ママ友が実は高学歴だと印象最悪!高学歴ママは嫉妬される!

生活の知恵

最近では高学歴なママさんも多いですよね。

でも、それが悩みの原因になることも。

実は高学歴で周囲のママ友と学歴差があるのを言っておらず、知られたら、嫉妬されたり、嫌がらせされたりしないか?どんな印象を持たれるか、悩んでいるママさんも多い。

では、ママ友が実は高学歴の印象ってどうなのでしょうか?意見を聞いてみました。

広告

ママ友が実は高学歴だと印象最悪なの!?

クルミさん
クルミさん

わたしは別に何も思わないですけどね。

まあ、学歴格差=収入格差(生活格差)みたいなところはありますよね。

ママ友が実は高学歴だった場合、一昔は学歴を気にしている世代が多いイメージでしたが

今は学歴はあまり関係ない時代になって来ていますしね。

カスミさん
カスミさん

別に気にしないですけどね。

最近は高学歴なママ友もいますし、普通に「すごい!」と思いますよ。

まあでも、子供のお受験も考えているママさんも多いですからね、

一昔前は学歴や就職先を言われて来た傾向はありますが、今はどうでしょうか。

小さい頃からお受験を経験し有名な会社に勤めるために偏差値の高い大学に入る人は減っているのではないでしょうか?

レイコさん
レイコさん

高学歴なママさんも最近では珍しくないかと。

ママさんの学歴=子供の将来の学歴って考える人もいますからね。

学歴が良くて子供が大企業に勤めても成功とは限りませんしね。

実際大手企業に入ったけど「思っていた会社と違った。」「ブラック企業だった」などという理由で離職して行く人が増えていき、自分で起業する人やベンチャー企業に入る人も増えていき転職をしてステップアップして行く人も増えていっています。

ナミエさん
ナミエさん

う~ん。

わたしはいわゆる高学歴ママだと思います。

確かに、高学歴なママさんってけっこうプライド高かったりする印象かも。

高学歴を気にする人は年配の方、そういう家柄で育った人、プライドの高い方が多いです。

・就職の際に面接が有利になる

・給料が高い人が多い

・社会の中で認知されて優遇してもらえる

・同じ高学歴なコミュニティを築きやすい

・高学歴フィルターで企業も引く手あまた

などです。

ナオミさん
ナオミさん

確かに!

高学歴なママさんって高収入だったり、生活が豊かな人が多いのも事実ですけどね。

「高学歴=高収入」という印象が一番大きいですが、今の時代なにがあるか分かりません。

業界最大手の○○会社が突然倒産したという話もあります。

決して一生安泰というわけでもありません。

なのでたとえママ友が高学歴でも自分が思っているよりも気にしている人は少ないと言えるでしょう。

どうでしたか?

このように「気にしない」という意見が多いことがわかります。

ですが、やはり高学歴なママさん=高収入なママさんというイメージもあり、生活格差を感じるという意見もあるようですね。

広告

ママ友と学歴の会話になったに正直に話すべき?

ママ友と学歴の会話になったに正直に話すべきなのでしょうか。

結論から言えば、ママ友と学歴の話になった場合は隠す必要は無く正直にお話ししていいです。

逆に変に隠してしまい後になって「何で、あの時教えてくれなかったの」「私の学歴を聞いて影で笑っていたんだわ」という風にならないようにしましょう。

正直に話すとしても嫌みったらしく「私実は〜、こういう学歴なんです〜。うふ」や「え、○○さんあそこなんですか?うちはもっと上の○○ですよ」みたいな話し方はN Gです。完全なるマウントです。聞いていていい気にはならないでしょう。

話すとしても相手が嫌な気持ちにならずに自然な感じでお話ししましょう。

話したからといって変な言い訳もN Gです。

「私、○○だったんですけどギリギリ合格だったんですよー。」や「○○だったけど頭悪かったです」など、いってる本人も気持ち良くないですよね。

言わなくていい余計な事は言わなくていいです。

自分を卑下する意味も分かりません。

もし、「えー、すごいですね。」など褒められたり羨ましそうにされても軽く流す程度に済ませる事がトラブル回避に繋がります。

広告

学歴差はママ友の付き合いに影響あるの?

学歴差はママ友の付き合いに影響あるのでしょうか。

回答としては「影響はありません。」

学歴でママ友との仲に差が出るなんて事は聞いた事はありませんよね。

実際学歴が見られるのは初めての就職の時=20代前半です。

ママさんになってしまえば学歴はあまり気にならなくなります。

それよりも今まで築いて来たキャリアだったり人柄です。

人柄で見てこないママ友はこちらから付き合いを遠慮しましょう。そんなママ友と付き合うメリットはありません。

広告

高学歴なママ友は周囲から嫉妬される?

高学歴なママ友は周囲から嫉妬されるのでしょうか。

高学歴なママ友だからと言って嫉妬する人はごく僅かです。

代々そういう家柄や、プライドが高い人は嫉妬してくる恐れはあります。ですが普段過ごしている普通のママ友ですとそんな人は見かけません。

もう就職も終え、親になっているのに今更学歴どうこうはならないでしょう。

なるとしたら子供の受験の時です。

あるいは自分で学歴自慢をしていると嫉妬というより「この人マウントとってくるからお付き合いやめましょう」といった場合です。

広告

低学歴の頭悪いママ友と付き合う際の注意点は?

低学歴の頭悪いママ友と付き合う際の注意点はあるのでしょうか。

まず、低学歴=頭悪いというイメージを持つ事は辞めましょう。

仮に高学歴でもそのまま就職しないで専業主婦になった人は如何ですか。

一度も社会に出たことが無く常識なんて知らないという人も中にはいらっしゃいます。

高学歴で勉強は出来ても社会を学んでいなかったり自立しておらず、生きる力や人とのコミュニケーション能力に欠けている人もいます。

高学歴の人みんながみんなそんな人ばかりではないですがそういう人は多いです。

逆に低学歴でも同じことが言えます。高校卒業してすぐ結婚した。

子供ができたという話を聞きますがそういった人も社会に出たことが無く社会的能力に欠けています。常識がない人もいます。

ですが、高卒でも起業して社長になって今も軌道に乗っている人や地道に働いてスキルアップのために勉強して転職して成功している人もいらっしゃいます。

学歴関係無くその人のあり方、その人次第ということになります。

なので、低学歴だからこの人注意や高学歴だからこの人と付き合っとこうなどという付き合い方はやめましょう。

長いいいお付き合いをしていきたいのであればその人の内面を見ましょう。

広告

東大卒の高学歴のワーママは子供は一人で良いと思う人も多い?

東大卒の高学歴のワーママは子供は一人で良いと思う人も多いのでしょうか。

東大卒に限らず今の時代、自分でも仕事を頑張りたい女性、男性より稼ぎたい女性が増えています。

そうなれば仕事優先で結婚、子供は後回しにしてしまう人もいるでしょう。

昔は結婚や子供がいたら女性としての価値が上がると言われていた時代もありますが、今は女性も社会進出が増えていき、女性も活躍する時代になって来ています。

その影響もあり晩婚化や未婚化も増えていっています。

働く女性が増える一方で、仕事と家事育児の両立が難しくなり出生率に影響を与えていると言えます。

もっと世の中が育児支援、保育サービスや男性の子育てできる環境への配慮など充実してくれば子供の人数も増えて行くのではないでしょうか。

広告

高学歴ママの特徴って?

高学歴ママの特徴って何なのでしょうか。

ママ友に限らず高学歴な人の特徴をご紹介します。

知識が多い

たくさん勉強をしているので知識が豊富というイメージがありますよね。

実は知識が豊富なのでは無く必要な情報を整理して必要なものは吸収しているそうです。なので、吸収力が高いという事になります。

記憶力や理解力がある

受験とは暗記はもちろん、論理的な思考能力も必要です。

試験の中にも課題文があるのでその文を読み理解して考えないといけない場面があります。なので理解力も備わっていると思われています。

集中力がすごく一つのことを極める事ができる

受験は勉強が主流です。並外れた集中力がないと続きません。

面白くないことや興味がない事は続くはずがありません。根本的に好奇心があり、何かを覚える事に面白味を知っている人が多いと言えるでしょう。

以上が高学歴の人の特徴です。

これに踏まえて、プライドが高い人や自信家と言われる人もいます。それは高学歴関係無くその人の特徴です。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました