大学の体育祭休む平気?あるのか?強制?出席日数や単位は?競技も

生活の知恵

高校や中学と同じように、大学にも体育祭はある場所にはあります。

もちろん、すべての大学ではありませんが、正直、体育祭に嫌な思い出がある人は、強制参加ではないなら欠席したいですよね。

では、大学の体育祭休む平気なのか?調べてみました。

また、欠席した際の出席日数や単位への影響についても解説しています。

広告

大学の体育祭休む平気?

ユキノさん
ユキノさん

大学の体育祭であれば、基本的に休んでも問題ないと思いますよね。

うちの大学でも体育はありましたが、特別、問題はありませんでしたね。

もちろん、すべての大学かどうかはわかりませんが、強制参加ではないので、大丈夫だと思いますよ。

ミライさん
ミライさん

基本的に大学の体育祭は中学や高校と違って強制参加ではありません。

だから別に休んでも影響はないですよ。

同じように大学の文化祭にも言えますね。

大学では文化祭も体育祭も単位に影響しないので、休んでも問題ないと思います。

マミさん
マミさん

うちのも体育祭はありましたけど、別に強制ではなかったので、普通に休みましたよ。

というか、体育祭の存在に気が付いたのが、大学3年生のときでしたからね。

基本的に任意参加の大学が多いと思いますけどね。

大学の体育祭を休んでも平気です。

なぜなら、ほんとどの大学で体育祭は強制ではないからです。

高校までは体育祭を休むことで出席日数に響くので参加する必要がありましたが、大学では基本的に自由参加になっています。

しかし、ほとんどの大学でと述べた通り例外はあります。

大学によっては体育祭の参加が単位の取得に関係しているので、自分の大学は体育祭への参加が単位に関係あるのか調べてください。

もし単位に関係ないのであれば休んでも何の問題もありません。

広告

大学では体育祭はあるのか?

体育祭がない大学も多いです。

体育祭がある大学は例えば下記の通り。

東京理科大学

早稲田大学

専修大学

体育祭と一口に言っても大学によってそれぞれ特色が異なります。

例えば、上記に挙げた大学では

・振り分けられた色に応じたTシャツとタオルがもらえてそのTシャツを着て競技に参加

・高校までにはなかったソフトボールやフットサル、馬術、枯れてなどの多様な競技

・入賞商品にディズニーランドや富士急ハイランドのチケットがもらえる

どの大学も体育祭を盛り上げるために様々な工夫をしているので、自分の大学はどうなのか一度調べてみるといいでしょう。

広告

大学の体育祭は自由参加と強制参加どっちなの?

大学の体育祭は基本的には自由参加です。

ここが、中学までの義務教育や高校の体育祭とは違うとこです。

しかし、すべての大学が自由参加というわけではなく、なかには単位に関係がある大学もあるようです。

そこは、自分の大学ではどうなのか各自で調べる必要があります。

とは言え、単位に関係がある大学であっても、体育祭を1日休んだからといって留年になるわけではないでしょう。

そこは、なんらかの救済措置があるはずです。

なので、実質的には、大学での体育祭はほとんどすべての場合「強制参加」ではなく、「自由参加」であると言えますね。

もちろん、繰り返しになりますが、大学によって違うので、自分の大学ではどうなのかちゃんと調べる必要はあります。

広告

大学の体育祭を休むと「出席日数・単位・成績」に影響はある?

大学の体育祭を休んでも出席日数・単位・成績には関係ありません。

大学は中学までの義務教育や高校とは違って、出席日数・単位・成績などは、すべて講義ごとに決められています。

中学までの義務教育や高校では、休日や祝日以外は学校に行かないといけないと決まっていますが、大学では違うということです。

大学では自分で受けたい講義を選択する形ですよね。

なので、例えば、「月曜日はアルバイトがあるので講義を入れないでおこう」とすれば、その日は休むこともできます。

つまり、高校までと比べて自由度が断然高いのです。

もちろん、大学によっては体育祭自体が一つの単位として認定される場合も考えられます。

そのような大学では体育祭に参加しないことで、出席日数、単位、成績に影響が出る場合もあるので、自分の大学ではどうなのか調べてください。

広告

大学の体育祭を休んでも無事に学校を卒業できるの?

大学の体育祭を休んでも無事に卒業できます。

繰り返しになりますが、大学は中学までの義務教育や高校とは違って圧倒的に自由度が高いです。

基本的に、この日は大学に行く日だとかの縛りはなく、自分で講義を選択して、大学に行きたい日時を決めます。

それさえも、出席確認を取っていない講義が多く、講義に出なくても試験で合格点を取れさえすれば合格になるというケースもあるくらいです。

なので、体育祭に1日出なかっただけで、大学を卒業できなくなるというケースは考えづらいです。

もちろん、大学によって違うので、断定はできないのですが、ほとんどの大学では体育祭を休んでも無事に卒業できるはずです。

不安な人は自分の大学ではどうなのか調べてみてください。

広告

大学の体育祭にはどんな競技があるの?

基本的に大学の体育祭では下記のような競技があります。

綱引き

棒引き

玉入れ

チーム対抗リレー

障害物競争

大学でも中学校や高校でやったような種目があることがわかりますね。

ちなみに大学によっては「高跳び、走り幅跳び」などの陸上競技が行われる場合もあります。

この点では「体育祭にどれだけ力を入れているか?」大学によって異なります。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました