マウンテンジャケットは冬に寒い?真冬は?防寒は?暖かさ?コーデも

生活の知恵

冬になると街中も厚手のコートやダッフルコート、モコモコ素材のジャケットなどを着る人が増えてきますよね。

では、マウンテンジャケットやマウンテンパーカーは冬に着ても良いのか?

疑問に思いますよね。

実際に冬にマウンテンジャケットを着たいけど「寒くないか?防寒対策はどうするか?」などに悩んでいる男性も多い。

そこで、マウンテンジャケットは冬に寒いのか?

疑問を解決していきましょう。

また、冬に着れるマウンテンジャケットのオススメコーデなども紹介します。

広告

マウンテンジャケットは冬に寒い?

カズキさん
カズキさん

マウンテンジャケットは冬場でも寒くないですよ。

けっこう冬に来ている男性もいますし女性もたまにいますよね。

最近では、春用の薄手のマウンテンジャケットも売っているので、商品によるとは思いますけどね。

リカさん
リカさん

マウンテンジャケットやマウンテンパーカーは雪山に向けて作られたジャケットだから本来は寒くないです。

具体的には、中(裏地)がモコモコの商品とかポリエステルなど、風邪を通しにくい素材のマウンテンジャケットがオススメですね。

マミさん
マミさん

マウンテンジャケットは僕も冬に来ていますよ。

けっこう暖かいです。

もちろん、商品にもよるとは思いますけどね。

注意点は、最近、春秋用の薄手のマウンテンジャケットも販売しているので、それは冬には不向きですね。

あとやっぱり値段が高いマウンテンジャケットは暖かいですし、中にTシャツ1枚とかでも大丈夫ですよ。

マウンテンジャケットは、雪山に対しての機能が充実したジャケットです。

雪山登山やアウトドアをする人向けのジャケットは軽くてポケットなども数多くあります。

冬だからこそマウンテンジャケットは使うべきアイテムです。

街中で使用する場合は、熱くなり過ぎないようインナーで調節してください。

広告

マウンテンジャケットは真冬でも着られるアイテムなの?

マウンテンジャケットはノースフェイスの長年の定番モデルです。

同じようなデザインのものが無印などからも発売されています。

毎年デザインの大幅な変更もなくバランスのとれた仕様で、長年使い続けても飽きることなく、里山歩き・タウンユースといった用途で人気です。

表面に施されたデュラコーティングにより、冷たい風を通しにくく体温が逃げない作りになっているので真冬の寒い時におすすめです。

外での着用を目的としているので建物の中では少し暑く感じることがあるかもしれません。

広告

マウンテンジャケットを着る際の防寒対策は?

マウンテンジャケットを着る際の防寒対策は特に必要はありません。

マウンテンジャケット自体の防寒性が高いので、気をつけるとするならサイズです。

マウンテンジャケットはアウトドアでも使えるアイテムなので、かなり大きめに作られています。

あまり大きいサイズにものを選んでしまうと、裾から風が入り込み本来の機能が損なわれてしまいます。

また目的によってもサイズ選びは変わってきます。

アウトドアで使用するためにマウンテンジャケットを購入するのであれば、中にセーターやトレーナーのような厚手のものを着用するなら大きめサイズを。

街歩きで上着として使用するのであれば、ダボ付き過ぎないスッキリとしたサイズを選ぶことをおすすめします。

寒ければインナーで調節を。

なるべくスッキリ見せることでワンランクセンスアップした自分を見せることができます。

広告

マウンテンジャケットは商品によって暖かさが違う?

マウンテンジャケットは商品によって暖かさは大差がないでしょう。

ですが、やはり最も暖かいと感じるのは、マウンテンジャケットです。

ノースフェイスはアウトドアで使うブランド。

マウンテンジャケットにもそのための素材、工夫が多くされているので、外から体温を奪われない構造です。

あくまでも外からの寒さを中に入れないための工夫です。

スナップボタンの位置や破けにくいように肘周りには布が加わっているので、全体的なデザインだけでなく細かい部分を見てください。

そのため値段もそこそこ良いです。

マウンテンライトジャケットというのもあります。

こちらは街中でスッキリ着こなしたい人に向けた商品です。

外から風を通さないことは変わらないので、ファッション性が重要視された商品です。

気軽に着こなしを楽しみたい人にとっては十分な商品です

広告

マウンテンジャケットは冬に着る際のオススメのコーデは?

マウンテンジャケットは冬に着る際のオススメのコーデは基本的にそこまで幅広くはありません。

マウンテンジャケットは、チャックやボタンを首元まで締めて着る冬なので、防寒対策を考えるなら、中にセーターを着ると良いでしょう。

結論として、マウンテンジャケットを着こなすときのおすすめは、あなた次第です。

というのもマウンテンジャケット自体がどんなコーディネートとも合うデザイン。

なので、デニムやチノパンはもちろんスーツと合わせたりする場合も。

女性でも違和感なく着こなすことができるため、スカートに合わせてコーディネートしている人もいます。

もし防寒対策を考えるのであれば、靴はブーツが良いでしょう。

スニーカーか通気性が良いので、足元から冷たくなりますからね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました