父親が生理的に無理な対処法7選!汚く感じる理由は7つ!

親子の問題

父親が生理的に無理になるときって、女性であればありますよね。

父親が「不潔だったり、生理的に無理だったり、気持ち悪く感じたり」など、多くの女性が経験していることでしょう。

そんなときはどうしたら良いのか?

このページでは「父親が生理的に無理な対処法はどうしたら良いのか?汚く感じる理由は何なのか?」などについて解説しています。

  1. 父親が生理的に無理な対処法は?
        1. とにかく関わらないようにする
        2. 同じ空間にいないようにする
        3. 必要以上に会話しない
        4. 挨拶程度で済ませる
        5. とにかく気にしないで我慢する
        6. 割り切った付き合い方をする
        7. 金銭面で父親に感謝する
  2. 父親を汚く感じる理由は7つ!
        1. 加齢臭で臭いから
        2. 話し方
        3. 食べるときの租借音
        4. 加齢臭
        5. 臭いが受け付けない
        6. 口臭
        7. 身だしなみへの意識の低さ
  3. 思春期にお父さんが気持ち悪いと思う娘の割合は?
  4. 父親がキモすぎる感情はいつまで続く?
  5. 父が嫌いで母は好きなのはなぜ?
        1. 直接的に世話してくれるから
        2. 同性だから
        3. 話していて友達みたいだから
        4. 異性と同性の違い
        5. 父親の威厳が嫌いだから
        6. 母親に対しての方が感謝を抱きやすい
  6. 娘に嫌われる父親の特徴って?
        1. 愛情が重い
        2. しつこく話しかけてくる
        3. 口だけが父親で態度がなってない
        4. 一緒に過ごす時間が短い
        5. 傲慢で不潔
        6. マナーが成ってない
  7. 父親が嫌いじゃないけど優しく接することが出来ない対処法は?
        1. この時間が一生は続かないことを自覚する
        2. 必要以上に関わらない
        3. 職場の上司だと思うこと
        4. 距離が近すぎると難しい
        5. 年頃ならしょうがない
  8. 同じ部屋にいるだけで父親にイライラする理由はなぜ?
        1. 多感な思春期の時期だから
        2. うるさいから
        3. 自分のテリトリーに入られたら嫌だから
        4. 存在感を出しすぎているから
広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

父親が生理的に無理な対処法は?

とにかく関わらないようにする

目に入れても匂いを嗅ぐのもそこに存在しているのが嫌なときは、とにかく同じ空間にいないことです。

同じ空間にいないようにする

同じ空間に居るのを避けましょう。

極力、関わらないことでしか生理的に無理な時は対処出来ないでしょう。

必要以上に会話しない

学生の頃は父親の行動一つ一つにイライラしたり、気持ち悪いと感じる時期です。

ただ、その中で自分自身必要以上に関わりを持つとさらに嫌悪感を抱くようになってしまう。

時が解決してくれるため、生理的に無理なときは必要以上に関わらず父も子も少し距離をとった方が良いでしょう。

挨拶程度で済ませる

話すとイライラして気持ち悪くなってしまうので、極力話しません。

挨拶はしましょう。

「ありがとう、おはよう、おやすみ、ただいま」等です。

感じ悪くいってしまうと相手もこちらに対してイラっとするので挨拶だけは感じ良くすることです。

とにかく気にしないで我慢する

父親は生理的に無理だという気持ちを否定しないことです。

むしろ、それが普通だと自分自身に言い聞かせましょう。

無理に好きになる必要は無いのです。

割り切った付き合い方をする

父親に限らず、生理的に無理な人は社会に出たら何人も出会うでしょう。

無理なものを頑張って受け入れようとするなはストレスになるし、無理なものは無理なので、割り切って考えることです。

金銭面で父親に感謝する

少なからず、金銭的援助があって家や学校、環境を提供してくれているという事実はあるので、その事実にだけ感謝をし、その恩を顧みて最低限の挨拶やマナー、配慮はするが、必要以上の関わりは持たない。

広告

父親を汚く感じる理由は7つ!

加齢臭で臭いから

私の場合は父親という存在が嫌で溜まらなかった時、父の匂いさえ嗅ぐだけで気持ち悪く感じます。

高齢男性独特の加齢臭?みたいなものがとても不潔で汚く感じます。

話し方

苦手、生理的に無理と感じると話し方や食べ方が特に気になるように感じます。

食べるときの租借音

くちゃくちゃと食べる租借音や、話しながら食べる、唾が飛ぶなど他人にはあまり気にしなかったことが気になるようになる。

加齢臭

加齢臭もあると思うが、臭いもくさいと感じることがあるでしょう。

臭いが受け付けない

加齢臭でしょうか。

本人は気がついていないと思いますが、お風呂上がりでも臭うのは強烈です。

男たるもの、いつかは加齢臭が漂います。

親子という関係で変な気持ちが起きないように、遺伝子によって父親に対して臭いと感じる説も有ります。

口臭

口臭も強烈です。

以前はそのような臭いはしなかったような場合もありますが、年取ると仕方ないのかもしれません。

身だしなみへの意識の低さ

結局、清潔感というのは身だしなみへの意識の低さが露呈しています。

何歳になっても、身だしなみを意識できる人は、不快な匂いがしたりテカテカ汚らしい油感は無い。

不潔イコール相手への思いやりがない、という認識で、ありのままで努力しない姿勢は傲慢に映るでしょう。

広告

思春期にお父さんが気持ち悪いと思う娘の割合は?

思春期にお父さんが気持ち悪いと思う娘の割合はどれくらいなのでしょうか。

世間の人に意見を聞いたところ下記のような回答結果になりました。

思う  「78%」

思わない「22%」

上記のような回答結果になりました。

多くの女性が思春期にお父さんを気持ち悪いと感じる経験を持つ人がいます。

では、下記に世間の調査結果を抜粋して紹介しています。

アヤミさん
アヤミさん

中学生に入った頃から大学を卒業する頃まで、父の職業も顔も性格や言動がとても嫌いで気持ち悪く感じていました。

今思えばただの愛情で接してくれていたことも当時の私にはとでも不快でした。

エリコさん
エリコさん

ある。

思春期は気持ち悪いし話したくないと感じていた。なぜか汚いと感じて洗濯物も一緒にしないでと言っていた。

また、色々私に対して気にして言ってくれている言葉などもうるさいと感じて反発していました。

カオリさん
カオリさん

思春期の頃は常に思ってきました。風呂上がりの姿を見ることも嫌です。

洗濯物は別で洗ってもらうほど嫌でした。出張で家にいない時は平和で落ち着いて過ごすことができていました。

ミライさん
ミライさん

気持ち悪いと言うより、私の場合、ウザイという気持ちがありました。

思春期を過ぎても、私は未だに父親に対して、ウザイ!という感情が続いています。そのため、年齢は関係有りません。

ユキノさん
ユキノさん

綺麗好きな父親だったので、気持ち悪いはない。

神経質な人、潔癖気味な人は嫌われがちだが、身だしなみを意識できる点では清潔感が保たれるのでプラスかな。

広告

父親がキモすぎる感情はいつまで続く?

父親がキモすぎる感情はいつまで続くのでしょうか。

世間の人に意見を聞いたところ下記のような回答結果になりました。

学生のときまで「62%」

大人になっても「38%」

このような回答結果になりました。

基本的に思春期が過ぎたくらいから少しずつ嫌悪感は消えていきます。

では、下記に調査結果を一部抜粋して紹介しています。

アヤミさん
アヤミさん

私の場合は大学卒間近まで続いて割と長かったと思います。

キモイと思ってしまう感情を止めようとしても止めれるものでもなかったので、時間が過ぎ去るのをただただ待っていました。

エリコさん
エリコさん

高校生の間は続いていたように感じる。

中学生の頃は普通で、苦手やキモいなども感じていなかったため、高校生の間、16-18歳ごろがピークで父親のことが苦手、気持ち悪いと思っていました。

カオリさん
カオリさん

キモすぎるという感情は大人になって結婚して子供が生まれるまであります。

結婚を機に少しキモすぎと思うことは減りました。ここまで育ててくれて大切にしてくれていたのだと感じました。

ミライさん
ミライさん

一生続くと思います。

未だに父親に対して、ウザいと感じます。それが、男性だから、父親だからなのかは分かりません。

しかし、人間としても、非常にウザイ存在です。

ユキノさん
ユキノさん

社会人になって、自分が社会に揉まれて父親よりも不快感のある男性に出会った時ですね。

収入を得て、働く大変さを痛感し、父親としてではなくひとりの社会人として父親を客観視できるようになったときです。

広告

父が嫌いで母は好きなのはなぜ?

直接的に世話してくれるから

金銭的な面では父が家計を支えてくれていましたが、生活するに当たって食事や洗濯等の家事は母がしてくれます。

主に身の回りのお世話をしてくれるのは母だったので、父よりは好きな人が多い。

同性だから

思春期で異性(父親)を苦手に思っていた部分はあるでしょう。

同性というだけで何事も相談がしやすいのです、

また母は帰宅後なども家にいたため、良くコミュニケーションを取れたというのも大きいです。

話していて友達みたいだから

母親とは一緒に買い物、旅行にいくのが楽しいですよね。

話していても友達感覚で話せるし、一番理解してくれている人なのだと感じる人も多い。

異性と同性の違い

父親は、男性であり、女生徒は異なる性別になります。

母親は同性なので、好きなのでしょう。

父親の威厳が嫌いだから

父親でも、決めつけが激しい人がいます。

「女だから!」とすぐ差別するモラハラ父親は嫌われるでしょう。

母親に対しての方が感謝を抱きやすい

母親のほうが直接的に面倒を見てくれる機会が多く根底に感謝があるため嫌いになりにくいです。

自分に良くしてくれる人に対して敵意を持つことは少ないでしょう。

広告

娘に嫌われる父親の特徴って?

愛情が重い

思春期の頃はただでさえ女の子は敏感で多感な時期なのに、異性だからなのかそれが父は理解がしにくいです。

子供の頃と同じようにお節介を焼いて接してくるのがとにかく嫌になるでしょう。

しつこく話しかけてくる

細かいことに口出しをしてきたり、必要ない、頼んでもいないことをやったりすると煩わしく、面倒だと感じるでしょう。

ほっといて欲しい時期なため、必要以上に関わらずそっとしておいてもらえることが1番良いでしょう。

口だけが父親で態度がなってない

昔から、言うことだけは偉そうなことを言っといて、自分には甘い。

一緒に過ごす時間が短い

家にいることが少なかったのであまり一緒にすごした思い出がない。

父親になつかないのはそのせいかもしれないです。

傲慢で不潔

やっぱり相手に寄り添えない、自分勝手な人は思いやりが持てないため見た目にも気を遣えず不潔な父親も嫌われます。

マナーが成ってない

シンプルに対人関係における最低限のマナーが成り立ってない人は嫌われるでしょう。

広告

父親が嫌いじゃないけど優しく接することが出来ない対処法は?

この時間が一生は続かないことを自覚する

父と一緒に住んだり、一緒に時間を過ごすことも今は毎日でも、長い人生で考えてみるとほんの一瞬でかけがえのない時間だという事を自覚すれば、少しは優しく接することが出来ます。

必要以上に関わらない

嫌いではないがどうしても優しく接することができない時期は、思春期や自分に余裕がないときはあると感じるが、そのときは必要以上に関わる必要はないです。

家族でも分かり合えない部分はあるため、そっとしておき時が解決するのを待つのが良いです。

職場の上司だと思うこと

職場の上司や先輩だと思えば会話の仕方もわかります。

ご機嫌をとったりするのは嫌ですが、そう思うことで話すことの壁を越えられます。

他人だと思えば嫌われないようにこちらも接することができます。

距離が近すぎると難しい

一緒に住んでいると相手の嫌なところばかり目立ちます。

なので、ちょうどいい距離感で暮らしていたら、お互いのいい所が見えてくるでしょう。

年頃ならしょうがない

思春期ならしょうがないし、そこに悩める子はとても優しいです。

優しくできなくても、攻撃的な態度をとらなければ問題ないのでは?いつまでたってもベタベタな方が怖い。

反抗期も大事な成長の一つです。

広告

同じ部屋にいるだけで父親にイライラする理由はなぜ?

多感な思春期の時期だから

思春期の時期は特にイライラしやすいし、そんな感情を向ける先が家族になります。

そんな時、当たりやすいのはやはり父になってくるのでこれはもう仕方がないと割り切るしかないです。

うるさいから

自分の嫌いなことをしてくる、うるさい、しつこく話かけてきたりするとイライラします。

自分のテリトリーに入られたら嫌だから

同じ部屋に居るとイライラします。

それは、一緒に居ると、何かにつけて目につくからです。

また、自分のテリトリーに無断で入られたら、誰しもいい気分はしません。

プライベートは、守りたいからです。

存在感を出しすぎているから

相手に配慮ができないイコール存在感が出過ぎている。

思いやりのなさに尽きる。

自分の家なら自由にさせろという話かもしれないが、自由にすることと同居人への思いやり、配慮が無いことはイコールではないです。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました