ハロウィン楽しくない人いる?理由は?楽しみ方は?何が楽しいの?

生活の知恵

いつの間にか国民的イベントに成長したハロウィンですが、あなたはは楽しんでいますか?

仮装大会や自宅でパーティーを企画する人もいるでしょう。

ですが、一方でハロウィンが楽しくない人がいるのも事実です。

ここでは、ハロウィンを楽しめない人の理由や意見について紹介しています。

また「楽しみ方」についても解説しているので、ぜひ参考にしてみよう。

広告

ハロウィン楽しくない人っているの?

アヤミさん
アヤミさん

正直な話、私はあんまり楽しめてないですね。

イメージが良くないというか、そもそも日本はハロウィンの文化じゃないですしね。

あと、やはりバカ騒ぎする人たちがいて、人に迷惑をかけるイベントという印象がありますね。

わたしはハロウィンには無関心です。

カスミさん
カスミさん

ハロウィンになると毎年、ママ友がパーティーを企画するのですが、正直言って参加したくないです。

お金も気も遣うし、仮装のクオリティでマウントをとってくるママさんもいて、結構面倒くさいですよ。

まあ、子供が行きたがっているので、参加していますけどね。

カズキさん
カズキさん

ハロウィン楽しめてないです。

理由は「ぼっち」だからです。

友達が少ないので、ハロウィンとかいうイベントには無縁ですね。

ハロウィンパーティーとかしている人が羨ましいです。

友達がいないとハロウィンとかには縁がないので、まったく楽しめてないですよ。

秋の風物詩として人気のハロウィンですが、楽しく感じない人もいるのでしょうか?

実は、ハロウィンを楽しめない人も結構多いのです。

仮装パーティーで賑やかなイメージのあるハロウィンですが、近年は騒音やごみなどの問題が起きているのも事実。

ちょっと敬遠する人がいても仕方がないかもしれませんね。

広告

ハロウィンが楽しくない人の理由は?

「ハロウィンは楽しくない!」

そんな声が聞こえてくることもあります。

ではどうしてハロウィンが楽しくないのでしょうか。

よくある3つの意見をまとめてみました。

悪ノリが増えている

ハロウィンと言えば仮装ですよね。

最近は衣装の過激化が進み、露出の多い衣装の人も見かけます。

また、ハロウィンの時期は電車内で騒ぎになるケースも。

ハロウィンを口実に悪ノリをする人が増えているので、楽しめないという声があります。

どう楽しめばいいかわからない

ハロウィンは仮装の内容を競うイベントが流行していたりするもの。

また、子どものフォトコンテストも増加していたりと、仮装メインのイベントになりつつあります。

そのため、仮装やコスプレに馴染みのない人にとっては、ハロウィンをどう遊べば楽しいのかわからないのです。

そもそもイベントが好きじゃない

賑やかなイベントのハロウィンですが、騒々しく感じる人もいます。

元々パーティーや人の多いところが好きじゃない人たちにとってハロウィンは苦痛。

大人数で騒ぐイメージのあるハロウィンを苦手に感じるようです。

広告

ハロウィンが苦手な人も楽しめる方法は?

苦手意識を持つ方も多いハロウィンですが、そんな方でも楽しめる遊び方はあるのでしょうか。

そこで、ハロウィンが苦手な人でも楽しめる方法を2つご紹介します。

スイーツを楽しもう!

「ハロウィンシーズンは食欲の秋!」ということで、美味しいスイーツがいっぱい登場します。

ハロウィンはかぼちゃがモチーフになっているので、可愛くておいしいかぼちゃのスイーツがたくさん店頭に並ぶのです。

スナック菓子やチョコレート類にもハロウィンの時期限定の味が登場します。

ハロウィンを味覚で楽しんでみるのはいかがでしょうか。

グッズを楽しもう!

ハロウィンのパーティーは好きじゃない、と感じる方におすすめなのは、グッズを楽しむことです。

カボチャや魔女のデザインの中には、落ち着いたデザインのランタンやパジャマも登場します。

おうち時間を堪能できるユニークなグッズがハロウィン仕様で登場するので、楽しんでみてはいかが?

広告

ハロウィンが好きな人って何が楽しいの?

ハロウィンが好きな人って何が楽しいのか?

一般的に多くの人から寄せられたハロウィンが楽しい理由(意見)はこちらです。

みんなでパーティーするのが楽しい

普段できない仮装するのが楽しい

みんなで仮装大会するのが楽しい

仮装してインスタ映えの写真を撮るのが楽しい

家に集まってゲームしたり、ホラー映画の鑑賞会して楽しむ

自宅でハロウィンにちなんだお菓子や食べ物をみんなで食べるのが楽しい

ハロウィンが来るのが待ち遠しい、そんな人もいますよね。

ではハロウィンが好きな人はどんな点を楽しんでいるのでしょうか。

ハロウィンが好きな人はパリピが多いんです。

つまり、イベントが大好きな人が多いので、クリスマスやバレンタインなどのイベント全般を楽しんでいるタイプです。

仮装をしない人も、賑やかな仮装パレードを見ることが好きだったり、衣装を作ることが好きだったりする場合も。

意外とたくさんの楽しみ方があります。

広告

世間ではハロウィン「好き派・嫌い派」でどっちが多い?

ハロウィンについて賛否両論の意見がありますが、世間では「好き派・嫌い派」のどちらが多いのでしょうか。

ある統計によると、ハロウィンについては「好きでも嫌いでもない」人が主流なのです。

60パーセントを超える方がどちらでもない、と答えています。

一方ハロウィンを好きな人は全体の20パーセント程度、嫌いな人は10パーセント程度となっており、好きと答える人が多い傾向です。

男女別では女性の方がハロウィンを好む傾向があります。

可愛いコスメやスイーツがたくさん登場するので、女性の方が楽しめるグッズが多いのかもしれませんね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました