む立派な理由の一つです。

もしくは、あなたが、担任の先生があなたのことを理解してくれている場合、体育祭はどうしても嫌だから行けないと直接伝えてもいいかもしれません。

人間関係や運動が苦手だということを先生に理解してもらえ、その旨を伝えることで体育祭を休むことができるケースもあります。

もちろん、これは稀なことなので、通常は一つ目の方法でいいでしょう。

広告

高校の体育祭を休むとクラスメイトに嫌われる?

結論から言えば、高校の体育祭を休んでもクラスメイトには嫌われません。

体育祭のほとんどプログラムなどは学校側が決めています。

学校が仕切っているので、休んでも特別、クラスメイトに影響はないでしょう。

ですは、「リレーの選手、ダンス演目」などが、ある場合は注意です。

リレーの選出が決まっているなら、代役を立てましょう。

ダンス演目がある場合、フォーメーションもありますよね。

あなたが休むとフォーメーションダンスが崩れる場合もあります。

そうなると、もしかしたら、何人かはあなたに対して反感を持つ人がいるかもしれません。

ですが、そんな人とは距離を置いてしまえばいいのです。

結局、何をしても、何人かの人からは批判を受けるものです。

すべての人から好かれることは不可能です。

なので、他人の思惑を気にして嫌な行事に参加する必要はありません。

もちろん、あくまでも可能性の話なので、ほとんど気にする必要は無いでしょう。

「嫌われる」というよりかは、「迷惑が掛かることがある」といった認識ですね。

広告

体育祭を休むと高校ではクラスメイトに迷惑をかける?

結論から言うと、プログラムによりますが、基本的には体育祭を休んでもクラスメイトに迷惑をかけることにはなりません。

なぜなら、欠員が出た場合のことも事前に考えられているから。

具体的には、休んだ人の分、別の人が競技に参加するなどです。

これを身勝手だと思う人もいるかもしれませんが、体育祭は参加者からお金を取って運営しているわけではありません。

つまり、誰かが休んだとしても損をする人は誰もいないということです。

ただのお祭り騒ぎなのですから、やりたい人だけが参加すればいいだけの話です。

クラスメイトに迷惑をかけるのでは?ということを気にする必要はまったくないと言えます。

広告

高校の体育祭を休むと成績や単位や出席日数に影響する?

高校の体育祭を休むと成績や単位や出席日数に影響するのは、これは高校によって違います。

しかし、成績に関しては、そこまで深刻に考える必要はないかと。

なぜなら、推薦入試を受けたい人や、高卒で就職したい人でない限り、高校の成績は自分の将来の進路に何の影響も及ぼさないからです。

この理由から「推薦入試を受けたい人や、高卒で就職したい人」には、体育祭を休むことはオススメしませんが、そうでない人は気にする必要はありません。

次に、単位に関してですが、高校によっては影響する場合もあるでしょうが、さすがに、体育祭を1日休んだだけで留年なんてことはないので大丈夫です。

出席日数に関しても1日分は減りますが、普段ちゃんと出席していれば問題ないでしょう。

まとめると、大多数の人にとっては、体育祭を1日休んでも不利益はありません。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました