体育祭前の開会の言葉(挨拶)は?面白いスローガンは?四字熟語は?

生活の知恵

体育祭と言えば、始まる前に必ず開会の言葉(挨拶)がありますよね。

これに任された人は「何を言うべきか?」悩むでしょう。

ここでは、体育祭前の開会の言葉(挨拶)はどんな内容が良いか?紹介しています。

また、「面白いスローガン、四字熟語を交えた開会の言葉」など、一例を紹介しています。

体育祭前の開会の言葉(挨拶)に悩まされている人は、ぜひ参考にしてみよう。

要点などがわかりますよ。

広告

体育祭前の開会の言葉(挨拶)は?

体育祭では、最初に開会の挨拶をする人がいます。

基本的には、生徒会の会長や副会長がその役割を担うことが多いでしょう。

開会の挨拶では、どのようなことを言えば良いのでしょうか?

まずは、天候のことに触れるのが鉄板です。

晴れている場合は、「本日は、体育祭にふさわしい晴天となりました。」と言うことができます。

天候が悪いときは、「本日は、期待に添わず雨となってしまいました。しかし、我々はこの逆境も力に変えていくことができます。」と言えます。

最後はポジティブな言葉で締めくくるように意識して下さい。

そして、体育祭への期待や意気込みを話します。

例を挙げるとこんな感じです。

「私たちは、この日のために練習に励み、クラスの絆がより一層深まっています。」

「どのクラスも優勝に向けて試行錯誤しながら練習に励んできました。」

このように体育祭までの過程を話すことで、意気込みを表現することもできます。

最後は、体調や怪我に気をつけて、体育祭を無事に終わらせることができるように願う言葉を言うと綺麗に締めくくることができます。

まとめると、こんな感じになります。

天候に触れること

決意表明(お互い切磋琢磨して競技に臨むなど)

安全を祈願(怪我がなく、安全な体育祭に臨む)

この3点は必ず抑えていた方が良いです。

順番も「天候(天気)」から入って、「決意表明」をして、最後に「安全を祈願」するみたいな感じで締めくくるのがオススメです。

可能であれば、「四字熟語」を一つくらい入れておくと、カッコイイ感じになりますよね。

広告

体育祭前の開会の言葉(挨拶)で面白いスピーチにするなら?

せっかく体育祭の挨拶を言うのなら面白いスピーチにしたいですよね。

スピーチを面白くするには、予想外の台詞を言わなければいけません。

例えば、急に「〇年〇組(自分のクラス)が一番強いです!優勝します!」と優勝宣言をし、どの生徒よりも一番体育祭に賭けているという気持ちを伝えると会場が盛り上がります。

挨拶をするからには、情熱的に気持ちを伝えたいですし、その方が学校全体も盛り上がりますよね!

面白い挨拶をしたいときは、情熱的なフレーズを考えてみて下さい!

カオリさん
カオリさん

体育祭前の開会の言葉(挨拶)で面白いスピーチを参加者に聞いてもらうならちょっと大きく出てみると良いでしょう。

ビックマウスとでも言うのでしょうか?

まあ、ちょっとリスキーですけどね。

でもそれくらいでも良いように感じますよね。

開会の言葉って意外とみんな聞いてないですからね。

広告

体育祭前の開会の言葉(挨拶)で使える四字熟語はって何かある?

体育祭で、四字熟語を用いた挨拶をしたい場合、どんな言葉が適切なのでしょうか。

四字熟語は、本当にたくさん存在します。

自分がどのようなメッセージを伝えたいのかを考えて調べてみましょう!

クラスの絆をメインに伝えたいとき

切磋琢磨:仲間同士で協力し合い、心身を鍛えること

一意奮闘:気持ちを一つにして戦うこと

優勝を目指して一生懸命頑張りたいとき

完全燃焼:最後まで諦めずに、やり抜くこと

獅子奮迅:ものすごい勢いで活躍すること

広告

体育祭前の開会の言葉(挨拶)で使える英語はって何かある?

体育祭の挨拶でかっこよく英語を使いたいと思っている場合、どのような言葉があるのでしょうか。

英語で話す場合、発音が間違っていたら恥ずかしいですし、難しくて周りの人に伝わらなかったら意味がありません。

そのため、みんなが知っていて言いやすい言葉を選択すると良いです!

例えば、「我々は、keep smiling の合い言葉を元に、どんなに辛い状況だったとしてもお互いに励まし合い笑顔で乗り越えたいと思います」・「我々は we are the one の合い言葉を元に、チームで心を一つにして試合に挑みます」というように話すことができます。

体育祭のスピーチのポイントは、自分で伝えたいテーマを一つに決めて、言いたいことがぶれないように構成することです!

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました