年末年始に家族がいない寂しい?メリット8つと乗り越え方も

生活の知恵

年末年始に会う家族や親せきがいないと寂しいと感じている人も多いです。

確かに周囲は楽しそうに過ごしているように見えてしまいますよね。

でも、家族が居ないと本当に寂しいのでしょうか?色々な人に実体験や意見を聞いてみました。

また、会う家族や親戚、友人が居ないからこそのメリットや乗越え方についても紹介しています。

広告

年末年始に家族がいない寂しい?

カオリさん
カオリさん

私も正月は一人で過ごしますが、別に寂しいと思ったことは無いですけどね。地元から離れている場所に住んでいるので遊ぶ友達も居ませんし。

むしろ帰省するのが面倒だったからラッキーって感じでした。

だから1月29日~1月5日くらいまでは、一人で過ごしていましたよ。

別に問題はなかったです。

カスミさん
カスミさん

お正月は活気づくので一人だと色々と考えちゃいますよね。

クリスマスとかに1人でもなんだか寂しくなっちゃう心理でしょうかね。

わたしも正月もクリスマスも一人でしたが、なんだか年齢的にも別にあきらめがついたって感じですかね。

20代半ばまでは寂しかったですけど、年齢とともに「どうでも良い」みたいになりますよ。

クルミさん
クルミさん

正月とかクリスマスに「一人だと寂しい」と考えるのは若い証拠ですね。歳を取ってくると、どうでも良くなりますよ。

今は家族がいますが、本当に面倒ですよ。

・家族の帰省準備

・夫の親戚の顔色を伺う

・嫌味を言われることもある

・祖父母に子供を預けてストレス

私はハッキリ言って一人で過ごせる人が羨ましいです。

正月は心身ともに疲弊しているのにストレスで不眠症になります。

どっちが良いともいますか?

リカさん
リカさん

わたしも一人の方が良いですね。

正直、正月はどこの商業施設も混んでいるし、初詣なんかにも行きたくありません。

だから年末年始は基本的に近所のスーパーで事前に買った食材を食べながら「映画・読書・テレビ・ゲーム(たまに)・料理」で過ごしてますよ。

普段は仕事で見れないので、一気に見ています。

独りでも楽しい!

マミさん
マミさん

正月に1人ってそこまで悪いことですかね。

多分、周囲の環境と比較しているのでは?

でも「親戚付き合い・家族が家に居てストレス・旦那が家に居てストレス・夫側の親戚や祖父母に会いたくない」とか悩んでいる人も同じくらい多いですよ。

わたしの友人がそうですね。

むしろ、家族がいる人には正月はストレスになっているかもしれません。

隣の芝生は青く見えるじゃないけど、みんな楽しそうに見えるだけかも。

どうでしたか?

正月(年末年始)に1人でも楽しく過ごしている人も多いです。

また、むしろ「一人になりたい」と考えている人もいます。

広告

母のいないお正月は寂しい?

エリコさん
エリコさん

母親がいない正月は寂しいですよね。

もし存命であれば、連絡は取れるでしょうけど。寂しいですが、わたしは必ずお墓参りしています。

母親に会いに行って、近況報告をしていますよ。

マミさん
マミさん

そうですね。

母親ってやっぱり自分にとって大きな存在ですからね。

母親がいないと正月はなんだか寂しいですよね。

連絡を取れる人が羨ましいですけどね。

まあ、私の友達は母親と上手くいっていないので、連絡はしないそうですけどね。

ミライさん
ミライさん

正月は母親に会いたいって人の気持ちは凄くわかります。

わたしの母親は生きていますが、手軽に連絡取れる環境ではないですし、遠方なので会いに行くのも難しいです。

正月なのにサービス業なので、仕事があり、会いに行くのも難しいですし。

カズキさん
カズキさん

母のいない正月ってなんだか孤独を感じますよね。

でも、家族がいても友達がいても孤独に思う人は、どんなときも孤独に思うものですよ。

私は正月に会う友達がいますが、なんだか寂しい気持ちになりますね。

友達の話を聞くと、自分の生活と比較してしまい余計に孤独を感じてしまいます。

どうでしたか?

このように正月に母親に会いたいと「寂しい」思いをしている人も多いですね。

会えるのであれば、やはり会いたいですよね。

広告

年末年始に会う家族がいないメリットは7つある!

年末年始に会う家族がいないメリットは7つあります。

ぜひ参考にしてみましょう。

面倒な親戚付き合いがない

正月に1人だと面倒な親戚との付き合いもありませんよね。

実は親戚付き合いにストレスを感じている人って多いんですよ。

お年玉あげなくて良い

家族や親戚付き合いがなければ、お年玉を上げる必要はありません。

意外とお年玉をあげるとかなりの出費になりますからね。

親戚が多い人は数万円になることもあります。

家族にうるさく言われない

家族がいなければダラダラ過ごしても文句も言われません。

家族から「結婚、恋人、友達」など嫌な質問をされることもありませんよ。

一人で楽しい時間が過ごせる

年末年始に1人でも楽しい時間は過ごせますよ。

要するに一人で楽しい時間を見つけられてないから「寂しい」と感じることもあります。

一人は寂しいことじゃない

一人は寂しいと感じている人も多いですよね。

ですが、一方で「もう一人になりたい!」と感じている人も多いです。

焦燥感から周囲が良く見えているだけ

お盆やクリスマスでも同じことが言えますが、周囲がワイワイ」していると自分だけ置いていかれる感覚になりますよね。

でも、正月に周囲との付き合いで苦しんでいる人も同じくらいいますよ。

友達を呼べる

もし友達がいるのであれば、正月に連絡してみましょう。

自分の家で友人を呼んで鍋をやるのも良いでしょう。

近所が静かになる

正月は近隣住民が帰省に行くので、近所が静かになります。

静まり返った近所も風情があって情緒が感じられるものですよ。

広告

正月に会う親戚も家族いない寂しいときの乗り越え方5選!

正月に会う親戚も家族いない寂しいときの乗り越え方もいくつかあります。

ぜひ参考にしてみましょう。

あえて嫌な目標を作る

自分に嫌な目標を一つ作ってみましょう。

「大掃除、衣替え」なんでも良いです。

嫌なことを乗り越えたら自分にご褒美をあげましょう。

映画を見る

たまった映画を見るのもオススメです。

正月は映画館が混んでいるので、レンタルDVDやネットで楽しむのが良いでしょう。

料理に熱中する

料理に熱中するのも良いでしょう。

手の込んだ料理を時間をかけてゆっくり作ってみましょう。

買い込んだ食材を食べる

正月はどこのスーパーマーケットもやっていません。

事前に買い込んだ食材を食べましょう。

「お菓子、スイーツ」など贅沢しましょう。

友達と遊ぶ

遊ぶ友人がいるのであれば、友人を遊びに誘ってみましょう。

久しぶりに友達と会うのも良いでしょう。

趣味に時間を費やす

趣味があれば、趣味に時間を使いましょう。

正月はみんな暇ですから、ツイッターやインスタグラムなどで発信すればリアクションがもらえるでしょう。

参拝する

参拝するのも良いでしょう。

おみくじを引いてみてはどうでしょうか。

注意点は神社が1日~3日くらいは混んでいるので、そのあたりは避けましょう。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました